※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちゃん
産婦人科・小児科

娘二人が喘息と診断され、薬はアドエア、キプレスです。小さな子も喘息と診断されることがあるのでしょうか?

娘二人が咳がひどく小児科、耳鼻科を3か所回りましたが治らず

呼吸器科にかかったら二人とも喘息と診断されました
喘鳴が聞こえたから、とのことでした

それから1年半通っていますが、喘鳴が聞こえたのは数回…

今日先生から喘鳴が聞こえてますので正真正銘の喘息です
と言われました

大人は何個かテストをして喘息と診断されますよね。
小さな子はそーゆーの無しで喘息と診断されるものですか?

薬はアドエア、キプレスです。

コメント

はじめてのママリ

医師です。何歳の子かわかりかねますが、お子さんに検査すると言っても採血でアレルギー調べるくらいで他に検査はしようがないかなーと。アドエア、キプレスは効きましたか?効くかどうかが喘息の診断において非常に重要です。

• もっちゃん

もっちゃん

ありがとうございます。
    今4歳9ヶ月、1歳10ヶ月です。

発作もなく、喘息悪化かなと思って受診して、抗生剤が出ます

それでも効かないと違う小児科にかかり、風邪薬もらうとそれが効いたのか、咳鼻水とまります

アドエア、キプレスがどう効いているのか、何に対して効くのか全く分かっていません…情けないですが…

• 11月19日
  • もっちゃん

もっちゃん

すみませんもう一つ…
    今日鼻水でかかったらメイアクトが出ました
    鼻水は透明、咳は無しです

耐性菌ってやつが心配です。

• 11月19日
はじめてのママリ

本当に喘息なら、アドエア、キプレスは2-3日あれば必ず効くので、反応性はどうでしょう?風邪だけなのか風邪契機の喘息なのかって専門医でも診断はかなり難しいですので、風邪のたびに咳が長引く、夜咳がひどい、アレルギー素因ありなど喘息の可能性があるなら、診断的治療で喘息の処方を私もすると思います。なぜなら、喘息は風邪と違って治療すると治る病気だからです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すいません、返信するところ間違えました…開業医は薬が好き(出さずに訴えられると困る、モンペ対策)ですが、耐性菌は小児では早々出ませんので、飲んでも飲まなくても構いません。

• 11月19日
  • もっちゃん

もっちゃん

丁寧に教えてくださりありがとうございます。
    耐性菌はそうそう出ませんという言葉でホッとしました。

風邪のたびに咳は長引く、風邪のたびではないが夜咳がひどくて眠れず保育園を休む、の状態です…

二人ともアレルギー体質で長女は肌が弱く、ダニ、ハウスダストの数値が出ました、いくつかは忘れましたが…

次女は肌が弱く定期的に小児科に通って保湿剤などをもらっています。

二人の父親は喘息、蓄膿、花粉症です…

• 11月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

家族歴非常に重要なので、本当に喘息の可能性ありますね!喘息の治療していたほうがいいと思います☆おだいじに(*^^*)

• 11月19日
  • もっちゃん

もっちゃん

ありがとうございます。
    これで覚悟決まりました。
    しっかり通いたいと思います!

• 11月19日

喘息性気管支炎と喘息があります。名前は似てますが全くの別物です。

一概には言えませんが呼気時に喘鳴が聞こえることがあり、風邪などが完治してしばらくしてからまた風邪ひいて同じような症状が3回あれば喘息と診断されます。

一応のボーダーラインはそこのようです。

退会ユーザー

私が以前、他の方の質問に載せた資料です。参考までに…

• 11月20日

退会ユーザー

お大事にしてください♡

• 11月20日
  • もっちゃん

もっちゃん

ありがとうございます。

3回以上…繰り返していない気がします(´-`)

違う小児科では、喘息までいかない気がする…でもはっきり言えない…みたいな感じでした。
    このまま通院して、風邪引かずにアドエア使わずに済むようにしたいです。

• 11月20日