※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

友達が妊娠報告。結婚したばかりの友達が妊娠で、自分も妊活中で不妊治療中。授かれず、辛い気持ち。

友達が妊娠報告してくれました。
去年結婚したばかりで、私より2歳歳上です。
私も妊活中、不妊治療している話をしてた友達です。
私は、痛い思いも通院も大変なのに授かれなくて…
ココロが折れてしまいました( ; ; )

コメント

ソフィア

ちょっと環境は違うのですが、私も先に妊活してたのに(通院はせず)、友達の方が3人目をさらっとすぐに妊娠してて、しばらくショックでした😅
その子は3人ともすぐに出来た子達なので、ほんとに羨ましい限りです😭

• ちー

ちー

おめでとうって心から言えない自分に嫌気がさすし、どうしようもない気持ちでいっぱいです。

• 11月20日
ちあち

私も不妊治療してたので、よくわかります。
でも、妊娠したいと思ってから1年以内に妊娠する人の割合は8割を超えるのです。
だから、周りがどんどん妊娠しても、データ的には普通なのです。
努力は報われます!信じて頑張りましょう😆

• ちあち

ちあち

追記です。
    同時期に結婚した、他部署の方が40歳で妊娠されました。話を聞くと、年齢的にも治療する気はなかったので、自然に任せていたらできたと。40の人が自然妊娠できて、10以上若い私がなんで治療しても出来ないの⁈って辛くなったことがあります。

• 11月20日
  • ちー

ちー

妊娠したいと思ってもう1年以上経ちます(´Д` )
    年齢とか関係ないのは分かっているんですが、どうしようもない気持ちでいっぱいです。

• 11月20日
クロクマ

私もそうでした💦
他の人は病院とか通ってないのに、すぐデキて何でこんなに努力している私の所にはきてくれないの…って😭
とりあえず泣きまくりました😢

• ちー

ちー

昨日泣きまくって目がヤバイぐらい腫れました💦
    不妊治療してる人、してない人では明らかに温度差ありますね…
    友人に何て返信すればいいか分かりません。

• 11月20日
  • クロクマ

クロクマ

そんなお金払ってまで早く子供つくらなくていいよ〜とかすぐできた人が私の何が分かるの?結婚もしてないのに私の気持ちの何が分かるのとそう思う自分も嫌でしたが、そうとしか思えませんでした。思い詰めると余計できないよと言われても自分の気持ちに嘘なんて付けないし。
    私は旦那に「このままできなかったらわかれるしかないだろ」支えるどころかとか酷い事を言われて、一人で何頑張ってるんだろうと凄く辛かったです。
    とりあえず、辛いかもしれませんが友達におめでとうとだけ伝えましょう。私は辛くてもとりあえずおめでとうとだけ伝えて会う事はしませんでした。

• 11月20日
なんなん

友達からの妊娠報告、おめでたいことなのに聞くたびに落ち込んでしまいますよね💦
私も大学ゼミ(7人くらい)メンバーと仲が良く、私は結婚がその中でも比較的早かったんですが、全員が私もよりも先に妊娠して、ずっと不妊治療しているのは私だけで、こんなに頑張っているのに何で!?とすごく悲しくてつらかったです。
ほかにもずっとお互い不妊治療で励まし合っていた友達の妊娠報告や、極めつけは妹の妊娠報告など、本当におめでたいことなのに毎回絶望的な気持ちで泣いていました。
素直に喜べない自分のどろどろとした部分にも嫌気がさしてしまい。
最終的にはしばらく友達との関わりをシャットアウトほどではないですが、ちょっと疎遠にしてみました。
また妊娠したら復活すれば良い!と割りきって。
余計な情報が入ってこなくなり、少し気持ちが楽になりました。

• ちー

ちー

同じ思いしてる方沢山いるんだなって思いました。
    嬉しい事のはずなのに、仕事が多忙で今月は妊活出来るのかなって焦りもあった中での報告で正直喜べませんでした。
    彼女と私の環境は違えど、少しでもリセットしてしまった気持ちを分かり合えてたと思っていたのに…
    どう返信していいのか分かりません。

• 11月20日
ママリ

私もそうでした。男性不妊で妊娠できず、結婚3年目、顕微受精5回目でやっと妊娠出来ました。
私より後に結婚した子はみんなすぐに出来て今では2歳の子供がいたり…報告を受けるたびに泣いて病んで旦那に当たり散らしてきました。
今は仕方ないことです。なんで私ばかりこんなに痛い思いして辛い思いして仕事も何もかも犠牲にしてまで治療頑張ってるのに出来ないんだと自分の人生を恨みました。何度も死にたくなりました。
休憩をしてみたら?と言う人がよくいますが私はオススメしません。休憩したからと言って気持ちが休まることはないしさらに多くの妊娠出産報告を受ける羽目になるので…
絶対授かれると信じてもう少し頑張りましょう!

• ちー

ちー

仕方がないことだとは分かっているんです。私ばかりと言いたくなる気持ち一緒です(;;)
    休憩も考えてますが、妊活は頭から離れないと思ってます。
    毎回信じているんですけど…
    もう少し頑張れるかなというところです。

• 11月20日