※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻くま
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が授乳を2.3回しており、自然卒乳を希望しています。卒乳に向けた準備やアドバイスを教えてください。

現在1歳2ヶ月でもうすぐ1歳3ヶ月なのですが
1日2.3回の授乳がなくなりません。
(朝方と寝る前と日中眠たくなったときに欲しがったり…)

断乳は可哀想だなーと思うので自然卒乳が理想なのですが…卒乳に向けた準備とかアドバイスありますか?

こうゆう風に卒乳に向かわせたよーとかあったら教えていただきたいです!

コメント

ママリン

1歳2ヶ月の時に下の子を妊娠して、
そこの産婦人科では授乳を勧めてなかったので卒乳しました!
うちは保育園通ってたので、ミルクを飲んでたのですが、その日からミルクだけにして、その後、低脂肪牛乳にしたらいつのまにかミルクも求めなくなりました!
妊娠発覚した時からおっぱいは全く求めてこなくなり…、妊娠すると味も変わると聞くし、不味くなったのかもしれません😹笑
あっけなく卒乳して私が寂しかったです😹😹

  • 🐻くま

    🐻くま

    私の友達も妊娠を機に卒乳した子がいてさらっとやめれたと言ってました😂
    やっぱり味が変わるんですかね?笑

    • 11月19日
もこママ

もうすぐ1歳2ヶ月になります。
ここ最近になって、甘えん坊になってしまい、寝る前だけだった授乳が日中も何度か求めて来るようになってしまいました。
何があったのか分からないんですが…😅
私も断乳は考えてなくて、自然に卒乳するまで…と思ってますが、こうなると日中の断乳悩みます💦
牛乳を飲ませて誤魔化そうとしますが、うちの娘はダメでした。
おっぱいで落ち着くので、もう欲しがるだけあげちゃってます。
アドバイスでも何でもなくて…ごめんなさい🙇‍♀️

  • みみとと

    みみとと


    横からすみません💦
    うちも同じような感じです😱
    一歳近くなってからおっぱいマン復活で…隙あらばおっぱいだったり😅

    つい同じ感じだったのでコメントしてしまいました💦

    • 11月19日
  • もこママ

    もこママ


    同じなんですね…😅
    言葉も少し話すようになり、うちも隙あらば「っぱい」って言って胸元開けて来ます😂笑
    いずれ離れてしまうので、欲しがるうちは応えてあげようかなぁ〜と、甘い考えでやってます😆
    可愛いんですよね…おっぱいマンの娘の姿も😅💕
    お互い、頑張りましょうね😉

    • 11月19日
  • 🐻くま

    🐻くま

    わかります!
    うちも急に甘えん坊になって常に私の膝の上に座ってます😂
    同じような方がいて安心しました!

    • 11月19日
  • 🐻くま

    🐻くま

    同じような方が結構いて安心しました☺️
    うちも「ぱーい!ぱーい!」と首元をひっぱってます!

    • 11月19日
ままりん

アドバイスじゃなくて申し訳ないですが…
うちも寝る前と夜中の授乳してます!
夜中は起きませんか?
うちは2時間半おきに起きておっぱいを欲しがってます😭
日中は保育園なので授乳なしですがお休みの日は甘えて欲しがったりします👍
私も断乳は考えていないんですがフルタイムで仕事してるので夜中の授乳が段々きつくなってきました😭
でもおっぱいは精神安定剤っていうし欲しいときに飲ませちゃってます😂
なんにも参考にならなくてごめんなさい💦

  • 🐻くま

    🐻くま

    夜中は起きず朝方4時ごろに「ぱーい!」と言って起きます😅

    うちも外出してたりすると欲しがらないのですがご飯食べてすぐ欲しがったりするので精神安定剤になってるんだと思います💦

    同じような方がいて安心しました☺️

    • 11月19日
琉

うちの子は一歳前から日中の授乳がお昼寝の時だけになっていたので、それを抱っこやおんぶで寝かしつけるようにしたら日中の授乳はすぐに卒乳出来ました!

夜中は一歳を迎えてすぐに突発性発疹になって看病してたら私も体調崩して旦那が三日間子供と一緒に寝てくれて夜間断乳になったので
もうこの勢いで夜もやめよう!となり、一歳で日中も夜中も卒業しました

  • 🐻くま

    🐻くま

    なるほど!そうなんですね!
    ありがとうございます☺️

    その離れて寝ている3日間はすごく泣いたりしなかったですか?

    • 11月19日
  • 琉

    三日間大変だって言ってました😂
    一時間ごとに起きて抱っこの繰り返しだったそうです

    四日目からは私が引き継いで夜間断乳しました
    その時したのは、泣いても寝たふり
    抱っこは一切してません
    あまりに暴れる時は抱き締めたり手繋いでいたら寝ました!
    それが一週間ぐらいすると、すんなり寝てくれるようになり
    今では同じ布団で寝たふりして放置すると
    少し一人遊びしてゴロゴロして眠くなったら静かになるので
    そしたら手を繋いでると寝ます😁

    • 11月19日