※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
megu
妊娠・出産

母乳でストレスを感じています。母乳をやめたいと思っています。母乳を止める方法や薬について知りたいです。

11日前に出産しました。
母乳について相談なんですが、
夜中授乳の時起きたら、パッドしているのにも関わらず服がベタベタになり夜中起きて授乳する時も寒いし、でも着替えるとかよりまず泣いている娘に母乳あげなきゃ、と自分のことはもちろん後回し、そして着替えて寝てまた授乳の時、起きたらさっきより服がベタベタになっており、訳も分からず涙が出てきました。
ストレスになってきてる気がします。
正直母乳やめたいなと思います。
母乳どうしたらやめれますか?
産婦人科で母乳止める薬など本当にあるんですかね?
誰か教えてください!

コメント

りんまま

横向きに寝てますか?
私は横向きに寝ていると服がベタベタになりましたが、仰向けで寝たら母乳はそんなにもれませんでしたよ(・ω・)

ゆう318

毎日おつかれさまです。
私もそうでした!
母乳パッドをしてスポーツタオルを何重にも折って胸に挟んでましたよ♪
あとはオムツを胸に挟むのもいいです(´ω`)
母乳はできればやめないほうがいいですよー♪
赤ちゃんのためにもお母さんのためにも、です(*^^*)
母乳は落ち着けばたくさん出なくなります、需要と供給が合ってきます!
それまでの我慢ですよ♪

• ゆう318

ゆう318

後、着替えは先にしましょう!
    お母さんが風邪引いちゃいますし、ちょっとくらい泣かせておいても大丈夫!
    無理しないでくださいね!

• 1月16日
あんず10944

母乳が溢れてきてるってことですよね??パッドも母乳で重たくなってませんか??

最初の頃は母乳量が定まらなくて、私もパッドしててま洋服濡れてることありました。

飲んでくれる量と作られる量が安定してくるのにはもう少し時間がかかりますが、授乳がストレスになるなら、混合とかでもいいと思います。

母乳を止める薬は聞いたことないです💦

ろんろん

わたしは母乳で育てたくて育てたくて仕方ないので、すごく羨ましいです。今も妊娠中から母乳外来通って、母乳が出るかマッサージのやり方を聞いたり、不安になってます。
すごく贅沢な悩みだなぁと思いました。
授乳後にきちんと出なくなるまで、手もしくは搾乳機でしぼってますか??全部絞りきってれば、そこまでならないと助産師さんが言ってます(*^^*)

mammy000

沢山出てきてるのであればパットで治ってないのかもですね。タオルとかいれるといいですよ♪
パットも合う合わないがあるかもです。

今はベタベタの方が気になったり出産後なので涙が溢れることも多いかと思いますが、本当に母乳やめたいですか?母乳出なくて仕方なくミルクにしたということをよく耳にしますよ。

どんちゃん

ご出産おめでとうございます!
私もびしゃびしゃになって、布団やらシーツまでも汚したことが何度もあります。

母乳相談に行ったところ、乳管が硬いと母乳が漏れてびしゃびしゃになってしまうそうです。
マッサージをしておっぱいが柔らかくなると大丈夫になるとのことでした。
確かに初期の頃の方がひどかったです。
今は、授乳してると反対のおっぱいから湧いて出てくることはありますが、寝ている間はそんなに漏れません。
寒くなってきたし、夜中の授乳は辛いですよね、、、。
まだ産後の疲れもあるでしょうし、精神的にも不安定な時期ですよね。
でも、目の前には赤ちゃんがいて休めないし、、、。
周りの人に甘えて、少しでもゆっくりしてくださいね!

いっちゃん

あげなくなれば
自然と止まりますよ( ^ω^ )

あたしもなぜか
母乳あげると
切なくなってきて
気持ち悪くなり
やめちゃいました。

ミルクにしてから
ストレスも無くなり
良かったです!

ストレスよくないですね
辛いですね。

母乳がたくさん出ることは
良いことですよ
赤ちゃんにとっても
大事な栄養です。
いっぱい飲ませてあげたい
ところですが。

meguさんがストレスなのは
よくないので
病院に相談した方が
いいですね!

薬までは分かりませんが
あげなくなれば
自然と止まってきます(°_°)

みかちん💕

ご出産おめでとうございます!(^-^)
今はおっぱいも母乳出さなきゃ出さなきゃ!って一生懸命生産してるんだと思います!
私も出産後2~3週間はぼっとぼとでした(^-^)
今でもあげない間隔があくと
ぼとぼとになるときもあります!
でも母乳が出なくて悩んでる方も沢山いますよ!(´・ω・`)
母乳が出る事は幸せな事だと思います!
濡れていて不快感があるときは
泣いてても先に着替えてもいいんです(^^)
今はホルモンバランスで気持ちも不安定だと思います。
母乳もホルモンバランスも日が経てば落ち着いてきます!
大丈夫!!ムリせずたまには自分優先して子育てして下さい\(^^)/

Mama⭐️

母乳せっかく出ているのに止めたがるとは、、(^^;)

わたしも産後、幸い母乳がたっぷり出ていて母乳パットなんかじゃ収まりませんでした。
わたしは母乳量が安定してくるまで夜間は母乳パットではなくナプキンの昼用羽なしを2枚下着につけていましたよ。

一方方向の考え方ではなくいろんなことをいろんな方向から考えてみてください。

kakoooooo

私もそうでした!母乳がたくさん出る体質なんですね。なかなか悩みを理解されずらいですよね笑

おっぱいの大量生産はおそらくあと2、3日〜来週中には母乳パッドに収まる程度に落ち着くと思います。溜まり乳が差し乳になる、というやつです。

それまでの対処としては、母乳パッド頻繁にかえるのと、他の皆さんがおっしゃってるようにタオルを挟んでおくとだいぶマシになるとおもいます。私はフェイスタオル(長細いやつです)を三つ折りくらいにして、1枚で両おっぱいにあたるようにしてました。あと、仰向けで寝るのも効果ありです。

あとは、おっぱいあげ終わってもまだおっぱい残ってる感覚があるなら搾乳しちゃって、搾乳パックで保存したり捨てちゃったりしましょう!

どうしても母乳を止めてしまいたいなら、産婦人科で相談なさってみてくださいね。