※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
子育て・グッズ

モンテッソーリ教育の幼稚園に通わせたいか、理由を知りたいです。他の経験者の意見も聞きたいです。

モンテッソーリを取り入れた幼稚園・保育園にお子さんを通わせている方、通わせていた方に質問です。(モンテッソーリ教育の園で働く先生もみえたらお願いします。)

ずばり、小学校の学区外にモンテッソーリ教育の幼稚園があったとしても、お子さんをモンテッソーリ教育の幼稚園または保育園に入れたいと思いますか?
宜しければ、入れたい・入れないどちらにせよ、何故そう思うのかも教えて頂きたいです。

ママ友が、上の子は学区外でも入れて良かった〜っと目を輝かせて話しており、子供の性格によって合う合わないがあると承知しておりますが、他にも通わせた方の意見が聞きたく、質問を投稿しました。

コメント

モンテッソーリ教育を取り入れた幼稚園で少し働いていたことがあります。働いていた期間も短いですし、1つの幼稚園での、個人的意見なので参考までに..😟
モンテッソーリ教育についてはご存知だと思いますが、自らが学ぶために教材などは子どもたちの手の届くところに常に置かれていて、環境としてはとても整っています。実際、子どもたちが意欲を示したときに、足りないものがないよう、子どもたちが帰った後には毎日、なくなっているものや少なくなったものの補充は欠かさずしていました。が、自主的にそれらの教材に触れて遊ぶかと言われると、微妙なところです。自由時間になれば大半の子が外に出て、保育園の子どもたちと同じように遊具や砂場、鬼ごっこをして遊んでおり、それらの教材で遊んでいるお子さんは本当に数人です。お仕事の時間。というものもあり、好きな教材を選んで取り組む時間もありますが..だいたい同じ決まったものに手を伸ばす印象です。
長くなりましたが、私の働いていた園はこんな感じでした!自分の子どもを預けるなら、学区内にします。笑