※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

左胸に張りやシコリがあり、母乳の出口に異常が見られます。搾乳で解消できるか、乳腺炎かどうか、自分でできる対処法を知りたいです。

今日朝起きたら左胸だけ張りがありました。
おっぱいの上の方がカチカチでシコリがあります。
母乳が出てくる穴の所が1箇所白くポツッとなっています。そこからは白ではなく半透明な液が出てきます。
左側のおっぱいだけ赤ちゃんがあまり吸わなくなりました。

自分で搾乳すれば張りは解消されますか?
これは乳腺炎なりかけでしょうか?
何か自分で出来る解決法あれば教えて下さい。

コメント

なりかけだと思います😓
白斑(白くなっているところ)のところはつまっていると思うので、搾乳してしっかり開通させた方が良いです!
あと、おっぱいが張っていると赤ちゃんが吸いづらいので、少し搾乳してから授乳することと、白斑を乾燥させないように、授乳の度に保護クリームを塗ってラップすると良いです!
今日1日がんばってみてダメなら、明日にでもマッサージを受けた方が良いと思います!放っておくとどんどんカチカチになって熱も出るので^^;

あとは、とにかく赤ちゃんに吸ってもらうことが大事です‼︎うまくいけば、あっと言う間しこりがとれたりするので🙂

• ゆき

ゆき

やはりなりかけですよね😭
    白斑は母乳が沢山出ると自然と治るのでしょうか?
    保護クリームも塗ってみます!!
    赤ちゃんに沢山吸ってもらいます!!
    こんな日に限って気持ち良さそうにスヤスヤ眠っていますが😭泣

• 11月19日

退会ユーザー

つまったばかりの場合、乳腺が開通したときに白斑が『すぽんっ』と飛んでとれて、しばらく母乳がそこからピューっと出っ放しになったり、赤ちゃんに吸ってもらったりしてしこりがなくなっていきます!
    しばらく経った白斑は、乳腺が開通して母乳がたくさん出れば、自然と薄くなっていきます!そこはクセになりやすく、何度も白斑ができる可能性が高いので、詰まらないよう普段から気にかけておいたほうが良いです☺️

母乳育児大変ですが、お互いがんばりましょうね‼︎

• 11月19日
  • ゆき

ゆき

搾乳したりクリーム塗ってみました!
    先程赤ちゃんが起きてしばらく吸ってもらったら白斑も消えて、張りも少しおさまってきました😭
    クセになるのは怖いですが気をつけていきたいです!!

ご丁寧にたくさん教えて頂きとても助かりました!!
    ありがとうございます😊
    お互い頑張りましょう✨

• 11月19日