※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいまま
お金・保険

ふるさと納税が気になりますが、しらべても仕組みがよくわからず、詳しい方いましたら教えてください。

ふるさと納税が気になりますが、しらべても仕組みがよくわからず、詳しい方いましたら教えてください。

コメント

うる覚えですが、簡単に言うと、

所得に応じて、市県民税が決まります。
年収500万の人が、市県民税30万と仮に設定します。

平成30年の市県民税はそのまま払い、その年に寄付金として違う市町村(B市)にお金を収めます。

B市からは寄付金額に合わせたお品を送ってくれます。例えば10万円収めたとします。すると平成31年年収が変わらないとすると、市県民税は10万円を引いた20万が平成31年の市県民税となります。

自己負担額は贈与品や市県民税の控除を差し引きすると2000円程度と言われています。

寄付金を納めることで、保育料も同時に安くなります。
市県民税から保育料が決まるので、10万寄付した場合、市県民税が20万と減るので、保育料も減るというシステムになります。

退会ユーザー

30万でも大丈夫ですが、お給料変動ありませんかー??😊あまり変動ないならいいですが、増えたり減ったりがあるならオススメしません💦

平成30年度に寄付したものは、平成31年の3月の確定申告(税務署)で申請のはずですよ🤔💡
    来年度の市県民税に関わるので年末調整までに寄付金の証明書は提出できなかったような、、、

ふるさとチョイスが手軽でやりやすいみたいですね😊
    今手元に資金あるなら来年への投資で使われてもいいと思いますよ⭐️(´艸`)

• 11月20日
  • めいまま

めいまま

今やるとしたら、再来年に年末調整ってことでしょうか?💦

• 11月20日

退会ユーザー

確かにふるさと納税締切もうすぐでしたよね??(゜Д゜)そこだけ不明なのですか調べてもでてないですか??💦

• 11月20日
めいまま

ありがとうございます‼️(>_<)

市県民税が仮に30万だと
ふるさと納税を30万にしても大丈夫でしょうか?

払ったあとに証明書みたいのがあると思いますが、それは年末調整で会社に提出ですか?それとも自分で税務署などで申請するんでしょうか?

すみません😢わかりましたら教えてください!