※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
se
子育て・グッズ

生後8ヶ月の男の子の離乳食について、野菜が食べにくい状況。刻んだ食材は早いか、ブレンダーで食べさせた方がいいかアドバイスを求めています。

生後8ヶ月の男の子を育てています👦

離乳食についてなのですが、生後8ヶ月になったので、食材をこした物から刻んだ物にしていこうと思っています。
バナナや豆腐など、柔らかく刻んだものは食べてくれたのですが、野菜は中々食べにくいようです
特にブロッコリー、パプリカ、ひきわり納豆と癖の強いものは、とろみをつけていても戻しそうになったり、おえっとなります。
この場合、まだ刻んだ物は早いのでしょうか..?
苦手な物だけでも、ブレンダーやこして食べさせた方がいいですか?

皆さんの離乳食経験など、アドバイス頂けたらうれしいです😂💦

コメント

あや

裏ごしたものに1/3ずつくらい刻んだものを混ぜて、だんたん増やして慣れさすのはどうでしょうか?🤔
友人がこの方法でやっていましたー!

• se

se

コメントありがとうございます😌
    だんだん量を増やしていくのは良い案かもしれませんね..!
    次からストック作るときに両方準備してみようと思います😆✋

• 11月19日
  • あや

あや

あと、ブロッコリーはくたくたになるまで煮てからあげたら息子は食べてくれました🙋

• 11月19日
  • se

se

遅くにお返事ごめんなさい💦
    ブロッコリー、今日グツグツ煮て、細かく刻んでとろみをつけたら食べてくれました!😂💕
    美味しい~!という顔はしませんでしたが😆💦
    でもでも、つぶつぶの第一歩になりました!
    アドバイスありがとうございました💓

• 11月29日
チームNY

私は、おっしゃっているブロッコリー(パサパサ)パプリカ(皮が残る)葉物(繊維質)などは、まだブレンダーで細かくしてあげてますよ😃
それ以外の野菜は、よく煮てあげたら柔らかくなるので、みじん切りのものをあげています!
ひきやり納豆も意外に粒が大きくておえっとなっていたので、普通の納豆をフォークで潰してあげるようにしています😁

食感の体験?経験?と飲み込む練習だと思うので、全ての食材がみじん切りじゃなくてもいいのかな〜という気持ちでやっています💡

• se

se

遅くにお返事ごめんなさい😵💦
    なるほど、全部が全部みじん切りではないんですね..!
    なんか離乳食本を参考に食べさせてたので、こうじゃないといけない!みたいな所があって無理してた部分もあるのかもしれません..😅
    私も、息子が苦手な食材はブレンダーで調理してみようかなと思います💡
    素敵なアドバイスありがとうございました!😂💕

• 11月29日
ymam

この間栄養士さんに言われたのが、柔らかくて簡単に歯茎などで潰せるもの以外はほぼ丸飲みだそうです。
なので食材によって刻み方を変えてみるといいと思います!

• se

se

お返事遅くなってしまってすみません😣💦
    栄養士さんのアドバイス..!為になります😆💦
    そうなんですね!
    丸飲み...そう考えると、細かく刻んであげないといけないなぁと再度思いました✋💦
    これからストック作りもあるので、気を付けようと思います💡
    アドバイスありがとうございました..!☺️💓

• 11月29日