※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももと
子育て・グッズ

赤ちゃん返りについて、夜泣きや効果的な対応について相談したいです。生後1ヶ月半の娘と2歳7ヶ月の息子がいます。最近、赤ちゃん返りの兆候が見られ、夜泣きも増えて心配しています。経験談を聞かせてください。

赤ちゃん返りについてお聞きしたいです。

①赤ちゃん返りのとき、夜泣きなどありましたか?
②赤ちゃん返りの際、効果的だった対応があれば教えて頂きたいです。

今、生後1ヶ月半の娘と2歳7ヶ月の息子がいます。
娘が生まれて、ここ最近から赤ちゃん返りと思われるようなことが少しずつ出てきました。

・抱っこせがみ
・指をくわえる
・高い声で泣くように甘える
・おもらし
・夜泣き

上の子ファーストをしているので、
あまりひどくは無いのですが、
授乳などがあるとどうしても下の子を構わざるを得ないことがあり、日頃は駄々をこねずに我慢してくれているのだと感じています。

最近からよく夜泣きをするようになりました。
赤ちゃんの頃夜泣きをする子ではなかったので、
少し心配しております。

皆さんの経験談をお聞かせ願えたらと思います!

コメント

deleted user

うちもももとさんとだいたいの年の差が一緒で、兄妹です!
赤ちゃんがえりありました!上の子優先意識しててもそれだけでは満足できずに赤ちゃんがえりやひどいときは赤ちゃん噛み付いてました😭

授乳中は空いた手で上の子を抱きしめる、時間が空いたら抱きしめて大好きと伝える、抱っこしながら寝る、とにかく抱っこはできるだけしました!あとはさすが!とか〇〇のおかげ!とかなんでも褒めたり、下の子のオムツ持ってきて!と頼んで持ってきてくれたら下の子もお兄ちゃんが手伝ってくれて嬉しいって!お兄ちゃん大好きって言ってるよ!などとにかく上の子持ち上げてました💡

上の子にいろいろしても、すぐに解決はしないかもですが、時間が解決してくれるのかなと思いました😣4.5ヶ月頃には優しいお兄ちゃんになりました!まだまだ甘えたくなって我慢してると指しゃぶりしようとしたりする時がありますが、そういう時は抱きしめてます😊

なんか、ベビーマッサージ寝る前にすると気持ちが落ち着くみたいです😊手先、足先、お腹を優しくさするくらいでも満足感が得られると聞きました!うちは時間が取れなくてできませんでしたが、やったときは気持ちい!と上の子は喜んでました!

  • ももと

    ももと


    わー!
    お返事ありがとうございます😊嬉しいです!
    ありえるさんも、お子さんの年の差が同じくらい兄妹なのですね!

    赤ちゃん噛みつき…😱
    まだ息子は下の子を「かわいいねー」と言ってくれるのでありませんが、念のため2人にはしないようにしていますし、見るようにしています。

    私が1歳半のとき、妹が生まれたのですが、母曰く「目をつつこうとしたり、髪を引っ張ったりした」と。
    気をつけていきます!

    とにかくできる限り、抱っこですね!!
    やっていることもありますが、やれていないこともあるので、ありえるさんの具体的なお話、ものすごーーく参考になります✨

    甘えたくなって我慢してる時の指しゃぶり…切ないです😢私もたくさんハグしたり、大好きと伝えたり、寝る前の読み聞かせに加えてベビマもやっていこうと思います💖

    思えば、妊娠後期くらいから「背中ナデナデして」って言って、撫でないと寝なくなってたのは寂しさや甘えたい気持ちがあったのかもしれないです。
    気づかせてくれてありがとうございます‼️

    • 11月19日