※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちこいちこ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子、母乳よりの混合育児で、母乳をあまり飲まずに心配。体重増加が少ないと指摘され、アドバイスを求めています。

もうすぐ4ヶ月になる男の子を育てている新米ママです。
母乳よりの混合で育てています。
最近、ミルクをより飲まなくなり、母乳の割合がかなり高くなってきました。
そんな中、なかなか母乳を集中して飲んでくれません。
いわゆる遊び飲みというやつでしょうか?
集中できる環境を作るのですが、キョロキョロしたり、首を動かしたり、にこにこしたりしてすんなり飲んでくれません。
保健師訪問では、体重の増え方が、少ないと指摘されてしまいました。
生まれたときは2700グラム、もうすぐ4ヶ月で5600グラムです。
来週ある4ヶ月検診でも指摘されると思います。
ちゃんと飲んでくれないので、とても心配です。
こうしたらよかったよーなど、アドバイスや体験談などよろしくお願いします!

コメント

piyomi0206

うちは3歳の男の子がいます。
赤ちゃんの時からずっとおチビです(笑)

うちも、最初混合でしたが、だんだん母乳が出るようになってきてミルクの回数が減っていき、母乳だけになりました。

ミルク程きちんと栄養が摂れてないからなのかわかりませんが、ずっと成長曲線の一番下のラインを行っています。
(今も)
でも、あんまり気にしていません♪
この子なりに成長してるし〜!と!

遊び飲みをすると書いてますが、授乳中、赤ちゃんと向き合ってあげていますか?
テレビがついてたり、スマホしながらとかだと赤ちゃんも集中できないと思います。

でもきちんと赤ちゃんの顔を見ながら授乳されているのなら、まだそんなにお腹空いてないのかな〜?もうおしまいにしよっか〜、と話してまた少ししてあげるとか、どうでしょうか。

ちょっとくらい飲まなくても死にはしないです(笑)
お腹空いたら遊んでる場合じゃないから飲んでくれると思います♪

あんまり、質問に応えられてないかもしれませんが、気楽に子育てできたらいいですね♡

いちこいちこ

コメントありがとうございます!
体重も発達もほんとにそれぞれで全然違いますよね。
その子の個性ですもんね。

授乳中は、テレビスマホはせず、私自身は授乳に集中してますが、子どもは全くで…
前までそんなことはなかったので、体重増えてないのも重なって一人で焦ってしまってました(>_<)
遊び飲みも成長過程のひとつなんでしょうね!
ほんとにお腹すいたー飲みたいーってなったら飲んでくれますよね。
少し気楽に考えてやっていきたいと思います!
ありがとうございます(^^)