※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

生後3ヶ月で手の成長について心配。こぶししゃぶりや手の動きが気になる。みなさんはいつ頃どんな感じでしたか?

ハンドリガード、みなさんいつ頃でしたか?
生後3ヶ月になるのですが、たまーに手を見たり、こぶししゃぶりをしたり。まだ頻繁ではありません。遅いのかな?とちょっと心配になってます。
みなさんはこぶししゃぶり、指しゃぶり、物をつかむ、両手で遊ぶ(合わせる?)、ハンドリガードなどなど、おてての成長はいつどんな感じでしたか?😄

コメント

3ヶ月過ぎたあたりからハンドリガードがあり、その後から気付けば指しゃぶりや両手で遊んだりするようになりました😊✨

• まい

まい

ありがとうございます。

そしたら娘もそろそろ頻繁になるのかな?💡楽しみにしたいと思います。

• 11月19日

退会ユーザー

毎日の成長楽しみですよね😊✨お互い子育て楽しみましょう☺️💕

• 11月19日
もえ

こぶししゃぶりと指しゃぶりは2ヶ月頃からで
ものを掴むや両手で遊ぶは3ヶ月過ぎてからでしたよ🙌

• まい

まい

ありがとうございます。

2ヶ月!はやいですね✨
    はやく掴んだり遊んだりしてるところ見たいです。

• 11月19日
りりぃ

指しゃぶりなどは生後2ヶ月くらいからやり始めました!
そして、4ヶ月半でやっとハンドリガードしました😅物を掴むようになったのもそれくらいです!
5カ月になっても未だにハンドリガードやっているので、それはそれで心配で…😥

• まい

まい

そうなんですね!
    個人差があるとはいえ、心配になりますね。でも今しか見られないことがいっぱい見られるのはいいですね💡

• 11月20日
さち

両手を合わせて見つめるようになったの、ここ数日なので、3ヶ月は超えてからです。
指しゃぶりは2ヶ月でした。
今や指が取れるんじゃないかというくらいしゃぶりまくってます(^◇^;)
それでしか寝られないみたいで、寝るときには一人にして静かな環境作ってあげて、指しゃぶりで勝手に寝ます(^◇^;)
誰が教えたわけでもないのに、子供ってすごいですよね(^◇^;)

• まい

まい

そうなんですね!娘も今日から3ヶ月なので楽しみです。
    しゃぶり始めるとすごいってききます。楽しみです😄

• 11月20日
マル

指しゃぶりは割と生まれてすぐから時々していました。3ヶ月直前にハンドリガードをするようになってから、指しゃぶり、拳しゃぶりが激しくなりヨダレまみれです🤣
今、3ヶ月と5日ですが、両手を合わせたり物を掴んだりはまだです😊

• まい

まい

よだれすごいですよね。娘も少しずつ増えてきてスタイが手放せません。
    まだこれから見られるものも楽しみですね!

• 11月20日
うさ

ハンドリガードは2ヶ月後半からはじまって、段々増えてきました。指しゃぶりも同時に増えて暇さえあればって時も🤣色んな指を食べてみて、全部の指口に入れようとしたりしてオエってなったり。笑。今は左の親指がお気に入りなようです。この頃はオーボール掴んでみたり舐めたりします。
今は3ヶ月半過ぎですが両手を一緒に食べるってゆうのを最近はじめましたね。
どれも可愛くて、今だけ!と思うと写真や動画いっぱい撮っちゃいます😍

• まい

まい

指のなかでもお気に入りができるんですね!かわいい!
    見るのが本当に楽しみです😍

• 11月20日