※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡mrka♡
妊娠・出産

中期胎児ドックは2回受けても同じですか?初回は問題なしでしたが、後で受けると変化があるか心配です。形成は1回で変わることはありますか?

中期胎児ドックって二回うけても同じですか?
1回したんですけどできる週数になってすぐやったので…また大っきくなってるから違ってくるのか気になります(>_<)
1回目の時は何も問題なく大丈夫だったんですが形成は1回診てもらってからかわることはないんですかね?

コメント

蜂蜜子.

まず、胎児ドックでわかることは初期と中期で違うとの事でした。
わかることが違うというよりは、検査の目的が違うといったほうがいいかもしれません。

中期の胎児ドックでは
主に胎児の形態異常をみる検査だという説明がありました。
頭頸部・胸部・心臓・大血管・腹部・四肢・羊水・胎盤・血流等のどういった項目を調べるかといった事が資料に詳しく書いてありました。

説明の途中、「妊娠中期の胎児ドックでも、染色体異常の可能性の有無はわかるのか」といった質問がありましたが、「わかる事もあるが、あくまでも形態異常をみる検査なので」という事でした。

• ♡mrka♡

♡mrka♡

詳しくありがとうございます。

• 1月16日
ゆきちゃこ

同じ事考えてました…>_<…
私も今日中期の胎児ドック受けてきました。

でも早い週数で受けたので、色々心配だからまた違う週で受けたら違うのだろうか?とか同じ事考えてました。

全然回答になってなくて、すみません…>_<…
同じ考えの方がいらっしゃったのでついコメントしてしまいました💦

• ♡mrka♡

♡mrka♡

やっぱり考えますよね!!
    あたしは20週くらいでうけてその時は何もなかってめっちゃ安心して帰ってきたのに今になってまた不安になってきて…
    でも産む産科では胎児ドックしてないからするならまたしてるとこ行かなあかんから悩んでます(>_<)
    やっぱり変わるのかなぁ?

• 1月16日