※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
家族・旦那

私達夫婦は、2人で1つの通帳口座があります。お小遣い制とかではなく、…

私達夫婦は、2人で1つの通帳口座があります。
お小遣い制とかではなく、必要な時にお互いで話してその口座から使うようにしています。

お互い、自分の通帳は持ってますが必要最低限(奨学金引き落とし用)なので、ほとんど使うことはありません。

旦那が今度、後輩と飲みに行くそうなのですが、後輩と行く時は大概旦那が多めに払うしなんなら奢る時もあります。
3人で行くらしいのですが例えば、1人4000円×3人で12000円。俺1万出すけ後払ってもらったとか、割り勘面倒くさいけ俺が払った!とか。
まあそんな感じです😅
独身時代はそれで良かったけど、今それをやられると結構きつくないですか??私がケチですか??
ちなみに、飲みに行く頻度は月2くらいです!

あんまりケチケチしたくないけど、やっぱりなんかモヤモヤするので吐き出させて下さい😅

コメント

a

めっちゃわかります!わたしの旦那もそんな感じで、毎回飲みに行く時とかは「多めに払わなくていいからね!」と言って送り出しますが、やっぱりケチケチする性格じゃないのでサラッと出してくるみたいです😂
わたしも元はそんな感じで、気持ちはとてもわかるのですが、今はもう子供もいるしそんなお金持ちでもないからやめてほしい限りです😂😂

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

あたしも、多めに払うとか奢るとかやめてねって言いました(笑)
    ほんと、金持ちならいいけどなんならうちら貧乏😱
    だからほんとにやめてほしい(笑)

• 11月19日
にこ

私達も2人で1つの口座があります。ただ、お小遣い制で、外食や冠婚葬祭、帰省の費用やそれぞれのプレゼントや、たまにどうしても欲しいものを相談してその口座から使います。
いわば引き出し可能な貯金です。
もちろん定期預金など引き出さない貯金は別でしてます。

口座から必要なものを〜となるとある意味使いたい放題になるので、旦那さんのように奢るのは勝手ですが、お小遣いの範囲でやってもらうようにした方がいいかもしれませんね。

ぶーちゃんさんの感覚は普通だと思います。
2人の口座から勝手にええかっこして奢るな!
と、私なら言ってます😅

お小遣い制にするのは難しそうですか?

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

今話し合いました!
    お小遣い制は嫌みたいです😅
    なんか、難しい言葉で色々理由言ってましたけど😅
    お金の事は自信があるみたいですよ、別に大したお金ないクセに😑笑

せめて、今月は〇〇円までとかでも区切りつけるのは?って聞いたけど、そういうのもしたくないって言われました。
    だからもう、とりあえずもう少し様子みてみます😅

• 11月19日
  • にこ

にこ

お金の事は自信あるとはどういうことですか?
    ぶーちゃんさんが我慢できるならいいですが、、ええかっこして奢るのは早めにやめさせた方が家族のためですね😅

ちなみに旦那さんのお給料は把握されてますか?
    お小遣い制を嫌がるって、大体浪費家に多い気がするので。違ったらすいません🙇‍♀️

• 11月19日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

お金の管理は自信があるって言いたいみたいです(笑)
    とりあえず今のまま様子みてもう我慢できなくなったら私の言ったやり方でしてもらいます!!!
    給料はしっかり把握してます👍

そうなんです!!浪費家になってしまいそうで怖いから今のうちに対処せねば!と思ったのですが😅
    後で後悔したくないので...

• 11月19日
  • にこ

にこ

なるほど!でも話聞いているかぎりは絶対に管理はさせない方がいいですね🤔
    給料は把握されてるとのことで安心しました✨これからもしっかり財布の紐握っててくださいね😊

共通の口座には決められた額しか入れずに、引き出せないようにする。残りは別口座で貯金するってのもいいかもしれませんね✨
    これから娘さんにもお金がかかってきますし、他人に奢ってる場合じゃないですよね😤
    徐々にお小遣い制にしていけるといいですね!

娘さんのためにも、我慢はほどほどで😊応援してます✨

• 11月19日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

沢山お話聞いてくれてありがとうございました😆

そうしたいと思います🤩(笑)
    ありがとうございます🤩

• 11月19日