※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まはる
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子がパサパサした食べ物を苦手としています。この月齢で食べられるものや慣らし方について教えてください。

生後9ヶ月なりたての男の子を育てています。離乳食について質問です🥕

最近、手づかみ食べにトライする中で、おやきやパン、トーストなどをあげてみてるのですがオエッてなってしまいます。

食欲は旺盛な方で、好き嫌いも少なくよく食べるのですが、硬いのやパサパサしたものが相変わらず苦手です。

8ヶ月くらいからおやきとかあげてるという話、ちらほら聞くんですが普通これくらいの月齢だとパサパサしたものも食べれるものなんでしょうか?

また慣らしていくやり方などあったら教えてほしいです😣

コメント

まぬーる

その子その子によって、
咀嚼の進度は違いますよ(^-^)野菜スティックのほうが、食べやすいんじゃないですか?

上の子は10ヶ月からおやきでした。

• まはる

まはる

コメントありがとうございます😖
    野菜スティックやってみます!

咀嚼についてなんですが、柔らかいお野菜とかをだんだん大きめであげるって感じで進めましたか?
    いつの間にかおやきとかも食べれるようになるんですかね🤔
    しっとり感のないものを食べれるようになるイメージがつかなくて😅

• 11月19日
  • まぬーる

まぬーる

自分で手に取りたくて、野菜そのもののまんまの味が好きっていう子は、
    スティック以外に、人参をただただ輪切りにしたものをもたせても、バクバクいきます!輪切りならこちらも楽ですよね!笑

大きさについては基本的には、何センチとかはだいたいのところでですが、
    食べられるサイズに角切りにしたものを口に入れて、舌で形を確かめながら、歯茎で潰して食べていくって感じにはなると思います!
    最大の大きさはどの位だろう…豆腐一カケラまではいかなくとも、それなりの大きさまでいけたら、取り分けも楽になると思いますよ(^-^)

スープとかからのほうが食べがいいなら、スープに野菜を入れてあげたほうが、食べますね(^-^)

おやきは、無理しなくていいですよ!ジャガイモのおやきとかもパサパサするので、
    パンが好きにならないとなかなか(^-^)トーストはうちは苦手ですよ!

• 11月19日
  • まはる

まはる

詳しくありがとうございます!とっても参考になります!

いまのところ野菜そのものだけでもパクパク食べるので輪切りも向いてるかもです。そしたら確かに楽ですね😆

ジャガイモのおやきもやってみて、ペッてされました笑
    崩してもダメで結局スープで伸ばしてあげました。やっぱりパサパサ嫌いなんだなぁと。
    もうしばらくしたったら、またパンとかあげてみようと思います!

• 11月19日
しい

こんにちは😊うちも9ヶ月です✨パサパサがいやならパンケーキはどうですか?小麦粉とヨーグルトとバナナをまぜまぜして焼くだけです♪もちもち?してて息子も喜んで食べてたので、どうかなーと思いました❣️

• まはる

まはる

ヨーグルトでパンケーキできるんですね!しかももちもち😳
    調べてためしてみます😍

• 11月19日
ポポ

今日キャベツと米粉と水でチヂミを作ったら、もちもちでしたよ!むしろもちもちすぎて喉に詰まらないか心配でした😂笑

• まはる

まはる

米粉ですか!チヂミですか!
    たしかにそういうもちもちなら食べやすそうです!
    大きさには注意ですね😁

• 11月19日