※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐙
その他の疑問

来年12月目処にアパートから一軒家を建て引っ越そうと思います!家建てる…

来年12月目処にアパートから一軒家を建て引っ越そうと思います!家建てるの初めてでなにも分からないので教えてください(^^)土地探しと家を建てるのにどれくらい日数がかかりましたか?逆算して今から探し出して来年の12月までに引き渡しができるのか分かりません💦あと土地選びは何を注目して選んだのか教えてください!あと家を建てるにあたってそこまで広い土地ではないと思うので3階建の家も検討してます!3階建の家は皆さんどう思いますか?

コメント

私の場合、生活圏内をあまり変えたくなかったので、近所の土地を探しました。

地鎮祭から約4ヶ月後に引き渡しになりました。

うちは3階建じゃなく、2.5階なのですが、掃除が大変です。

• 🐙

🐙

私も近所の土地希望です!不動産屋とかに行って探しましたか?

2.5階参考にさせてもらいます‼️

• 11月20日

退会ユーザー

不動産とネットで調べました。

• 11月20日
むぅ

5月から動いて、10月に土地決済して、来年の7月に完成予定です。

ウチのメーカーは材料を輸入して、それに時間が掛かると言われ、来年の7月完成です。家が出来上がるまではメーカーによって違うかと思います。

土地探しは結構大変でした。
わたしの実家のある市で探していたのですが、広さ、価格、通勤の点でなかなか見つからず、格安住宅に変えようかって話までしてました。
でも、隣の市でたまたま条件に合う土地が見つかったので、即決しました。
土地決定に1ヶ月。土地の契約関係に2ヶ月くらいかかりました。

• 🐙

🐙

1年ちょっとかかったんですね‼️

工事は遅れたとかはありますか?

土地契約もすぐにはできないんですね💦

• 11月20日
しーたん

去年の夏に完全注文住宅で
3階建てを建てましたっ\( ˆoˆ )/

土地探しに関しては、
住みたい地区が決まっていたので
良さそうなところがあれば
すぐに見に行く感じでいい条件が
あったのでさっと決まりましたっ😋✨
決め手は、駅までのアクセスと
周りの環境や治安です。

家を建てるのには、
土地の購入が決まった時点で
外壁などのモデルルームに
ほぼ毎週通ったりして
約半年程で完成しましたっ👏🎶

お家建てるのに、今どんどん
金利が上がっているので
買うなら早い方がいいと
思いますっ🙌

ちなみに、我が家は去年の金利が
安い時を狙って購入したのも
ありますっ\( ˆoˆ )/

• 🐙

🐙

2階3階は何部屋ずつ作りましたか?

チラシとか入ってたらみにいく感じでしたか?
    周りの環境大切ですよね‼️

金利が安い時に買いたいです‼️

• 11月20日
  • しーたん

しーたん

我が家の間取りは、3LDKで
    1階に一部屋、お風呂、
    2階がリビングとトイレとキッチン、
    3階が二部屋になります。

チラシよりも、自分からネットで
    検索したり、ネットで気になった
    賃貸を扱ってる不動産屋さんに
    相談したりしました。

• 11月20日
hari

土地はすぐ見つかる人もいるし、何年もかけて見つける人もいるからどこまでこだわるかですよね👀
契約してからどんな家にするか打ち合わせにも営業との相性やセンスや住みたい家のイメージができているかで違ってきますが1から6ヶ月くらいなのかなと思います🤔
家を建てるのも、セキスイとかだとあっという間に建ちますが、在来工法で大工さん数人で建てるところなら建てるのにも天気や季節にもよりますが早くて3ヶ月くらいかかるきがします。

とりあえず今から動けば12月までに建てられると思いますよ!!👍

• 🐙

🐙

そうですよね💦目星つけてた土地もすぐ売れたりしちゃうしこればっかはご縁かなって思います💦

ハウスメーカーか大工かで迷ってます💦実家が大工関係の仕事をしてて雨が多い季節とか忙しい時はやっぱり遅れてしまったりしてクレームあったりするので期間がきまってるのならハウスメーカーかなって考えてます‼️

とりあえず早速行動してみます!

• 11月20日
  • hari

hari

大手のハウスメーカーも実際家を作るのは契約をしている地元の大工さんのことが多いですよ😅
    いくら大手とはいえ日本全国にそんなに大工の社員置いておけないですからね💦
    大手と契約している大工さんならそこのハウスメーカーの家を作りなれているので、そこの特種な工法なども慣れているからその分早いと思いますが💡

• 11月20日