※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mammam
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子が自己主張が強く、友達との遊びで問題が起こることがある。将来落ち着くかどうか心配。良いアドバイスを求めています。

1歳4ヶ月の男の子、お友達と遊んでいると、お友達を押したり払いのけたりする行動がよくあります。
自己主張が強くなってきて、うまくいかないと泣いたりおもちゃをポイしたりすることもあります。
お友達とは仲良く遊ぼうねとか、投げたらイタイイタイだよとかその都度言って聞かせるのですが、もう少し大きくなったら落ち着くものなのでしょうか?
なにか良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします!

コメント

だん嫁

そういう時期と思った方が楽です(笑)お話出来るようになり、理解出来るようになっても、今度は何で?とか、イヤイヤ期など、次々ときます(笑)

• mammam

mammam

ありがとうございます!!
    イヤイヤ期…今から恐怖です(T_T)笑
    今はそんな時期なんだと楽に考えてみようと思います!

• 1月16日
ayaniu1610

1歳半の息子がいます(o^^o)
うちの子も同じく 嫌なことがあると お友だちをはたいたり、大きな声で怒ります(>_<)!
nao28nさんと同じようになだめたり、声掛けをその都度していますが・・・中々難しいですね(^^;;

でも お友だちのことは大好きなようで「⚪︎⚪︎くんのお家へ行くよ」や「◽︎◽︎(子育てサークル)に行こう」と言うと嬉々としています!周りの遊び友だちも似たような行動をする子が多いのでそういう時期なんですよね(ノ_<)!

注意の声かけ以外に「⚪︎⚪︎くんと遊べて楽しいね」「みんなで一緒にいるといつもと違う遊び方が出来て面白いね!」という ポジティブ発言(?)で友だちと遊ぶ楽しさを刷り込んでいます( ̄▽ ̄)!

中々 成果が出ているように感じませんが、友だちを見つけると嬉しそうな顔をしたり 呼びかけようとする姿を見ると きっと大丈夫だろうと思っています。nao28nさんとのお子さんもきっと大丈夫!もっと言葉が増えて経験が増えれば 上手に表現できるようになると思います!
お互い息子を信じましょう(o^^o)

• mammam

mammam

すごく丁寧で親身になってくださる回答をありがとうございます(>_<)
    うちの息子も、遊びに行くことは楽しんでいる様子なんですよね!
    ポジティブ発言でお友達と遊ぶ楽しさの刷り込み!
    わたしもマネしてみます(*^_^*)!
    そして子供を信じて…☆
    ありがとうございます♡

• 1月16日
mtok♡

うちもその頃によくありましたよ‼︎
毎回行く友達の子供に押したり物を取り上げたり、なげたり悩みました。
ですが2歳をすぎてから、うん?と思ったら朝から夕方まで仲良く遊んでたのです(*☻-☻*)
気長に待ってみるのもいいと思いますょ♡

• mammam

mammam

コメントありがとうございます!♡
    男の子だから力も強くって…
    性格もあると思いますが、多くのお子さんが通る道だとわかりました(>_<)
    きっとあと1年もしたら、気づいたらなくなっていた♪に変わると信じて頑張ります!

• 1月16日
  • mtok♡

mtok♡

頑張ってくださぃ(*☻-☻*)
    ウチも男2人なので先が思いやられますが笑
    お互い頑張りましょ♡

• 1月16日
  • mammam

mammam

男の子、やっぱり大変ですよね(´Д` )笑
    頑張りましょう♡
    男の子育児してる方から励ましていただけると心強いです!
    2度も返信、ありがとうございました(*^_^*)♡

• 1月16日