※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅこ
妊娠・出産

実母が入院中の妊娠中、心の支えが足りなくて不安と孤独を感じている。母の理解が薄く、気持ちが届かないことに苦しんでいる。出産後の関わり方に対して複雑な気持ちを抱いている。

私って心狭いんでしょうか😢?実母のことです。
長文になります。
妊娠18週から切迫で自宅安静、24 週からは入院しており現在33週です。ちなみに実家はかなり遠方で頼れるのは旦那だけです。
入院当初点滴を増やしても増やしても、お腹のはりが収まらず大学病院へ搬送となり、マグセントを併用、増量し様子をみていました。それでも張りがあって、副作用ももちろんすごくつらいですが、、今の張りが陣痛になり、仮に生まれたら、、お腹の赤ちゃんの生存率や後遺症の話を先生からも聞いていたし毎日が不安と恐怖でいっぱいでした。
旦那はもちろん面会にもいっぱい来てくれたし、いっぱい話も聞いてくれました。でも、旦那も仕事と家事をしながら私のお見舞いをしていて、しんどそうで、私もはっきり弱音を吐けずにいました。
そんな中、父や母にも入院の連絡はしていたので心配はしてくれていたと思います。ですが、切迫早産の怖さや辛さの理解は薄く、母は大きい病院行けて安心だねくらいしか言ってくれず。たまに連絡をくれても、とてもあっさりしていて(LINEのスタンプのみ)逆に傷つくことが多かったです。赤ちゃんの状態とか自分の体調とか説明しても、そう、頑張ってね。とまるで他人事のようで悲しくなります。
私も自身に切迫早産は、なってみないと分からない辛さがあるんだから仕方ないとか、けして心配してない訳じゃないとか言い聞かせたのですが、泣けてきて。あまり心配連絡はくれないのに、自分が(母が)旅行にいった写真とかは送ってきて、、なんなのと思いました。元気づけようとしてくれてるのかもしれませんが、、。
そして、現在までなんとか赤ちゃんがお腹のなかにいてくれて、良かったと思っていたときに、近況報告を母にしたら、産むときはそっちいくからねとか言うんです。嬉しい反面、あんなにしんどい時期になにもしてくれず理解もしてくれない母が、出産の時にだけ来るなんて嫌、私は旦那と赤ちゃんと頑張ってきたんだから。と思ってしまいます。母は赤ちゃんのこと楽しみにしてくれているし、なんだか張り切って準備できるものはするよとか言ってくれてますが、はっきり言って今は少し嫌と思ってしまいます。。出産後落ち着いたら、里帰りするつもりでしたが、旦那と離れたくない気持ちの方が大きいです。赤ちゃんの安全が保障されず、私が精神的に辛い時期はなにもしないのに、生まれたらちやほやされるなんてごめんです。。こんな風に思いたくないのに、思ってしまう自分も嫌です。やっぱり心狭いんでしょうか?

コメント

あー

全然心狭くないと思いますよー!
妊娠中はいろいろ考えてしまいやすいですし!(^ ^)

私も切迫になって色々あり、母に近状報告したら
だから何?笑
と返信来てなんだこいつ!って思ってました笑
ですが、産まれてからちょくちょくこちらの家に来てくれて、家事や育児を手伝ってくれてほんと助かりました!

最初はなんで来るんだよ!
妊娠中は気にしてくれなかったくせに!
と思ってたのですが、産後の体は思うように動かないですし、切迫だったのでずっと安静にしてた反動で疲れやすく、体力もないので休ませてもらえたのがありがたいと感じるようになりました!
今では娘の人見知りがはじまってるので全く来ませんが色々なものを買ってくれて経済的に楽です-!

ムカつきますが、利用してやる!くらいに割り切ると楽ですよ!!(^ ^)

• ぷぅこ

ぷぅこ

ありがとうございます😭
    状況似てますね。実の母だし、同じ女性として心配とかしてほしいだけだったのかもしれません。
    体力は正直かなり落ちてます。今はまだ距離置きたい気持ちの方がつよいんですが、利用してやる!笑くらいに割りきれたら良いなと思います😊

• 11月19日
hina

読んでいて辛くなりました…😭
私は切迫でもないのでぷぅこさんの全部の気持ちを汲み取れるわけではないと思っていますが、普通に考えて自分が辛い時に楽しい話をされて良い気分になれる方なんているんでしょうか…と思ってしまいました💦私なら母に心境全て話してしまうと思います😭母だから子供に会いたいのはわかりますが私でも同じ状況なら会わせたくないと思います😫いい話の時だけ…💦って思いますよ😭実母ならもう少し寄り添ってくれたらいいのに…頼れる人少ないのにって…😭
ぷぅこさんは心狭くないですよ☺️切迫で辛い中、精神的にも疲れているようで辛いと思います😭それでもお腹で子供を育てているんですから立派だと思いますよ☺️

• ぷぅこ

ぷぅこ

ありがとうございます😢
    優しい言葉で涙出てきました。
    すべて理解されないのは分かりますが、今の時代スマホとかですぐに情報もわかるはずなんです、、。ましてや、赤ちゃんの生存率とか後遺症とかで悩んでいるときの他人事感。これがどうしても、頭から離れてくれないんです。実母だから余計そうなんだと思います😢

• 11月19日
  かえで

私も一人目の時、マグセント最大量までいったので、お気持ちとてもよく分かります。
毎日ネットで切迫早産について調べたり、早産になってしまった人の経験談を読んだり…。日々不安ですよね。
さいわい私の母親の理解がありましたが、職場の方から『病院にいるならただ寝てるだけで良いよね。』『うちの嫁がギリギリで逆子になって、帝王切開になるかと思った』と言われて辛い思いをしました。切迫早産ってどんだけ大変なことなのか、分からないんだな、と。
24週から入院とのことなので、体力は相当落ちていると思います。退院後はやはり、頼った方が今後のためにも良いと思います。産褥期に無理をすると一気に体調崩してしまいますよ。

• ぷぅこ

ぷぅこ

切迫早産、安静、点滴、、マグセントも本当に辛いですよね😢私も一人じゃないと思いたくてネットかなり見てました。。
    わかります!ただ寝てるだけ、頑張って、生まれたらゆっくりできないんだから、今のうち休んで。それらの言葉で本当に傷つきますよね😭
    そうですよね、体力相当不安です。プラス出産で体大丈夫かなと。。頼れるところはありがたく頼っていこうかなと思います。

• 11月19日
abc

ウテメリンもマグセントも
実際に点滴されないとあの辛さはわからないのかもしれませんね。

動悸、血管痛ヤバすぎて、悲鳴あがりますもん!血管つぶれていくし。

一回文句いうひとに経験させたいもんです。

長期入院涙でますよね。
一人目も二人目も切迫で入院しましたが、つらかった。
病院食何周したかな?くらいいました。
いま三人目ですが、外来で初期からすでに入院食の話されました。苦笑。

33週、あと、もうちょい!

妊娠中イライラヤバいですよね。
育児始まると、旦那だけでは大変なときも結構あるので、
母親には言わせとけばいいんです!
その分、育児手伝ってもらいましょ!

• ぷぅこ

ぷぅこ

一人目二人目どちらも入院されてたんですね。。長期入院、点滴ほんとにしんどいですよね😢
    育児初めてなので、正直不安だらけです。旦那とふたりで子育て大丈夫かなと。母は出産のときちょこっと赤ちゃん見にきて、その後帰ると思いますが、甘えられるところは甘えようと思います!

• 11月19日
  • abc

abc

切迫体質みたいです💦
    二人目からはああまたか、やっぱりな。と思いました。
    さらに、一人目より長期入院+早産でした。

いまはもう無理ですが、一人目産んだあとに、母に預けて旦那とハワイ旅行行ったりしてました!😁
    子どもの入院や緊急時など、夫婦二人ではどうしようもないときもかなり助かってます。

実は妊娠中、血縁者にキレまくり絶縁したひともいます。笑
    適度がおすすめですね♥苦笑

• 11月19日
  • ぷぅこ

ぷぅこ

そうなんですね😭大変でしたね😱!
    3人目もお腹にいらっしゃるんですもんね、無理しないでくださいね!
    子育てはきっと、予想以上に大変ですよね💦💦
    母もよく言えば楽天的なんですが、無神経なところもあります。悪気がないのも分かるし、親子なので適度に伝えていけたらなとは思います😢

• 11月20日