※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎぃ◡̈*
子育て・グッズ

双子の男の子を育てている母親が、一人の赤ちゃんが飲み過ぎていると言われて困っています。母乳の出過ぎが原因で、次の授乳時間まで我慢させても泣き止まない状況です。苦しい思いをさせたくないが、我慢させるべきか悩んでいます。

一ヶ月の双子の男の子を完母で
育てています。

先日の一ヶ月検診で一人は
一日40gの増加、体重約3400gで
問題ないと言われ安心したのですが
もう一人が一日60gの増加、体重約3700gで
飲み過ぎと言われました⋅⋅⋅
飲み過ぎの子はうーうーと唸ったり
体を仰け反るようになると言われ
唸ることはないのですが
体を仰け反り抱っこもできません。

母乳の出過ぎが原因と指摘され
初めに滴れ出てくる母乳は薄いから
その分を捨ててから飲ませてみてと
言われたのでそうしているのですが
飲ませた後もおっぱいを探し
泣きわめきます。

抱っこしたりして次の授乳時間まで
我慢させてますが泣き止みません。
見ていてとても可哀想です⋅⋅⋅

思わず母乳をあげてしまいそうに
なりますがこの子に苦しい思いを
させるのも辛いので困っています⋅⋅⋅
やはり我慢させるべきなのでしょうか?

コメント

母です。

我慢させる必要ないですよー!その子は沢山飲みたい子なんだと思います(^Д^)うちの子は時間も量もなーーーーんにも気にせず2人とも育てましたよ♪

  • なぎぃ◡̈*

    なぎぃ◡̈*

    そう言ってもらえてすごく
    気が楽になりました!!
    すごく勢い良く飲む子なので
    我慢させるのがとても
    耐えられなかったので
    欲しいだけあげようと思います♪
    ありがとうございます(_ _*)

    • 1月16日
  • 母です。

    母です。

    私も最初の子はすごく気にしましたが母に言われて、気が楽になり子育てが少し楽になりました(^Д^)
    私は完ミでしたがなにも気にせず2人とも育てました。何の異常もなく元気に育ってます(o'ー'o)
    母乳もミルクも赤ちゃんの大切な食事ですから、お腹が減れば飲ませてあげるのがいちばんだと思ってます。仮に飲み過ぎたら赤ちゃん吐きますし大丈夫です(^ ^)
    神経質にならずに赤ちゃんに合わせてあげてください♪

    双子ちゃん育児尊敬します!!

    • 1月16日
天音

え?完母ならば問題ないですよ?
うちの子もムッチムチで縦抱きすると、ほっぺたが下に落ちて、おてもやんみたいな感じでした。成長曲線もはみ出したりギリギリの大き目でしたけど、母乳と言えば何も言われませんでしたよ?
健診の時ミルクと間違えてたとかではないですかね?

しかし主様素晴らしいですね(*^^*)
双子ちゃん完母でそれだけ大きくなってるってことは、いいおっぱいが出ているってことですよ(*^^*)

  • なぎぃ◡̈*

    なぎぃ◡̈*

    私も母乳なら欲しいだけあげても
    問題ないと思っていました。
    完母とは伝えたうえでの
    助産婦さんから意見だったので
    どうしたらいいか分からなくて⋅⋅⋅

    天音さんのお子さんの様子も
    教えて下さりありがとう
    ございます♪
    やっぱり欲しいだけあげても
    いいんですね(*´ェ`*)
    本当に授乳に対してすごく気が
    楽にになりました!!

    • 1月16日
こまりま☆

私も上げていいと思いますよ♪
私なんか時間とか忘れちゃうので泣いたら上げる形にしてます!
成長してれば大きくてもいいんです(^^)ってかんじです!

  • なぎぃ◡̈*

    なぎぃ◡̈*

    あまり助産婦さんの言葉を
    鵜呑みにするのも神経質
    すぎるんですかね?(´・・`)
    皆さんの意見通り欲しがるだけ
    あげようと思います♪
    ありがとうございます!!

    • 1月16日
あり🐜

母乳はいつでもあげていいって言われましたよ!
泣いたら授乳という感じで、一日中おっぱい出しっぱなしなんでザラでした。
沢山飲むので、ムチムチでおでぶちゃんでしたよ。笑
飲ませても、泣くと言うことですが、抱っこしてもなにしても、泣き止まないと言うことですか?
母乳はいくらでも飲ませて大丈夫です、欲しがってるなら赤ちゃんが満足するまで飲ましてあげてください😊

  • なぎぃ◡̈*

    なぎぃ◡̈*

    抱っこしても何しても
    泣き止まないんです(´・・`)
    なのでもっと母乳が欲しいと
    訴えてきてるんだろうなとは
    思ってたんですが
    助産婦さんからの注意が
    頭をよぎってこの子が
    満足するまで母乳を
    あげてませんでした⋅⋅⋅

    やっぱり母乳は欲しがるだけ
    あげても大丈夫なんですね!!
    これからは欲しがるだけ
    あげようと思います(*´ェ`*)

    • 1月16日
どらみさん

双子ちゃん育児ホントに尊敬します!
母乳ならどれだけあげてもいいと聞いたことあります!
わたしは母乳が出なかったので、双子ちゃんを母乳だけで育てられてるなぎぃさん偉いと思います^ ^
頑張ってください(=゚ω゚)ノ

  • なぎぃ◡̈*

    なぎぃ◡̈*

    ありがとうございます♪
    そう言ってもらえると安心して
    母乳育児に専念できます(*´▽`*)

    やはり母乳はいくらあげても
    問題はないようなので
    この子が欲しいだけ与えようと
    思います\(◡̈)/♥︎

    • 1月18日