※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子を完ミで育てている方が、日中の授乳間隔が短くて困っています。泣き止まず、3時間ごとにミルクを欲しがるので、お腹が空いているのか不安です。日中も4.5時間持つ子もいるのか気になっています。

完ミの方に質問です。
2ヶ月の男の子を完ミで育てています。
夜はまとめて7時間くらい寝てくれるようになったので良いのですが、日中がなかなか間隔が空きません。
一回140から160飲ませてるのですが、日中は3時間もたない時があります。
寝ててもぐずぐず泣くので、オムツ替えたり暑さ調節したりひたすら抱っこで歩き回ったり…
何しても泣き止まず、やっと3時間が経ってミルクをあげるとぐんぐん飲みます。
だからやっぱりお腹がすいて泣いてたのかなーと…
一回の量を増やそうとしても、飲み切らなかったり吐き戻したりするので単純に量を増やすのは難しく。
ママリ見てると、日中も4.5時間もちますとか書いてある人もいて、そういう場合は4.5時間全然泣かない感じなんですか?

コメント

娘もでした!
3時間空かない時ありました…
よくないとはわかっていても、試行錯誤の末にあげたり…
悩んでいるうちに、離乳食が始まってなくなりました!

色々試してみてもいいと思います…!

• まま

まま

私も色々と試行錯誤して、最終的に3時間たたずにミルクあげちゃったりしてます💦

• 11月18日
さらい

うちは三時間ぐらいでしたよ。まだまだあかなかったです。

• まま

まま

まだ2ヶ月じゃ無理ですかね。
    日中も時間が空くとか泣かないとかの投稿を見るたびに羨ましいなーと思ってしまって。

• 11月18日
  • さらい

さらい

個人差ありますからね、、。他は他です。

• 11月18日
  • まま

まま

そうですよね。
    あんまり気にせず頑張ります😊

• 11月18日
さっちゃん🐗

薬飲んでるとかじゃなければ
出なくても母乳咥えさせたりしてました!

それが無理ならおしゃぶりいいですよ!

どうしても無理な場合は
3時間たってなくてもあげて大丈夫です🙆

飲みすぎて気持ち悪かったら
赤ちゃんが自分で吐いて調節します、

• まま

まま

ギャン泣きでどうしようもない時は、おしゃぶり使っちゃってます…
    でもどうしても抵抗があって、本当に最終的に頼る感じです💦

• 11月18日
はせっち

上の娘が完ミでしたが、2ヶ月ぐらいならまだまだ間隔は開かなかったですよ。確かに夜はぐっすりでしたが、日中はしっかり飲んでも2時間とかで起きて来てましたね。昼間はやはり明るいし周りもそれなりにザワザワしているので、しっかり寝てないのとやはりその子その子で飲む量なども違うので、私はあまり気にせず飲ませていましたよ。
下の娘はミルク寄りの混合で、ミルク作って余った時30分や1時間で泣いて来たら余ったのを飲ませたりもしてます笑。疲れて寝ちゃうんですよね(ㆀ˘・з・˘)後気分的にもう要らないって言って飲まなくて、結局すぐお腹すいて来てせがまれます笑。
吐き戻しもマーライオンばりに吐いていなければ私は良いと思ってます。

ちなみに1日何回授乳して、トータルでどれほど飲んでますか?

• まま

まま

1日トータルで880〜960くらいです。
    体重の増えもちょうどよく、助産師さんにもミルクの量はこのままでと言われてるのですが…
    まだ2ヶ月じゃ間隔あくのは無理ですね💦

• 11月18日
  • はせっち

はせっち

そこそこ飲んでますね💦1リットル超えちゃうと多いような気もしちゃいますが…難しい問題ですね💦私はあまり気にしてなかったといえば気にしてなかったですが、上の娘も2ヶ月ぐらいの頃は700〜800ぐらいでした。
    下の娘はミルク飲まないのに寝られなくて怒って泣いてくることがあったり、ミルクの間隔もあかないこともあるので、日中は割と出かけるようにしてます☺︎抱っこ紐で抱っこしていれば寝てくれるので、イオンに行ったりして無駄にウロウロしたりしてます笑。そうすると寝てくれてミルクも忘れて寝てます笑。新生児から使える抱っこ紐も色んな種類があるので、試して見てはどうでしょう??

• 11月18日
ままま

私も娘が2ヶ月頃手前から完ミでした☺
私のところも夜間はそんな感じで
2ヶ月の頃は3時間程度でお腹がすいて
泣いていました😭私の場合は泣いたら
ミルク以外で考えられることを先に
してみて消去法の最後にミルクという
選択をしていました!3時間経ってなかろうが
ミルクをあげていました😊
その都度飲む量が多かったり少なかったり
はしましたが標準でいつもだいたい飲む量
を初めに作って足らなかったら少し足してあげる
という感じにしてました😄
すると5ヶ月くらいになると日中出かけてたり
すると4〜5時間あいたりすることが増えて
きてそこからは時間が空くようになりましたよ🎶
あまり気負わず時間きっちり空けないと!
と思わず、ミルクをあげてみてもいいかも
しれませんね☺
育児大変ですがお互い無理せず頑張りましょ😊

• まま

まま

泣いたら色々とやって、最終的にミルクって感じですよね。
    これからだんだん間隔があいてくるのを希望に頑張ります😊

• 11月18日
りん

うちの子は毎日ではありませんが比較的日中は泣かずに5時間とか寝ます!
起きてもミルクやおっぱいをあげればご機嫌です😊

• まま

まま

いいですねー、羨ましいです💦

• 11月18日
  • りん

りん

ただ夜ミルクを嫌がり泣き続けて朝になるっていう日が定期的にあるので夜寝てくれてるの羨ましいです😭

• 11月19日