※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キューピー
子育て・グッズ

モグモグ期に入る赤ちゃんの離乳食量について相談です。今の量は適切か、増やすべきか、調理方法や粥の種類についても不安があります。離乳食を始めて1ヶ月と21日目で、アドバイスをお願いします。

今月末からモグモグ期に入ります!今、2回食で食べムラもありますがだいたい10倍粥30g、野菜など2種類くらい30g、たんぱく質15gを食べさせてます!いつも測ってあげてはないですが、製氷皿に小分けにして冷凍してるのをあげてるのでだいたいですがこれくらいです💦この量は多いのでしょうか?少ないでしょうか?これからモグモグ期に入るのに量を増やした方がいいのかわからなくて💦
普通はどれくらいの量をあげるのでしょうか?
今、離乳食を始めて1ヶ月と21日目です!
あと、10倍粥はもう7倍粥にした方がいいのでしょうか?
今は全部裏ごししてあげてます!モグモグ期に入るのに、どのような調理の仕方にしたらいいですか?
アドバイスお願いします🙇‍♀️💦

コメント

nico nico

モグモグ期だったらお粥は粒を残してあげても大丈夫だと思いますよ!
量もお子さんが満足してるならそのくらいでいいと思います(^^)
量もとかうちは全く計ってませんでした(^^;食べたいだけあげて少ないと思うようなら授乳やミルクなどが主なので気にしないでいいと小児科で言われました(°▽°)
うちは去年でしたが、ちょうど2回食に入ったくらいの頃10倍粥を食べなくなり、離乳食講座で質問したらそろそろ粒を残してくださいと言われました。かぼちゃも煮物などにしてスプーンですくってあげるなどして良いみたいです。
うちは粒を残したら食べるようになってくれました!
もし食べてくれなければ、10倍粥に戻してあげたりお子さんの様子を見ながらで良いと思います。

• キューピー

キューピー

粒が残ったお粥は、すり潰して少し粒を残してあげたらいいんですか?
    うちも全然測ってないんですが、いつぐらいから増やしてどれくらいあげたらいいのか不安になってきて😅💦
    まだ、あんまり気にしなくていいんですね😊!
    かぼちゃなどは裏ごしとかせずに、煮たものをそのままあげていいんですか?煮物は味付けなしですよね?

• 11月19日
  • nico nico

nico nico

私はブレンダー使ってたんですけど、それは使わないでって言われました💦7倍粥で炊いてあげて、はじめの頃は少しすり潰してあげてました。
    でも食べるなって思ったら7倍粥の作り方て作ったままあげてましたよ😊
    量はタンパク質はあげすぎないようにして、お粥と野菜を冷凍するときに軽く計ってだいたいであげてました。
    2回食になったくらいで離乳食講座があったのですが、試食で出たのは出汁で煮ただけの煮物でした。
    そのまま出てきて私もビックリしましたが、柔らかく煮てあげてスプーンですくってあげるといいって言ってました!私は面倒だったので、パルシステムの裏ごし野菜の冷凍で人参やコーンをあげました。かぼちゃはうちの子は好きじゃなかったので…
    取り分けではないですが、かぼちゃは昆布などで煮てあげて、お子さんにあげる分を取り出して、自分たちが食べるのは味付けしたらいいと思います。多少柔らかくても美味しいですし😊
    かぼちゃの美味しい時期になってきたのでやってみてください❤️

• 11月19日
  • キューピー

キューピー

すいません💦
    下に書いちゃいました💦

• 11月20日
rara

お粥は50g〜増やしていいと思います😊
タンパク質はヨーグルトや豆腐ならもっとあげてもいいですね✨
モグモグ期から7倍粥にしましたが、10倍粥のつぶしをはさみました😊
裏ごしからつぶしだけにして、それから大きめに似た野菜を刻むようにしました✨

• キューピー

キューピー

お粥は50gまで増やしていいんですね😊たんぱく質はあげ過ぎたらダメってどっかで見たので増やしてなかったんですが、ヨーグルトとか豆腐ならいいんですね💖
    7倍粥はすり潰すくらいでいいんですか?
    お粥や野菜も潰したくらいのをちゃんと食べるようになったら、みじん切りくらいのをあげていったらいいんですか?

• 11月19日
  • rara

rara

これを参考にして量は決めてました✨
    魚や肉はあげすぎないようにした方がいいみたいです✨
    7倍粥は粗つぶしくらいです!
    みじん切りでいいと思います☺️

• 11月19日
  • rara

rara

画像です!

• 11月19日
  • キューピー

キューピー

画像までありがとうございます💓
    解りやすいですね💖!
    参考にさせていただきます😊!
    魚や肉はあげ過ぎない方がいいんですね!ありがとうございます😊!
    ちなみにこの画像のは、どこかのサイトのものですか?

• 11月19日
  • rara

rara

和光堂のものです!
    あとおかゆは5倍粥となってますが、モグモグ期だと7倍粥でいいそうです✨

• 11月19日
  • キューピー

キューピー

そうなんですね💖!
    ありがとうございます😊❤️

• 11月20日
キューピー

ブレンダーは使わない方がいいんですね💦
最初は潰したらいいんですね!
ありがとうございます😊!
そうなんですね!モグモグ期に入ったらかぼちゃの煮物などそのままあげてみます😄!ありがとうございます😊💖