※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘がコップのみができません。イヤイヤが始まり、ジュースもコップで飲もうとしません。どう進めればいいでしょうか。アドバイスをお願いします。

2歳3ヶ月の娘がいます。

いまだにコップのみができません。

一歳過ぎた頃にちょこちょこやっていたのですができないうちにイヤイヤが始まり

今では大好きなジュースもコップに入れて渡すと飲もうとしません。

どのように進めていったらいいでしょうか💦

何かアドバイスをお願いします😣

コメント

プーちゃん

うちも同じくコップ飲みができません。
口に付けるのも警戒して嫌がったのですが、ある日突然コップ飲みをするようになりました。
まだまだ上手く飲めないですが💦

好きなキャラクターのコップやママが同じ柄のコップで飲んだらどうですか?カンパーイして飲んだり…

• あい

あい

同じような方がいてホッとしました💦
    周りにもあまりいないのでどうしようかと…
    突然やってくるものなのですね!
    やはり好きなキャラクターものも手ですよね💦
    検討してみます😊
    ありがとうございます✨

• 11月20日
  • プーちゃん

プーちゃん

そのうち出来るだろうと練習しないでいたら2歳になってしまって焦りました💦(笑)
    あと、うちはスープが好きなのでおわんを口に持っていって飲ませてます!
    意外に上手に飲めてビックリしてます(笑)

• 11月22日
  • あい

あい

本当同じです💦
    大人で飲めない人いないしいつかいつかと思っていましたがやはり練習しないことには飲めませんね😣
    うちはスープもスプーンでないと飲まないです💦
    もう少し試行錯誤してみます😣💦
    ありがとうございます😊

• 11月26日
Mie*

まずは溢れてもいいように、お風呂の中で練習しました!それでもイヤイヤなようら、お水を入れて、お店やさんごっこしながらやるといいかもです(〃▽〃)

• あい

あい

お風呂で最初していたのですがパパがお風呂のお湯飲んだら嫌だからやめたほうがいいと言われやめてしまいました💦
    なのでまた復活してみようと思います😊
    お店やさんもいいですね✨
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 11月20日
るる

一旦あきらめます!
嫌がるのに無理にさせると長引く時期かと思います。うちはコップ飲みは早いうちからさせてたので(ストローが先と知らなかったので…)できましたが、親の都合でトイトレ中断してたら2歳半ばからとても嫌がって全く進まなくなりました。食べさせるのが遅かった食品なども見ただけで食べてくれません。
内容によらず、そういう時期なのだと割り切り、一旦中断で良いと思います。
たまにコップで飲んでみる?と聞くと、うっかり飲むと言ってくれるときがあると思うので、今だ!と挑戦させるくらいのペースで。
多分、この時期だと出来ないんじゃなくて、やりたくないだけなんじゃないかなーと思います。

• あい

あい

やはり諦めますか💦
    私もそのうち集団生活するようになったら自分から言いだしてくるだろうと腹くくってはいるものの少し不安になり質問してみました💦
    たまに声かけだけはやめずにみなさんのアドバイスを一通りやってみて無理そうであれば諦めようかと思います😣
    そうですね。
    何でもかんでもイヤととりあえず言うような時期ですもんね…
    とても参考になりました😊
    アドバイスありがとうございます✨

• 11月20日