※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかこ
妊娠・出産

逆子宣告で心配。手術前の準備に不安。経験者のアドバイスが欲しい。

先日、突然の逆子宣告から…なかなか逆子がなおりません😥💦私の身体に横向きに巻き付くようになっているようで…厳密には横子?😢
次回の健診でなおっていなければ、術前の検査を受ける事になりました。その後に帝王切開の予定を組む事になりそうですが…怖いです💦とにかく怖くて、夢にまで自分が手術室で泣いてる姿が出てきます😑
手術まで、どのように気持ちの準備をしたらいいやら。。
ご経験者の皆様のアドバイスをいただけたら嬉しいです。

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私もそのくらいで逆子になりました💦💦

鍼灸院で逆子が治るお灸してもらいましたよ☺️💕
次の検診時には戻ってくれていました👼✨

• なかこ

なかこ

コメントありがとうございます!
    お灸きくんですね🥺✨ネットとかで探せば出てきますかね💦

• 11月19日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私は家の近くの鍼灸院検索してホームページ見たら得意な施術が掲載されているのでそこに逆子って書いてあるところに行きましたよ😊

• 11月19日
  • なかこ

なかこ

なるほどー!そのように記載してあると助かりますね!私も探してみます😌

• 11月19日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

お灸して帰ってきた日はすごい胎動でしたよ!
    ボコボコグニャグニャー!
    グニャーン!みたいな感じでしたw

• 11月19日
  • なかこ

なかこ

そうなんですね!!凄い効果!
    それはぜひ体験してみないと🙆‍♀️ありがとうございます😊

• 11月19日

私も横位治らずで、帝王切開の予定組むまで行ってました!
ギリギリで戻ってくれましたが、、
私も怖くて泣いてました😢
不安ですよね😭

私が当時先生に言われたのは、
寝る向きを変えたり、あとは下半身冷えるから腹巻とか靴下履いて温めてあげたりしてね!と言われました。
頭こっちだよー!って声かけてあげるのもいいよと言われて、毎日主人とやってました!

回答になってなかったらすみません😭

• なかこ

なかこ

そうなんですね💦確かに私も先生からは右下にして寝るように言われているのですが…朝目が覚めると左側を向いている事が多くて😑身体を冷やさないように、そして声かけもやってみます‼️‼️

• 11月19日
ゆいママ

私もずっとずっとずーっと逆子が治らず、術前検査を受け、予定日を決めましたが、その前に破水しての手術でした💦怖いですよね💦麻酔が効けば痛まないですし、赤ちゃんの頭がまん丸きれいに産まれますから、できる限りリラックスしてください💕
術後の傷の痛みも痛み止めが使えますし、助産師さんも、無理しないでゆっくりねと声をかけてくださるので大丈夫ですよ😊💕

• なかこ

なかこ

そうだったんですね💦それは大変でしたね。。
    麻酔がちゃんと効くのかどうかも心配です。不安だらけですが、ご経験者の方のお話は励まされます🥺✨

• 11月19日
バタコ

逆子で血圧高かったので逆子体操も禁止されて、結局予定帝王切開でした😅
しかも高齢だったので、とにかく赤ちゃんが無事に産まれて来てくれるのなら…と思って頑張れました💪
終わってみればめっちゃ痛かったぁ~😭って思いますけど、友達の陣痛の壮絶な話聞いてると、それはそれで恐怖です😱
中には陣痛からの首にへその緒巻き付いてて緊急帝王切開で心の準備なんてなかったー!なんて話聞くと私なんてまだマシだって思っちゃいます😂
今腕の中で指チュパチュパしながら寝落ちしてる息子を見てると頑張って良かったって思うし、いとおしくてたまりません❤
手術前はよくネットで『帝王切開 怖くない』で検索して気持ちを落ち着かせてました(笑)
逆子体操とか勧められましたか?
上にもあるようにお灸とかもあるので行ってみてはどうでしょうか?😊

• なかこ

なかこ

逆子体操は教わりましたが、体操をやる度にお腹が凄く張るので断念してしまいます。
    確かに、陣痛は陣痛で恐怖はありますね💦はぁ〜こんなんで、私はきちんと母親になれるのだろうか…と思ってしまいます😣私もネット検索してみます!!

• 11月19日

私は一度も下を向いてくれず、ずーっと逆子でした😂

帝王切開でも、自然分娩でもお産はお産だしリスク的には同じだなーと考えてました😅
何よりも、母子ともに健康で無事に終わる様にってことだけ考えてました!

手術的には麻酔もあまり痛みを感じなかったし、お腹を引っ張られてる感じはするけど辛いと思うことはあまりありませんでした😊
術後の後陣痛や、歩行訓練のが辛かった様に思いますが、それは自然分娩でも同じだなぁって思いながら耐えてました😂

でも、出産後すぐは
もぉしばらく出産したくないと思ってました(笑)

• なかこ

なかこ

本当にその通りですね!母子ともに無事に出産を終える事が何より大切…
    でも術中の痛みとかを感じないか、意識朦朧としたりしないか、それが一番不安で💦ビビりなので困ります😰

• 11月19日

退会ユーザー

様子がわからないと不安ですよねー😭
    麻酔の効き具合は、手術始める前に確認してくれました😊
    また、麻酔科の先生が常に頭の方に居て顔色など見ながら進めてくれました!

• 11月20日
ma-yu

上の子が、お腹の中でよくクルクル回る子で 、37週の検診で、四つん這いの横子になっていて、先生を驚かせていました😂(笑)
38週の検診の時に、横子が治ってなかったら、そのまま入院で、その日に帝王切開って言われていましたが、38週の検診で、頭下になっていて、帝王切開免れました😁
回答にならないかもですが、うちは3人目の時、緊急帝王切開だったんですが、帝王切開だと保険適応になるので、自然分娩の時より、出産費用がかからず、なおかつ医療保険に入っていれば、保険がおりるので、出産頑張ったお小遣いが貰えた感じで、ちょっと嬉しかったです😂
帝王切開は怖いですが、そういうメリットもあるよってことで😁

• なかこ

なかこ

38週で逆子がなおることもあるんですねー🎉うちの子はどうだか…
    でも、本当におっしゃる通り保険などもおりるし…そういう意味ではメリットもありますね🙆‍♀️プラスに考えなきゃ💦

• 11月19日