※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocochai93
子育て・グッズ

3歳の息子の初期虫歯、治療するか様子見か迷っています。治療のタイミングやリスクについて悩んでいます。

3歳の息子が虫歯になってしまいました…。上の前歯の間です。

3歳児健診で発覚し、その時に「1年前からある虫歯だ」と言われました。
すぐに歯医者に連れて行ったのですが、「初期の方の虫歯なので、治療するか、様子見にするか、判断は五分五分です」と言われました。

ひとまず様子見で帰ってきたのですが、
皆さんなら治療しますか?それとも様子見にしますか?

今回ほぼ初めて歯医者に行ったのですが、息子はなんとか大人しく診察を受けてくれていました。痛いことをされなかったからかもしれませんが…。
初めてだったので、緊張して疲れただろうし今回は治療せずに帰宅しました。

先生は「治療はできるが、3歳なので詰め物が取れやすいことがある。日頃のケアと定期健診で様子を見ていくのも良いですよ」とのことでした。
しかし、虫歯が進行を止めることはないので、後々にするほど治療の時に痛くなる可能性もあるともおっしゃってました。

それならば、痛みが少ないうちに治療した方がいいのでは?とも思いますし、
詰めたものの隙間から虫歯になったり、詰め物が取れやすいこともあるし…
とずっとグルグルと悩んでいます。

コメント

Y.2s2m

私なら治療します(`_´)ゞ

• cocochai93

cocochai93

ありがとうございます!

• 11月19日
ぶぅ

私の姉の子供は、4才から虫歯の治療してましたよー☺
今も行ってますが
歯磨きして寝ないと!また虫歯なる!と言ってますよ笑

• cocochai93

cocochai93

4歳で虫歯への意識がしっかりしていてすごいですね!
    詰め物(レジンでしたっけ?)は取れやすかったりしますか??

• 11月19日