※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雷注意
子育て・グッズ

子供のパニックとは、保健師さんが指摘したような過激な状態を指す可能性があります。眠たさからの不機嫌さが、そのように見えたのかもしれません。

子供の【パニック】とは何を指すのでしょう?
長いです。

先日の3歳児健診での出来事です。

受け付けが13時半からということで、遊んでごはんも食べて完全に眠たい中での健診でした。
先に寝かせてしまうとうちの子は絶対に15時ごろまで起きないので寝かせずに行きました。(その辺のご指摘はご容赦ください)

順番になり保健師さんとお話しする頃にはすっかり不機嫌モード。
「お名前教えてください!」
「青と赤の風船、どっちが大きい?」
「お顔のあるりんごはどれかな?」
「ラッパを吹いてる動物さんはだあれ?」
などの質問にはブスッとしながらも一通り答えました。

それが、「今日はママと何に乗って来たの?」という質問になると口を閉ざしてしまいました。
分からないのではなくて、もう嫌になったんだと思います。眠くて…
保健師さんが「自転車かな?」「車かな?」と助け舟を出したのですが、ついに「自転車じゃない!車じゃない!●●ちゃんは分からない!」と怒ってしまいました。

私が「すみません、もう今眠たくて機嫌が悪いんです…」と言うと、

「こういったパニックを起こすことはよくあるんですか?」

と聞かれたんです。
パニック??と私はびっくりしてしまいました。
眠たくて、と説明したばかりなのに、パニック?

「いえ、というかパニックは起こしてません。」

ともう一度言って、そのあとはパニックから離れて私と保健師さんで普段の生活について少し話したのですが、最後にもう一度

「こども園に通われてるということですが、さっきのようなパニックを起こしたというようなことは先生に聞かれないですか?日常生活に支障のあるようなことは?」

と畳み掛けられました。
私は呆れてしまって「ないですし問題になるようなパニックは起こしたことはありません」と態度悪く言ってしまいました。

帰ってからもすごく不快でずっとイライラしています。
でも保健師さんにはパニックに見えたんですよね。
確かに私は子供の発達の中で問題視されるような【パニック】がどんなものかは知りません。

私が知らないだけで、これがパニックなのか??
なんだか分からなくなってきました。

普段温厚な主人はかなり怒ってました。
義兄は知的障害があり、パニックを起こすと手がつけられません。
夫はそれを見て育っているので、「パニックっていうのはものすごく過激な言葉でそんなお気軽に使っていいものじゃない!」と言ってます。
でも義兄のパニックと子供のパニックと違う可能性もあるし…

子供のパニックって何なんでしょうか?
私にとってはただただ眠たい3歳児が不機嫌だったというすごくシンプルで些細なことだったのですが、そうではないのでしょうか?

コメント

MM

状況を見たわけではないのですが…その保健師さんの言葉の引き出しが少ない感じなのでは?と思いました。
パニック、というか興奮って感じのイメージだったんだけど、それをその人は他の人にもいつも「パニック」と表現しているから普通に口から出てしまったのかなと。(質問者様やご主人様が「興奮」にも引っかかるようでしたら申し訳ないのですが…)

ただ一つ言えることは、今の時代、国や各自治体レベルにおいて、特に幼少期の小さな発達の違いを見逃さずに、なるべく早い段階で対処していきましょうという取り組みが非常に強く推進されています。
それは、親御さんにとっては疑問に思うことも多いですが、もし、本当に何か発達に課題があったとした場合に、早めに対応することで本人にとってよりよい教育を与えられるというメリットもあります。小さければ小さいうちに、早く始めたほうが良いんだそうです。

保健師さんをかばうわけではないですが、些細な変化を見つけるのが彼らの仕事なので…その辺は仕方ないかなと思います。
しかし、言葉尻は相手の方にダイレクトに伝わるものですから、もっと気をつけて発言してもらいたいものですね。
どうしても「パニック」の使い方が気になるようでしたら、役所の子育て支援課などに申し出てみたらいかがでしょうか?

• 雷注意

雷注意

興奮と言われてもやはり同じように「?」ってなったと思います。
    言葉というか、何度も何度も確認してくることに違和感があったんですね、今思えば。

保健師さんのお仕事内容は分かっているつもりですけれども、あれじゃクレームもすごいだろうなと感じました。
    他にも言い方、聞き方、あると思います…

ご意見ありがとうございました。

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

読んでてその保健師さんにイライラしちゃいました…🙃
そして、そのような保健師さんって少なくないと思うので。
私も似たような思いをしたなぁ…と心当たりがあります🙄
保健師さんを下に見ているとかでは全くないのですが、全体的に知識の浅い、経験も少ないのかな?と思うマニュアル通りの方が多くて。
とは言え、何を言われたとしてもママの考えが第一ですしママがいちばんお子さんを理解してるんですから、お子さんのほんの一部だけを見て言われた言葉なんて気にしなくて良いと思います!
ここで愚痴ってスッキリしてください🤭

• 雷注意

雷注意

ありがとうございます😊
    もんすたぁさんに同意して頂けて少し肩の力が抜けました💦
    やはりマニュアル通り?になっちゃうんですかね…
    経験を生かして臨機応変に、みたいなのは難しいのかな😭

• 11月20日