※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
お金・保険

大学生の妹に貸した70万円が返済されず困っています。どうすれば返してもらえるでしょうか?

みなさんどうしたらいいか教えてください。4年ほど前に、大学生の妹が海外に留学するために、お金を貸して欲しいと親から言われ、私の貯金から70万円を貸しました。返すからと言われたため貸したのに、しばらく経ってもお金を返してくれないため、あの時のお金返してと何度も言っているのですが、「家族のためだから仕方ないでしょ」と言われ、貸した時と言ってることが違うし、返してくれません。ちゃんと返すからと言われたから貸したのに。。。その大学生の妹は、もうすでに社会人ですので、毎月少しずつでも私に返すお金はあるはずです。脱毛に行ってるくらいなので。それでも、一円たりとも返ってこず、その話をすると返す気がないのか家族全員に話をそらされるというか、逆ギレみたいにされます。そろそろ赤ちゃんも生まれるし私も奨学金の返還をしないといけないので、70万円を返してもらわないと困ります…。どうしたら、返してもらえると思いますか(T ^ T)

コメント

すずちゃん

ご両親も返さなくていいって感じなんですか😭それは、家族関係を崩さずに返してもらうのは難しそうですね。

YU0123

親御さんに対して失礼かもですが、最低ですね。妹に請求すると言うのは違うと思うので、私なら縁を切る覚悟で親に話します。

ママリ

こんなに言っても返してくれないなら諦めるしかないと思います😵
私だったら家族と縁切ります😤

♪

わたしも縁を切る覚悟で訴えます。
額も額ですし、、

まりも

それ返す気なさそうですし、お金取るの難しそうですね...
せっかく貸したお金なのに...
失礼ですが、お金がないとしても、自分の子供にまで借りる親ってどうかと思います((((/*0*;)/
お金がないなら留学させないか、子供のためって思うなら、死にものぐるいで働くなり自分が借金したりしますよね普通。
子供に借りる時点で、返す気なかったんじゃないかと思います((((/*0*;)/
わたしなら一生関わりません。

ライラ

私は妹さんの立場ですね…💦70万という高額ではありませんが、大学費用や家電購入等、親が社会人だった兄から借りていたようです。
私の場合、親が兄に返してはいましたが、全額ではないと思います。そして、当の私は返した事が一切ありません。なんていうか、自覚というか、罪悪感が無いというか😰特に親を挟んで間接的にだったので、兄からも援助してもらったという感覚が無いんです。この場合、親から返済してもらうのが一番良いと思いますが、話を聞く限り難しそうですね。
あるとすれば、出産祝い金や、予定があればマイホーム購入の援助など、よいしょよいしょで頂く=返してもらうのが妥当かと思います。今後きらりさんが困った時に、両親が妹さんにお金を借りて、きっと妹さんにも同じ言い訳で返さないでしょう。
今は、自分も家庭を持ってお金のありがたみが身に染みます。親には、今後兄に土地やお金の援助等をお願いしています。
どうしても返してほしい場合は、妹さんと真剣に話し合って、月々の返済計画を立てて、給料から前引きですかね。

ココア

私だったら今は諦めますが、何度か両親、妹ともに返すように主人と一緒に話します。
録音も忘れずに。

そして妹さんが結婚でもする時に、結婚相手の前でお金はキッチリ返してね😊って言うくらいすると思います!

それくらい、70万は大きいですよ。
性格悪いですが(笑)世の中そんな甘くないって妹さんも思い知った方が良いです。

みるくママ

だらしない人はとことんだらしないですからね💦
ご両親どちらもあてにならないようであれば…🤔そのご両親ですら頭が上がらないようなご親戚いらっしゃいませんか?お父様のお姉さんとか、お祖父様のご兄弟とか。常識があってきらりさんがよく可愛がってもらえてる方なら尚のこと良しです☺️
家のことを話すなんて恥ずかしいですが、その方に事情を説明して間に入ってもらって、卓囲んで月いくら返すとか一筆書かせましょう👌
きっとこれからまた同じようなことが起こりますよ💦結婚費用が足りない〜とか、引っ越し、体調悪くて〜とか。
そこで頼られないため、自分を守るためにも、今回少し大袈裟に動いときましょ‼️

そういう考えの親だともう返してもらうのは難しいかもです。妹さんには留学費も自分で奨学金を使って行ってもらうべきでしたよね😖
きらりさんが払うのはおかしいです!
事実を知っていて脱毛とかにお金かけてるなら、妹さんにも返す気はないでしょう。

私なら70万はあげます。
実際に働く私のボーナスぶんくらいですし。
育休中の手当てだけでも数百万単位で黒字なので。
あとは、自分でしっかりと正社員で働いて子どもにはおなじようなことしないような親になろうと考えを変えます。他に、いつか妹に子どもが産まれて、大きくなったら自分の親みたいなことをしないよう妹の子どもに話しちゃいますね〜✨
70万は大金だけど、自分自身で仕事をして稼ぐ能力があれば縁を切るまでのことではないかと私は思います😌

男の子ママ

皆様コメントありがとうございます。皆様のおかげで無事にお金を返してもらうことができました♪