※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
妊娠・出産

妊娠23週で切迫早産のため入院し、退院後も実家で安静中。34週に安静解除予定。産前産後の生活場所に悩み中。母のストレスを考慮して自宅に戻るべきか悩んでいます。

里帰りについて。
23週で切迫早産で1週間入院となり、退院後も入院と同じ生活を、とのことで医師からも実家が可能であれば実家での安静を指示されたので、休職し実家で安静中です。
34週になれば安静解除と言われております。
実家で基本は横になり、上げ膳据え膳を実母にやってもらっています。
もうすぐ33週ですが、かなり長い期間であり、母も早産になりやしないかと常に心配していて、精神的に参ってます。

当初は産前休暇ギリギリまで働いて、産休〜産後1ヶ月は実家で、と思ってましたが、想定以上に長く実家に居座ってます。

ある時出産後は実家じゃなくておうちに戻っても良いのよ、と言われました。

一般的に臨月や出産後はかなり身体がきついと聞いていたこと、母も娘の孫は初めてなので、新生児のお世話ができる!と楽しみにしていたのもあり(兄のところに2人いますが、あくまでお嫁さんなので…と遠慮してます)、切迫早産で長く実家にいてもそのまま産前産後も予定通り…と思ってましたが、母のストレスをひしひし感じてます。

母も、臨月は大変だからお世話したい、という気持ちが全くなくなったわけでは無さそうですが…

もともと母娘関係は良好で、実家と自宅が近いので夫も週5,6日は実家に来てくれます。そのうち実家で母の料理を食べるのは週1,2程度で、ほとんど寝に帰るだけ、なので母の負担はそんなに多くないかもですし、母と夫の関係も良好ですが、やはり娘婿がくることの緊張感は拭えません。

母のストレスを考慮して、医師の安静解除が出たら出産まで自宅に戻ったほうがいいのか、悩んでます。
そして産後も自宅が良いのか…?

初めての出産なので、全く想像もつかず、ご意見いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

mai

似たような体調と週数なのでついコメントしてしまいました😊
妊娠6週から20週まで切迫流産で自宅安静、23週〜切迫早産のため結局仕事ほとんど出来ず産休を迎えることになりそうです。
あかねさんと同じようにわたしも実家に帰り、安定期に入るまではほとんど家のことはお任せしている状態で、今はお腹張らない程度に自分のことはやりつつも甘えてしまっています。
旦那は県外で1人でやってくれていて、週末たまに帰ってくる程度です。
私だったら、、ですが、体調と育児を考えると実家に居たい気持ちもありますが、お互いに気を使うのであればひとまず実家に帰り産後は1ヶ月くらいお世話になるかもしれません☺️
関係がいいなら正直に気持ちを伝えて話し合うのもいいかもしれませんね✨

ちなみに私は
体調と育児を考えて、旦那と一緒に本格的に実家に引っ越す予定です。笑
2世帯どころか、妹と甥っ子もいるのでかなり賑やかで母の負担もあるかもしれませんが、父と2人っきりの時を思うと寂しかったらしく、孫の顔が毎日見れて幸せだと言ってくれてますよ😳

• あかね

あかね

お返事遅くなってごめんなさい。
    あれから母と話し合って、結局産前も産後も産後も過ごすことになりました💦母も母の思いがあって、話せてよかったです。
    お互い元気な赤ちゃんが生まれますように、あと少し頑張りましょう☺️✨

• 11月24日
にじいろ

私も1人目も今も切迫で入院と自宅安静の身です。1人目の時は安定期に入った頃から切迫で、そこから実家で過ごし産後1ヶ月まで実家にいました。分かります!いくら親子といえど、気を遣いますしずっと一緒にいるとストレス溜まりますよね。実際妊娠中何回か母と口げんかしました😅
でも生まれたら、赤ちゃんのお世話大変になるのでお母さんが居てくれるに越した事はないと思いますよ!動ける週数になったら母とランチしたり楽しかったです(^^)
たまにお母さんにお菓子とか?プレゼント等お渡ししたりして、お互いストレスなく過ごせるといいですね😊
お互い無事に赤ちゃん生みましょうね!

• あかね

あかね

お返事遅くなってごめなさい。
    あれからお互い自分の思いを話して(口喧嘩調にもなりましたが😂)、このまま、産後まで実家にいることになりました💦
    自分もそうですがお世話する方もストレスたまりますよね、爆発できてよかったです🤭‼️
    お互い元気な赤ちゃんが生まれますように、あと少し頑張りましょう☺️✨

• 11月24日