※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまもん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで困っています。泣き止ませる方法を教えてください。

まる生後2ヶ月が経ちました。まだ里帰り中で母に手伝ってもらっています。夜8時頃から毎日のようにぐずりだします。理由は眠いのにうまく寝れないだと最近気がつきました。特に夜中0~3時の間はギャン泣き、叫びます。退院後は自分で夜泣き止ませていました。しかしいつからかもう忘れてしまいましたが、ギャン泣きしたら母に渡して落ち着かせて寝させてもらう生活になっています。私が泣き止ませようとしても泣き叫ぶだけです。昼間は泣き止ますことができるのに夜中できないのです。いつでも里帰りというわけではないし、県外に帰るので帰った後、自分で夜中泣き止ませられるのか心配です。私と似たような経験された方や泣き止ませのコツをご存知の方、教えてください。お願いします。

コメント

もも

まずは、里帰りが終わる前に、夜泣きの対応を練習しておいた方がいいと思います😅
でないと、帰ってから大変になります😓
息子も退院してから夜泣きが酷く、なかなか寝てくれませんでした😅✋
私の場合は、抱っこしながらスクワットをしたり、自己流の子守唄を歌いました😌
それが、今でも効果的で、夜の寝かしつけの時に役立っています😊

• くまもん

くまもん

回答ありがとうございます!歌もうたったりはしているのですが、夜中は難しいです。私も眠いからでしょうか😥今日からアパートにいるつもりでもう一度頑張ってみます‼️ありがとうございます☺️

• 11月19日
🐻

私も生後2ヶ月まで実家にいて、全く同じ状況でした💦
家に帰ることに不安しかなかったです😭
家に帰ってからは環境が変わったからか、昼間も余計に泣くようになり、どうしたらいいか分からず一緒に泣いてました(笑)
朝から晩まで1人でみなきゃいけない寂しさもあったと思うのですが、3日くらいで慣れました😊

私の場合は、完母なので泣いたらおっぱいあげるを繰り返して乗り越えました💦抱っこで泣き止んでくれなかったので、これしか方法がなくて(>_<)
家での生活に慣れてからは、泣きやませようとするのを諦めて(笑)なんで泣いてるの〜どうしたの〜♪と軽く考えられるようになって、いつしか抱っこで泣き止むようになりました☺️
夜も授乳すれば寝てくれるようになったので、時間が解決してくれるかなと思います(*´-`)
焦るとその気持ちが赤ちゃんに伝わるみたいなので、気楽にいるのが一番ですかね✨難しいですけどね💦

大変な時期かもしれませんが、だんだん落ち着いて来るので頑張って乗り越えてください(´;ω;`)!!

• くまもん

くまもん

同じような経験されている方からお話聞けて嬉しいです🤗
    家が変わると昼間も泣いてしまったんですね。私は夜ばかり考えていました。私も慣れるのでしょうか?私にできるか心配です。
    私も完全母乳なのですが、泣いておっぱいあげてをしていて吐き戻しありませんでしたか?私も実家でそのような時があるのですが、お腹いっぱいなのに飲むので吐き戻しも多くて。吐き戻しの量は多くても大さじ1くらいです。
    今授乳回数1日どれくらいですか?

• 11月19日
  • 🐻

🐻

大丈夫です、慣れますよ☺️
    私もどうなっちゃうんだろうか…とばかり考えてました💦

吐き戻し多いんですね(>_<)
    息子も吐き戻しあったんですけど、大量じゃなかったし飲みたくなければ泣いて拒否してたので、飲み過ぎることはなかったです(*´-`)
    くまもんさんの娘さんは、甘えたくて泣いてるのかもしれないですね(´;ω;`)
    実家にいる時は私の母が抱っこすれば泣き止んでたので、自分の抱っこじゃダメなんだ…とか凄い落ち込みました😭
    お母さんだと甘えて泣くとかあるみたいですもんね(>_<)

もうすぐ4ヶ月なんですが、今の授乳回数は6〜8回くらいです😊
    3ヶ月入ってから突然授乳間隔開くようになりました✨

• 11月19日
  • 🐻

🐻

ちなみに、2ヶ月の頃は10回以上授乳してたと思います!!

• 11月19日
  • くまもん

くまもん

母の抱っこだと落ち着くとか本当に落ち込みますよね😭昨日の夜も最後の最後落ち着かせたのは母でした…m(。≧Д≦。)m
    息子さん優秀ですね☺️私の娘はお腹いっぱいでも飲みます→吐き出すです。
    私も3ヶ月に入ったので授乳間隔あいてほしいです(´д`|||)今15回くらいなので😅
    もう少し実家にいれるのでまた頑張ってみます😃貴重な体験談聞かせていただきありがとうございました!優しく聞いていただけて嬉しかったです🤗

• 11月20日
  • 🐻

🐻

グッドアンサーありがとうございます😊✨

実家で甘えられるうちは甘えてていいと思います!!家に帰れば嫌でも自分でなんとかしなきゃなので(>_<)💦

3ヶ月半ばくらいまでは私もそれくらいあげてました(*´-`)
    本当に突然欲しがらなくなったので、私も驚いたくらいです(笑)むしろ、今は4時間経っても泣かなかったりするので、心配になって授乳しちゃうくらいです😝💦

お互い頑張りましょうね☺️❤️

• 11月20日
  • くまもん

くまもん

優しいお言葉ありがとうございます☺️突然授乳間隔あいたんですね😀少しでも間隔あいてくれたら助かるなぁと思いながらも突然だと逆に心配になりますよね。私にもそういう日が来たらきっと心配してしまいます😥
    もう一つ質問なんですが、突然授乳間隔あいてしまうとおっぱいはどうなるんですか?「今は授乳回数多い→いきなり間隔あく」とおっぱいパンパンにはってしまうんじゃないのかといつも気になっていて。良かったら教えてください❗️

• 11月20日
  • 🐻

🐻

最初の頃は張ってたんですけど、今は張らなくなりました♪
    夜は最近7〜9時間くらい続けて寝るんですけど、さすがに張ります😝💦
    なので飲んでもらう前に軽く搾乳してからあげてます😊

• 11月20日
  • くまもん

くまもん

お返事ありがとうございます☺️そんなにたくさんまとめて寝てくれるんですね😲☺️うらやましいです❗️私の娘はまた長くても三時間程度です😅
    搾乳するんですね☺️ずっと間隔あくとどうなるの?と疑問に思っていました😃教えていただきありがとうございます‼️

• 11月20日
  • 🐻

🐻

うちの子も、長く寝るようになったのは最近です😊しかもたまに3〜4時間で起きますし(*´-`)

早く少しでも楽になるといいですね☺️✨

• 11月20日
  • くまもん

くまもん

最近なんですね☺️昨日も3時まで元気いっぱいでした😚まとめて寝てくれる日を楽しみに頑張ってみます😃ありがとうございました☺️

• 11月21日
あゆっぺ

寝かせようと思うとこっちが疲れるのがわかったので、もっと疲れるくらい遊んで、抱っこも寝かせるためじゃなくて遊ぶために抱っこしてあげて、赤ちゃんが眠そうな感じになってきたら、ゆっくりゆらゆらしてあげたりして、寝かせるようにもっていけばいいと思います。
あと、お風呂は何時頃ですか?お風呂にゆっくり浸かって、そこでも体力使わせて、それから寝付かせるようにしてみたらどうでしょう?

• くまもん

くまもん

お風呂は夜7時頃に入れています。早い方でしょうか?
    遊ぶための抱っこですね😃アドバイスありがとうございます‼️今日から気持ちを切り替えてみます!

• 11月19日
まひろ

こんにちは^^*

私も経験したことあります、
でも、今はお母さんに寝かしつけてもらってくまもんさんの体力やその生活に慣れていくのも大事だと思います♪
赤ちゃんはまだハッキリは見えないため
匂いで判断します
おっぱいの匂いがすると余計に眠れなくなってものすごく泣いちゃうんです💦

でも、それを逆に
おっぱいで落ち着かせることもでます😊
頑張って抱っこしてそろそろ寝たかなと思うと
自分の横に寝かしつけてもらっておっぱいの匂いで安心して寝てくれていたことがあります
よく寝たなと思ったら離れても大丈夫。
また、不安かもしれませんがそのまま一緒に寝ることも幸せを感じますよ❤

でも、産後鬱というものは
里帰りが終わってからある事があり
その場合は側でよしよしするだけでも
赤ちゃんはいつかは疲れて寝てしまうこともあります。
私がそうした事があるので大丈夫です♪
その後はちゃんと呼吸しているかなど見てあげて後でいっぱい愛してあげるといいですよ♪

長くなってしまいすみません💦

• くまもん

くまもん

優しいお言葉ありがとうございます☺️おっぱいの匂いわかるんですね❗️授乳授乳が辛いのであんまり考えてはいませんでしたが、おっぱいでの寝かしつけにもチャレンジしてみます‼️
    産後うつ怖いですね。私もたくさん愛情そそげるように過ごしてみます!ありがとうございます☺️

• 11月19日