※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささみんと
妊娠・出産

出産時の立会いや分娩室への立ち入りについて相談中。出産後の流れや義両親の関わりについて悩んでいます。義両親が赤ちゃんを抱っこするタイミングについて考え中。

長文で失礼します💦
今日で妊娠36週になりまして出産時の立会いを
旦那のみにするつもりでいます‼️
私の母は陣痛が来たら連絡を入れるよう言われ
ており実家から病院までは20分ぐらいの距離にある
ので連絡すればすぐに来るという事でした🙂
ちなみに私は敷地内同居(旦那側)をしており家から
病院までは2.3分の距離にあります💦
陣痛が来れば旦那の両親に連絡をするつもりで
いるのですが旦那曰く陣痛来たと言えば病院まで
来るでと言われました💦
その他にも出産直後の分娩室の出入りを旦那と
私の母だけにしようとしていたのですが、
旦那が両親が分娩室に入れないのは違うんじゃない
と言いお互い平等にする方がいいと言われました💦
私は出産直後ボロボロになっているはずなので
母と旦那はともかく義両親にはそんな姿見られたく
ありません😭

出産直後はどういった流れになるのでしょうか?
私の思ってるイメージは
産まれた→カンガルーケア→胎盤取り除く→
赤ちゃん綺麗になる→旦那抱っこ→母抱っこ
で2時間ぐらい分娩室で待機お喋りしつつ
病室へ案内されると思っているので義両親が
赤ちゃんを抱っこ出来るのは次の日ぐらいに
なるのかなとは思っています💦
ですが当日と次の日にさほど変わりはないと
思っているので次の日でいいんじゃないと考えて
いる私は間違っているのでしょうか💦

コメント

あむり

私は両親が車で2時間の所に住んでいるので、両親も義両親も出産した翌日以降に来てもらうに言ってます😄
立ち会いは旦那さんのみです!
ちなみに義両親と同居してますが、それでいいと言ってくれてます☺️

  • ささみんと

    ささみんと

    コメントありがとうございます!
    一度義両親と話し合ってきます😅
    旦那が勝手に言ってるだけかも
    しれないので💦笑

    • 11月21日
な

陣痛中、産まれた直後に義両親が来るのは非常識かと思います💦
出産は、想像以上に疲れますし、人に気を使ってる場合ではなくなります。
関係性にもよると思いますが、、、全く義両親には気を使わないで居れる!というのであれば問題ないかもしれませんが、、、
うちも、陣痛来たなんて言えば病院に押しかけそうだったので、連絡しませんでした。(夜中だったこともあり、朝方産まれそうと連絡しました。ほぼ産まれてましたが笑)
不平等というなら、実母さんもなしで、旦那さんだけにしたらいいと思います。

  • ささみんと

    ささみんと

    コメントありがとうございます!
    旦那が勝手にそう思い込んでるだけで
    義両親は常識ある人だと思っているので一度自分達の意見を言う事にします😅

    • 11月21日
もなか

心を完全に許していて疲れてほとんど喋りもしなくても平気なら呼んでもいいかもですが、そんな余裕ないかと思います(^^;;
あと個人的には特に陣痛中叫んだりはしてないですけど、人によりけりだし痛いのは変わりないので、近くにもいて欲しくないので呼んでないです💦

私が出産した病院は分娩室は旦那だけしか入室出来ず、私の両親はロビーで待機だったので、私が後処置してもらってる時に外で対面していたみたいです(・∀・)
義両親は翌日の対面でした。
産後の流れは主様の思っているので大体合ってますが、2時間くらい待機する時はうちは旦那は居ませんでした。
死んだように1時間は寝てたのでいつ帰ったのかもあまりわからなかったです〜笑

  • ささみんと

    ささみんと

    コメントありがとうございます!
    喋ってる余裕ないですよね(笑)
    出産直後の流れもなんとなく
    わかりました⭐︎
    あとはどういう風にしたいか
    旦那と話し合います😂

    • 11月21日
ゆき

うちの病院は分娩室での立ち合いは旦那さんだけと決まっていました。分娩後の母親の処置が終わってからは、他の家族も入室しても大丈夫でした。

陣痛中は関係性にもよりますが、義両親が部屋にいるのは非常識な感じはしますね。陣痛〜出産まではなりふり構わずって感じだったので、、でも、敷地内同居だと連絡しないわけにはいかないですよね💦

私はたくさん人がいる状況は嫌だったので、自分の両親にも連絡しませんでした。産まれてから旦那さんと2人で赤ちゃん眺めて、はじめての親子3人の時間でとても楽しかったですよ☺️ちなみに産まれて処置まで終わった後は、産後ハイみたいな感じで結構元気でしたが、体はボロボロな感じでした😭

不平等と言われるのであればご両親との面会は産まれてからと決めてはどうでしょうか?

  • ささみんと

    ささみんと

    コメントありがとうございます!
    日中に陣痛が来た時は義両親に
    どちらかに病院まで送って貰う
    よう伝えてあるので速バレます💦
    なので家で待機して貰うよう言う
    しかないですね😅
    親子3人の時間もいいですね❣️
    そこは考えてなかったので検討して
    いきたいと思います😊

    • 11月21日
カレン

間違ってないと思います。
産んだ直後は、とても幸せな気持ちではありますが、疲れ果ててボロボロです。義両親に気を遣う余裕なんて、ないと思います💦
うちも義両親の家からは車で10分、私の実家からは車で1時間という立地の産院で出産しましたが、出産時産院に来たのは、旦那と実母だけです。
義両親は、翌日会いに来てくれました!

出産直後の流れは、カンガルーケアがなかったので、
生まれた→胎盤取り除く→赤ちゃん綺麗にしてもらう→旦那と母と私と赤ちゃんだけで、30分くらい過ごす
という感じでした!
生まれたのが深夜だったので、その後、私は朝まで休んでから、朝に病室へ移動でした。

  • ささみんと

    ささみんと

    コメントありがとうございます!
    ネットでも調べたりしたのですが
    義両親はだいたい産まれて3日後に
    来るものだとか💦
    きっとそういう事は義母がわかって
    くれていると信じます💦

    友達に聞けば産まれてから赤ちゃんと
    会える時間が少ないと聞いていたので
    病院に寄って会える時間が限られて
    るんですね😭
    30分会えるのはいいですね❣️

    • 11月21日
でん

私は実の両親は県外に住んでますが、陣痛中来ました。義両親は車で30分くらいの距離ですが産まれてカンガルーケアも終わった後に連絡しました。

実母は陣痛中、旦那さんより居てもらって助かりました!父は痛そうにしてるのが見てられなくて外で待機…産まれる直前の内診で旦那さんだけ居ててもらい出産でした。

陣痛中から血圧が上がり5時間程そのまま待機でおトイレ行って戻ってきたら義両親きてました。丁度、立った事により血圧が一時的に急激に下がり支えられな歩けないし話せないし顔死んでるしって時で🤣

旦那さんに「陣痛中の顔見られたくない」とは事前に言ってましたが「翌日以降に来て」た伝えて貰えばよかったと後悔です😭

  • ささみんと

    ささみんと

    コメントありがとうございます!
    友達も実母が側にいてくれる方がいい
    と言っていました😂
    そういう事もあるんですね💦
    やはり義両親には産まれてから
    来て貰うようにします🙄

    • 11月21日
ゆんこ

お互いの両親は病院まで車で15分程でしたが、うちの両親は陣痛始まって病院に来てもらいました。義両親には産まれて主人が連絡をしました。
朝方に産まれましたが、その日に連絡もなく義両親がいきなり来ました。病室に入ってきて義母に開口一番、自然分娩?と聞かれ義父には、なんか疲れてるね〜と言われました。
自然分娩だろうが帝王切開だろうが関係ないし、2日も寝てなかったし第一出産した日にばりばり元気なわけないじゃんって思いました。
産後は本当に気を使えないし何か言われるとすごく心にささります。
産後に急に来られても嫌なのに分娩室なんて絶対嫌です。
因みに入院中2回義両親が来ましたが2回とも連絡なしでした。そして2回目は開口一番、母乳出てるの?でした。そんなすぐに出ねぇよ!と思いました。うちは結婚してから嫌な事ばかり言われてきたので私が心の距離を置いてしまっているので何を言われても素直に受け取れない部分もありますが、出産前後にあった出来事はきっと忘れられないと思います。嫌な事は嫌だと伝えて理解してもらったほうが今後の為にもいいと思いますよ(ฅ'ω'ฅ)

  • ささみんと

    ささみんと

    コメントありがとうございます!
    確かに義両親にそんな事言われると
    腹も立ちますよ😑
    だから何?ってなりますね😂
    連絡なしもキツイですね💦
    確かに嫌な事は嫌とはっきり言う
    べきですね✴︎

    • 11月21日
どらもっち

間違ってないと思います!
嫌なものは嫌だし、女が痛いのも辛いのも乗り越えて命がけで出産するんだから、産んだ後すぐ気を遣わないといけないような状況は避けたいです。

何なら私は主人の立ち合いも不快で嫌で、途中退室してもらったりしました💦(痛くて優しく話したり出来なくてきつい言い方になってしまいその態度に拗ねたような態度を取られたので本当に邪魔でした。)

みなかさんがやりたくない事はやらなくていいと思うし、ママの意見をなるべく尊重すべきだと私は思います!

  • ささみんと

    ささみんと

    コメントありがとうございます!
    旦那の態度は考えてなかった
    ですね💦
    そこもきちんと旦那に言っておかない
    とダメですね🙅‍♀️
    なるほど!!ありがとうございます😊

    • 11月21日
土佐

病院的にはOKなんですかね??
私が出産した病院は、主人のみ可でした。
結果的に緊急帝王切開になったので、分娩室で手術着に着替えましたが、陣痛で動けなかったので、看護師さんたちに脱がされて着せられた感じです。
主人はその間も分娩室にいましたが、他の人がいるとか考えられません💦
いるとすれば実母ならセーフかなと。
陣痛が痛すぎてトイレにも行けなくて、たぶん粗相もしてます😂

そんな状態になる可能性があるのに、義両親とか絶対無理です!
ご主人が産まない段階で、もはや何も平等ではありません‼️
出産するのはみなかさんなので、決めるのもみなかさんで当然だと思います💡

次の日でもいい方です、全然間違ってないと思いますよ😣😣

  • ささみんと

    ささみんと

    コメントありがとうございます!
    そこの病院は分娩室3人まで
    いけるみたいなんです😅
    確かにトイレ問題ありますね💦

    それもそうです‼️
    全然平等じゃないですよね⚠️
    気を使ってる場合じゃないですね‼️
    私の意見を押し通そうと思います😠

    • 11月21日
mama.

考え方は間違ってないですよ☺️
思っていることを旦那さんに
伝えたらどうでしょうか😌?
念の為、立ち会い者を
事前に看護師に伝えておくと
いいと思います😊

私は、産まれそうになった時に
理由があって、たまたま旦那の家に
泊まっていたのですが、深夜帯に
破水したため義理母が心配し旦那と
同席しましたが、なかなか帰らず
心配とのことで分娩室に
居座ってました。
私は今しか寝れないと思い
まだまだ産まれないし、
旦那と義理母に帰るよう何回か
伝えるも聞き入れず説得し、
やっとで待機室へ行こうとした時に、
実母登場😅(朝方)
そこでいろいろ話し始め
帰れと言われたが心配なので、
居ていいですか?と義理母😰
(言葉悪いですが、くそむかつきました。察しろよ!お前😔と思いました。)
実母は、いいですよ☺️と軽く返事😅
結局義理母昼まで居座ってました😅
出産後は、休息したいため
母が旦那に帰るよう伝え、
母が配慮してくれて、実の父母
以外、出産当日だけ面会断って
貰いました。
それでだいぶ助かりました😌
義理母は仕事もあり会えたのは次の日の夕方でした😌
私はりきむ声とか聞かれなかったので、よかったのですが
いろんな思いをしたので、
2人目は産まれたら、呼ぶと家族に伝えています😂

ちょっと私の愚痴も混じりました💭
長文になりました。すみません😣💦

  • ささみんと

    ささみんと

    コメントありがとうございます!
    そういうパターンもあるんですね💦
    確かに察して‼️って思います😭
    やはり実母は偉大ですね😊

    • 11月21日
くろーばー

全然間違ってないと思います。
私は義実家も徒歩10分以内ですし、義両親とも良好な関係を築いてると思ってますが、特に陣痛室へは絶対来ないで欲しいです。
何を好き好んで義母に陣痛の闘いを見せて、出産直後のボロボロな状態を見せないといけないんだと思います。
うちは立会いが大人2人(と子ども)まで出来るのですが、上の子を立会いさせるには、大人が2人居ないといけません。
実母は車で1時間半以上かかるので来れませんし、夫は上の子がグズるだろうから義実家に子どもだけ預けて自分だけ立会うのは嫌だと言います。
なので選択肢は、夫と子どもと義母で立会いするか、1人で産むかです。
私は義母に見られるくらいなら1人で産む方を選びました。

多分、生まれたての孫を実母だけ見れると旦那さまからすると自分の両親を蔑ろにされてるように感じられるのかもしれませんが、そもそも両親と義両親では気の遣い方からして違うのですから、最初から「平等」が成り立ってません。
産むのは母親本人なのですから、その母親の意見を一番尊重して然るべきかと思います。

ちなみに私の出産の流れは、
1人目は、
出産→顔の近くに連れてこられて写真(助産師さんが抱いててカンガルーケアはなし)→赤ちゃん連れて行かれて夫は追い出されて、私は後産→会陰切開等の処置→歩いて分娩室に戻り、そこで2時間待機(絶飲食)→悪露等の確認した後また2時間待機(絶飲食解除)→おしっこが無事に出たら、病室へ。
母子別室だったので、私自身も抱っこしたのは翌日昼からの授乳タイムが初めてで、他の家族は退院後が初でした。

2人目はまだ産んでませんが、産院変わって、予定では、
出産→赤ちゃん連れて行かれて産湯、その間に後産→赤ちゃん連れて来られて2時間家族タイム(立会いした人+してなくても夫だけは一緒に居られる)→赤ちゃん連れて行かれて、夫は帰されて、私は病室に移動して3時間待機(面会謝絶状態)
当日に面会出来るかどうかは出産した時間によるとか。
母子同室ですが、同室になるのは翌日からだそうです。

  • ささみんと

    ささみんと

    コメントありがとうございます!
    1人で産むのは凄いですね🙄
    母は強しですね🤱
    産むのは私なので私の意見に従って
    貰うようにします‼️
    やはり病院に寄って出産後の対象が
    違うものなんですね💦

    • 11月21日