※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が離乳食を拒否しています。現在は母乳と赤ちゃんせんべい、お茶のみ。工夫やアドバイスをお願いします。

生後7ヶ月の娘の離乳食断固拒否についてアドバイスや意見を頂きたいです☺️

現在完母で育ててます。
今食べなくてもいつかは食べてくれるだろうとあまりにも拒否がすごいので諦めつつあります(笑)

・開始数日のみややスムーズに食べてくれました
・にんじんやさつまいも、かぼちゃ、ほうれん草など1口食べただけですごく嫌そうな顔をしてました
・現在はご飯などを乗せたスプーンを近づけるだけで手で払い除ける。さらに顔を背ける。
・口に無理やり入れても吐き出すことが日に日に上手くなってきてる
・スプーンでお茶なら進んで飲んでくれる
・最近赤ちゃん用のせんべいを食べるようになった
・食パンを適当な大きさに切ってお皿に入れて渡したら手で掴み口に入れる
・うどんなどを準備して皿ごと渡すも触ろうとすらしない。食べない。
・バナナやレタスなどそのまま試しに口元に近づけると拒否なく咥えて噛み噛みする(噛むだけで実際は食べてません)
・大人と同じ皿に入れて食べさせようとしても拒否
・目の前で離乳食を私が食べてアピールしても拒否
・大人が食べてるのをじーっと見てもごもごする
・ベビーフードやりんごなども拒否
・出汁など使っても、そもそも口に入る前から全てを払いのける勢いで拒否
・私がサンドイッチを食べており、じーっと見てきたため試しに口元に持っていくと拒否なくかぶりつく
・赤ちゃん用のジュースも嫌な顔をする

思いつくあたりのことをざっと書きました😂💦
読みにくくてすみません😧

何か工夫したり、試してみる価値あり✨
っていう方法があれば教えて頂きたいです🌸
ちなみに今は母乳と1日ひと袋の赤ちゃんせんべいとお茶が娘が摂取してるものです🍴

コメント

くりのこ

おせんべいや食パン、バナナやレタス、お母さんのサンドイッチなどはかぶりついたというのを見て、つかみ食べしたいのかな?と思ってしまいました。
うちの子もはじめは順調だった離乳食が、7ヶ月半のときにまったく食べなくなり、どうしよーと思っていましたが、試しにパンやバナナなど渡してみたら、とびついてきて、自分で手に持ってモグモグ食べてました。
そしてその合間を縫って、スプーンでおかゆや野菜などもあげると、手に自分で何か持っているので満足しているからか、他のものも食べてくれるようになりましたよ!

ちがったらすみません!
うちの子の場合は、それで離乳食拒否解決しました!

• くま

くま

私も掴み食べをしたいのかなと思ったのですが、上にも書いてる通りパンとかは口に自ら運んでたのになぜかうどんには触れもしなかったんですよね😂💦

けど掴んでる合間に他のを食べさせるってのはしたことないのでチャレンジしてみたいと思います👍✨
    回答ありがとうございます(^-^)❤

• 11月19日
yuk

娘さんの行動、うちとほぼ同じです笑

お粥をやめて、柔らかめのご飯にしたところ食べがよくなりました。せんべい好きならたぶん固めが好きなんだと思いますよ。食パンじゃなく、しっとりしたパンケーキやおやきなら飲み込めると思いますよ😊本人に好きなだけ掴ませています。

• くま

くま

昨夜大人用のおにぎりにもかぶりついてくれましたが口に入ったお米は1秒で吐き出してました(笑)

パンケーキやおやきって手作りですか?
    簡単に作れますかね?😓
    やっぱり赤ちゃんにも食の好みがあるんですね😅

• 11月21日
  • yuk

yuk

うちは大人とは別に軟飯をつくっています😄吐き出すならまだ早いのですかね?もぐもぐはできますか?
    食べようと思っても舌が前後にしか動かなければ食べ物でてきちゃうので…😓嫌がりながらべーっと出してしまうなら別ですが。

わたしはスプーンではなく指で、ご飯をサイドの歯茎にのせています。そうするともぐもぐして食べてくれます。

今は手作りです。噛めるようになると市販のものも食べられるようになるかなと期待しています😁パンケーキは簡単です。おやきも作り方はほぼお好み焼きと同じですがうちの娘にはまだ早かったです。飲み込めませんでした😅

パンケーキはホットケーキミックス(砂糖の入っていないもの)で水分多めにして焼くだけです😊
    うちは牛乳をまだ試していないので、代わりに豆乳を混ぜています。あと、ヨーグルトを入れるとふんわりするというのを聞いて、ヨーグルトも混ぜるようにしました。これをベースに、いちごやトマト、にんじんなどその日によって味を変えたりして飽きないようにしています。一気に作って冷凍もありです。

• 11月21日
とろサー

食パンつかみ食べはするんですね!すごいです💕
うちの子も7ヶ月くらいの時に本当に全く食べなくて私も娘にとっても離乳食の時間がストレスになっていたので思い切って1週間離乳食お休みしました!
そしたらびっくりするくらい食べてくれるようになりましたよ☺️
人それぞれかもしれませんが試してみる価値あると思います!

• くま

くま

掴み食べというのかわからないのですが、パンがヨダレでふやけたら全てその辺にポイしちゃってるんですけどね👶💦笑

毎日ほぼ食べてないのと同じなのでタイミングを見て試しに1度離乳食を休んでみます😂✨
    回答ありがとうございます🌻

• 11月19日
りい

あまりにもうちの子も食べてくれなかったので、ご飯に小魚せんべいお湯でふやかしてあげたら食べるようになりました😭
あまりにも拒否されると心が折れますよね😔

• くま

くま

それは考えたことなかったです🤔✨✨

やっぱりお母さん達みんな試行錯誤してるんですね😂
    心が折れるの通り越してあまりの拒否っぷりに笑いが出てしまいます(笑)
    けど本当に辛いですよね💦💦
    回答ありがとうございます(^-^)🌞

• 11月20日
なー

たまに嫌がる時は
おっぱいかミルクからあげてみてます😊
ある程度のんだら食べてくれるようになりました😅

• くま

くま

少しお腹を満たしてからご飯という順番ですね‼️✨✨

回答ありがとうございます😋🌸

• 11月20日
いちごとみかん

うちもその時期は一口食べて終わりとか良くありました(^_^;)が、市の教室で相談して2回食、7倍がゆにしたら、夕方完食の勢いで食べ、そのうちに朝も食べるようになりました!食べてくれないとホント大変ですよね^^;

• くま

くま

あまりにも食べないのでお昼の一回食のみしか与えてませんでした😅

夕方もチャレンジしてみようと思います👏✨
    母乳をよく飲むムッチリ体型の娘なので勝手に離乳食も大好きと思い込んでたらまさかの拒否でびっくりです💔笑

本当に大変ですね😓
    回答ありがとうございます(^-^)🌸

• 11月20日