※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらくま
妊娠・出産

つわりがひどくて仕事を休むことに悩んでいます。旦那も忙しい中サポートしてくれていますが、自分を甘えていると感じて自己嫌悪に陥っています。他の妊婦さんが頑張っているのに自分が甘いと感じています。

先週つわりも落ち着き仕事に水曜から金曜まで行けました。
金曜はだいぶしんどかったけどなんとか。
土曜より日曜のほうがつわり復活みたいに食べたら吐く消化不良なのか?と思うくらい
食べたもの飲んだもの全部吐き続けました。
昨日以外は食べづわりだったのでなんとか食べれてたものの昨日は全部出てしまいました

今日も仕事に行かないとと思ったのですが、体力なさすぎで朝から起きれませんでした。
私の仕事はずっと立って座ることは許されない、動き続けてたまに重たいものを引っ張ったり走ったりがあります。

職場で倒れるわけにも行かず大事を取って今日休もうと思ってるんですけど、
旦那もしんどい中頑張ってくれてて、日勤からの続けて夜勤して帰ってきて、次の日普通に日勤して、
帰ってきたら昨日は娘が部屋を荒らしてたのを片付けてご飯を作ってくれました。

今日どうするの?と聞かれたから休もうと思うけど旦那もしんどいのに休んでいいものかと言ったらそうやって言われる方がしんどい好きにしたら良いってといわれ、ただ、部屋を荒らしたのをそのままにしないでそれが一番しんどいと言われました。

旦那も休みなく働いてくれてて体力的にも精神的にもしんどいのに
私ばかり仕事を休んで家のこと何もできずでいるのが申し訳なくて朝から泣いてしまいました

甘え過ぎだよなと。
もう少しちゃんとしなきゃと自分を攻めてしまい自己嫌悪です。

他の妊婦さんは家事してる人いるのに。
仕事してる人いるのに。。
そりゃうちの仕事は妊婦に不向きだと同僚から言われるけどがんばれてないのは自分なのに。

なんか自分がどんどん嫌になっていきます。
一人目のときはつわりしんどくて入院もしてそのまま仕事辞めたから旦那とは今このくらいだってとか話せてたのに
今お腹のこの話をする余裕もなくて
こんなのでいいのかな?と余計に不安に。。

どこにこの気持ちやればいいのかわからなくて溜まってるものが溢れたように書いてしまいました。

コメント

桜恵

個人差はあると思います。家事のことに関しては他の方と比べると辛くなる一方かもしれないです。 甘えすぎという訳では無いですよ気分悪い時、体調が良くない時はしっかり休んでください。 私の仕事も立ち仕事で重たい人を持ち上げたりする仕事ので日々不安が付き物です。 気持ちが落ち着くまである程度お休みいただいてもいいのかもしれません。

  • ゆらくま

    ゆらくま

    桜さんありがとうございます

    二週間くらい前までつわりがひどすぎて二週間くらい休みもらって自宅安静してました💦

    体も気持ちも休ませなきゃですね
    焦ったらだめだなーって思いました

    • 11月20日
  • 桜恵

    桜恵

    そうですね体も気持ちも1度リセットしてから望むのもいいかもですね(*^^*)

    • 11月20日
はなみ

私もつわりがずっと辛く仕事を大分休みました。
現在早めの産休中です。
体調が悪くほぼ寝たきりなので家事もほとんど出来てません💦

旦那や同僚へ申し訳ない気持ちもありましたが、一度流産をしているので、もう2度とあんな思いをしたくなかったので、どんなに非難されようとも自分とお腹の子供を優先しようと開き直ってます😅

私は自分の事ばかりですが、ゆらくまさんは娘さんの育児もしながらですよね?
本当に大変だと思います。

体の辛さは周りから見て理解しづらいと思います。
他の妊婦さんと比べずに無理せず自分のペースで出来ることを頑張りましょ☺️

  • ゆらくま

    ゆらくま

    あんこさんありがとうございます

    流産は辛いですよね💦
    職場にも同じくらいの妊婦さんがいたのですが流産になったと聞きものすごく私が泣きそうになりました。。

    その人からもそんなに頑張らないでいいとよく言われてます。

    今元気に動き回ってる子とお腹のこの事だけ考えて自分のペースを掴んでいこうと思います💦

    • 11月20日