※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっぱ
家族・旦那

簡潔に言うと、旦那に昼間の仕事に就いてほしい!アドバイスお願いします…

簡潔に言うと、旦那に昼間の仕事に就いてほしい!!
アドバイスお願いします!

うちの旦那は朝4時まで営業の飲食店で働いてます。
休みは週1で、週3日は14時頃から2時頃まで。残り週3日は19時から5時頃まで仕事です。
最近は人手不足で週1回の休みすら休めてません。1時間だけとか2時間だけのヘルプで出勤してます。
そんな店ですが、最近2店舗新しく出して、一箇所は借りてたところを買い取ったとかで、社長がお金ないないと言ってて、新しく出来た店舗に今まで店長だった人が移動したりして元店舗の売り上げが下がったり、色々あって存続の危機らしいです。
今社宅で家賃が給料からひかれるんですが、手取り18万です。

出会ってからずっと昼間の仕事してほしいと伝えていて、旦那の両親も結婚を機に昼間の仕事にしなさいと言っても全く聞いてくれなかったんですが、今回のことで転職を考えているそうです。
それなのにまた朝までの飲食店探して働くって言ってて、何とか昼間の仕事をしてほしいんですが、効果ありそうなアドバイスいただきたいです!!

私もパートで働いてて、旦那とはほとんどすれ違い生活してます。

旦那は
・朝まで仕事なのわかってて結婚したんだから今更そんなこと言うなよ
・俺は誇り持ってこの仕事してるから口出しされたくない
・昼なんて給料安くて無理
・息子達の相手は休みの日にしてるんだから十分だろ
・じゃあ実家帰れば?
って感じで言ってきます😭

私も独身の間は昼だろうが夜だろうが気にならなかったんですが、子供が出来てから考えが変わりました😣

コメント

つぴこ

聞く耳持ってない感じがするので、一筋縄では行かなさそうですけど…

読むかぎりではBLACKが臭いますね😵
飲食って、激務でも給料が良いところが取り柄ですし。

うちは旦那が普通のサラリーマンからの飲食です😃
夜毎日1:30ぐらいに帰ってきます。が、かなりホワイトです。

旦那さんにいきなり昼働いてって言っても、今までやってきたこと否定された様な気になるかもしれないので、例えば子供の行事など休みがとれる環境であるとか、週2日休めるシフト体制である所は検討できないか打診する方がまだ現実味ある気がします☺️

• くっぱ

くっぱ

そうなんです😭私が言っても旦那の親が言っても全然聞いてくれなくて😭
    サラリーマンからの飲食ですか!1時半でも子供達寝ちゃってるけど...でもかなりホワイトなんて羨ましいです!😫
    もう30半ばで、今回転職したらもうないと思うので、長く続けてくれるのが1番ではあるんですが😵
    今でも保育園の行事は19時からのシフトにしたりして一緒に参加してくれるんですが、週2日休み欲しいです!
    まずはその辺から伝えてみようと思います!!
    コメントありがとうございます!

• 11月19日
みーちゃん

アドバイスに、ならないかもしれませんが、私の旦那は、調理師です。勤務時間は、朝11時に仕事に入り、夜中12時30に帰宅です。寝る時間は1時まわります。週一のみ休みです。年末年始やら、ゴールデンウィーク、お盆は、休日を、返上してはたらいてます。旦那は、調理師に誇りを持って仕事してますが、調理師は、はっきり言ってブラックな仕事です。でも、昼の仕事には絶対つけないです。調理師を、26年してるからほかの仕事をしようにも無理です。でも、調理師の手取りは、21万しかないです。調理師は、本当に大変です。
私は旦那の体が、心配です。倒れないかどうか。しかも、調理師には、定期検診すら、いけないのが現状です。週一しか休みないから、病院で検査受けるより家で昼過ぎまで寝たいのが実状です。
もし、そんなに長く飲食店にたずさわってないなら、まだ、若い旦那さんだったら、違う仕事を進めます。調理師は、はっきり言ってまともな仕事ではないです。家庭を持っているなら、なおさら。
自分の子にも、調理師や、自営業の人とは、結婚してはダメといってます。苦労するから。
私も、パートをしてます。ただ、すれ違いにならないように、朝の15分くらいは家族4人ですごしてます。もし、この朝の15分もなかったら、はっきり言ってすれ違いです。多分、家族バラバラになってたとおもいます。

• くっぱ

くっぱ

調理師さんなんですね!激務な上に安月給なんですね😭26年、長いです!
    大変なのに辞めないのは相当調理師の仕事が好きなんですね😣うちの旦那もなんだろうけど😫
    朝起きてくれるなんて優しいですね!!15分でも会えれば嬉しいです!うち絶対起きてくれないです😭
    上の子がパパ大好きなので普段寝顔しか見れないのが可哀想で😫
    うちも高校卒業からバイトしてたところで社員にしてもらって働いてるので結構長くて、飲食しか知らないので飲食以外の仕事はしてくれなさそうです😭やっぱり難しいのかな😭
    コメントありがとうございます!

• 11月19日
  • みーちゃん

みーちゃん

調理師の法律が、変わったらいいですよね。まだまだ先になりそうですが。

• 11月19日
  • くっぱ

くっぱ

法律は全くわからないですが、いい方向に進んでほしいです😣
    昼の仕事が無理なら朝の数分でも子供達と関わってもらえるように頼んでみようと思います☺️

• 11月19日