※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリ
妊娠・出産

27歳の主婦が3人目の妊娠で悩んでいます。経済的・精神的に不安があり、アスペルガーの家族も抱えています。意見や経験を求めています。

大変情けない話で、気分を害される方もいらっしゃるかと思います。先にお詫びいたします。ごめんなさい。

私は27歳の主婦で、先日3歳と1歳になったばかりの娘と息子がいます。旦那の年収は約400万円で、毎月貯金出来ておらず、むしろ赤字な月もあります。なんとかボーナスでしのいでるという生活です。
そして旦那と3歳の娘はアスペルガーです。1歳の息子は今のところ、そういった発達障害は見られません。息子はあまり手がかからず育てやすいですが、上の子と旦那にとても手がかかります。。

そんな中、3人目の妊娠がわかりました。妊娠6週目です。
予想外でした。
正直、、喜べませんでした。
今目の前に居てくれる子どもたちを大切に、深く接してあげたいと思ってるところでした。特に上の子は2人目妊娠の時にはイヤイヤ期と赤ちゃん返りが激しく、アスペルガーでもありとても手がかかり、2人目の子が少し大きくなり卒乳した今、たくさん色んなことを我慢してくれたのでたくさん関わってあげたいと思っているところでした。

子ども達の事を考えてしまいます。特に上の子の事が心配です。私自身も2人育児が始まった時期は精神的にも疲れてしまい、ちょっとした鬱状態になっていました。3人育てていく自信がないのです。中絶の事まで考えてしまい、ネットでも検索する日々です。本当に母親として情けなく涙が出てきます。
2人目妊娠の時には一度流産してしまっています。とてもショックでした。命を授かる事がどんな奇跡な事で、素晴らしい事なのか、私自身改めて感じたのに。
経済的にも精神的にも産むのか、産まないのか、
悩んで悩んで悩んでいます。

主人はいつもどうにでもなる精神な人なので、主人の意見はあまりあてには出来ません。(アスペルガーで先の事は考えず目の前の事しか見えないタイプなのです。お腹にいるなら産む、というか)

3人出産された方、今3人目妊娠されている方、
何でも良いので何かお話聞かせて頂けたら幸いです(;_;)
色々な意見があると思いますので非難されるのも覚悟の上です。どうかよろしくお願い致します。。

コメント

miffy☾*

私はポジティブなので
意味があるからお腹に来てくれた!
長い目で見ればあっという間の
大変だけど可愛い時期、
どうせなら楽しもう~!って
思っちゃいます(*^ω^*)♡♡
ただ、ママリリさんの状況とは違うし
いやいや、そんなん言ってらんない!
って場合もあると思います。
何はともあれおめでたいことですし、
どうか後悔しない選択を!!!

ちろろ

こんにちは。毎日の育児、家事、本当にご苦労様です。
28歳になったばかりで、現在第一子を妊娠しています。
同学年なのに、すごく頑張られているのが文面から伝わってきて、ついコメント残してしまいました。

私は保育士をしていましたが、育児はした事がないので、たいしたことは言えませんが‥

ママリリさんの状況を伺って、妊娠したんだから産んでください。とはとても言えません‥。
まず、大切なのはお母さん自身が心身ともに健康であることが大切だと思うからです。

もちろん、中絶は人殺しに近い行為だと私も思いますし、それを勧めるなんて出来ませんが(昔、中絶を経験した事があります。保育士をしていながら、こういう選択をした自分が心底情けないですが、そのことを悔みつつもその選択は間違いではなかったと勝手ながら思っています。)

でも、もしこれから産むことを決意されたとしても、どこかで参ってしまう気がしました。
それって、これから生まれてくる赤ちゃんにとっても、ご家族にとっても、ご自身にとっても絶対に良い環境とは言えないですよね。

中絶=否定的なことばかり考えてしまうかと思いますが、私は、今ある生活を、守って欲しいと、他人ながらに思いました。

私自身の勝手な意見なので、気分を害されたらごめんなさい。

ちいちゃん

私も予想外の3人目妊娠中です!私は欲しかったので産みますよ😊その代わりマイホーム諦めました!!
私は旦那さんと同じ考えです😊
将来のことも心配ではありますし、考えますが、まだママリリさんが働いてないのだから収入はどうにかなります。うちは共働きであまり変わらぬ収入ですよ🤣上がる見込みもないし、ボーナスもなし!笑

ままさん

はじめまして。コメント失礼します。
私も今まさに同じ状況です。
今日病院で胎嚢確認してきました。

予想外の3人目の妊娠。
私もとにかく経済的な面で不安で不安で…これから年明けすぐにマイホームも着工予定です。
部屋の間取りも…お金も…子どもが3人いることによって上の子達に今までみたいに遊びに連れて行ったり出来なくなる…など、考えれば考えるほど不安なことしかありません。。
私も堕ろすことを考えてしまいました。

旦那は、お金はなんとかなる!働けばいいんだ!せっかくきてくれた命、産んでほしい!と。
私は今働いていないので働けばなんとかなる?子ども3人賑やかで大変だろうけど楽しいことも増えるんだろうな〜。でも…
と、気持ちの浮き沈みが激しく前向きな気持ちになったり、やっぱり無理だ!となったり。。。

親にも誰にも話すことが出来ず、まだ悶々とした気持ちのままです。
アドバイスではないですが、思わず同じ状況の内容でコメントさずにはいられませんでした。

ゆいママ

私は3人の子持ちではありませんが、
ついついコメントを残してしまいました。
私の兄は3人の子持ちですが、兄は鬱病、嫁はおそらくアスペルガーです。
互いに後先考えず女の子がほしいと理由から3人目を作りました。
母から3人も育てて行けるのか?と聞かれた時に兄は世の中子供に恵まれない家庭だってあるんだから、それに比べたらマシだとか金のことは何とかなる!と言っていました。
実際、5人家族となると予想以上にお金が掛かっているようで貯金にも手をつけているようです。
幼児無償化がどうの~!って言ったって子供が大きくなれば食費もかかりますしね。

3人目をどうされるかはママリリさんご夫婦で決めることですが、私としてはこれからお子さんが大きくなって高校大学まで行くことを考えると金銭面が心配です。将来的に共働きを希望されていますか?

ひ。

今三人目妊娠中です。
出来た時は「こんなには約三人目が出来るなんて😱😱」って感じでした。
呆然と不安が先に来て、まだ2人目は生まれて6ヶ月だったので年子になる事に不安はありました。
が、出来たことは嬉しかったし旦那も協力的な事もあって、なんとかなる精神でやってます((* ॑꒳ ॑* ))
元々の性格が呑気なのでなんとかなるっしょ!って思えるからこそですが、やはり時折不安です。

産んであげるのも、下ろすという選択するのも私は間違いなんてないと思います。理由は人それぞれですし、それまでの過程のことを責めたり、悔やんだりしても仕方ない、結果として今ある事を受け止めて、どうするかが大事だと思います。

3姫1太郎のママ

私のところは1人目4歳、2人目1歳半です。そして今3人目がお腹にいます。
2人目に難病があり3人目がお腹にいるのわかってすぐに新たにもう一つ難病を発症してしまい今入院中です。入院には24時間付き添いが必要でなんとか頑張ってます。この先産まれる時も入院していたら付き添いをどうしようなどいろいろ不安ありますが私も流産経験があり大変辛い思いしたので3人目を諦めることは全然考えなかったです!家族のみんなには迷惑がかかってしまうがみんな協力してくれると言ってくれているのでなんとかなるだろうと思ってます!
こんな状況なのでもちろん私は働けないし旦那の収入だけなので経済的な不安もあります💦貯金も全然できてません💦
でもやっぱり3人目は絶対産みたいって思いました!