※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponpon
子育て・グッズ

1歳児が託児所に通うと熱を出しやすく、処方される薬が同じで困っている。小児科を変えるべきか悩んでいる。

1歳児の子どもについて。9月から託児所に行き始めてから頻回に熱を出します。鼻水、咳なんて常です。
保育園や託児所に通い始めたら、頻回に熱を出すとは聞いていましたが、熱の度に小児科に行っても咳止めの水薬と解熱剤の座薬の処方が毎回です。そんなものなんですか?
小児科変えたほうがいいですか?

コメント

げーまー

かかりつけならそこのがお子さんのことも
よく知っていると思うので
変える必要はないと思います。

• ponpon

ponpon

コメントありがとうございます!やっぱりそうですよね🙇‍♀️いつもの小児科で様子を見てみます!

• 11月19日
はらぺこあおむし

特に小さいうちは、余計に頻繁にもらってきますよね。 1年くらいは、風邪菌もらって、休んでばっかりだと言いますね。 うちは、9月からこども園行き始めましたが やっぱり鼻水と咳は、ずーとです。 治りかけたら また引いての繰返しでかれこれ、2ヶ月近く小児科行ってる気がします。

• ponpon

ponpon

コメントありがとうございます!常に熱ですよね😓その度 小児科に行ってました?どんな 薬処方されてました?🙇‍♀️

• 11月19日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

薬が終わっても よくなってなければ、受診して薬もらって、その時によって咳が酷ければ咳どめや、ホクナリンテープで、咳がよくなって鼻水だけになったら、鼻水の薬に…てな感じです。

• 11月19日
  • ponpon

ponpon

返信ありがとうございます😊今日、思い切って 違う小児科に行ってみました!評判の良い病院なので、待ち時間は長かったですが、血液検査や尿検査もしてくれて安心しました!

• 11月19日
natyupamyu

私のところも風邪とかだと毎回同じ薬なので、予防接種は近いのでそこでうけて、風邪などの時は丁寧に対応してくれる所に連れて行ってます☺︎
予防接種に連れていく所は、一度風邪だと診断されて、薬が全然効かなかったので託児所から違う所がいいかもとアドバイス受けて丁寧に対応してくれる方に連れていったら風邪じゃないなら原因はなんだろうと考えて下さって、結果市民病院に紹介状を書いてもらって入院になった事があります😣
咳が長く続いてる場合、気管支炎とかになるので気をつけて下さい(><)
早めに違う小児科に行くことをオススメします( ¨̮ )

• ponpon

ponpon

コメントありがとうございます!今日思い切って違う小児科に行ってみました!血液検査や尿検査してもらって、安心しました🙏

• 11月19日