※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみぃー
妊娠・出産

お宮参りに行った方と行かなかった方の意見や理由、出産後の日数や服装について教えてください。初産婦なので参考にしたいです。

出産したらお宮参りって行かれた方
行かれなかった方、どちらの意見も理由も
聞かせてください!!
産まれてだいたい何日後に行かれましたか?
そして行かれたはどんな服装をしましたか?
写真など付けてくださると助かります😭
初産婦なので教えてほしいのです。
お手数お掛けしますがお願いします🙇💦

コメント

イ

単独では行きませんでした。

100日と一緒に行きました(´._.`)
いつもより綺麗めのワンピースで行きました👗

deleted user

6月末生まれですぐ暑くなったので
9月中旬にやりました(^^)
授乳ワンピースを着ました!

deleted user

お宮参りには行きませんでした。
6月末の出産で猛暑の中お宮参りは
子供にも負担があると思ったので
8月の初めに写真だけ撮りました😊
着物着て行きましたよ〜!

はな

まだ産まれてない初産婦です。
お宮参りは大体1ヶ月後みたいですが
そうなると年末年始あたりに
なりそうなので、3か月後にある
お食い初めと一緒にまとめて
しようかなと思ってます💦
人多いのと寒いしでウイルスとか
もらったら怖いなぁと思って、、、、。

服装は、着物着たいけど
お宮参り後に、お食い初めで
ご飯食べるからそれなら
カジュアルなスーツっぽい服で
いいかなぁ?と思ってます。

deleted user

5月末で小さく生まれて
更に猛暑で延期しまくって
お盆に行きました(^^;
暑すぎたので私はプリーツスカートに
レースのタンクトップで
子どもはUNIQLOのボディ肌着に
ベビードレスのレースだけ着せました!

ちゃんちゃん

あと3日でちょうど1ヶ月という日に行きました☆
私も夫もばーば(義母)も全員スーツでした😊
娘は退院着でも着たドレスを着せて、上から祝い着をかけました☆

mako0829

行きましたが、出産が1月末の真冬だったため、お食い初め、初節句とまとめて5月上旬に行きました!
息子は生後3ヶ月ちょっとでした!
息子はベビードレス+祝い着
私は授乳があったため上下分かれている半袖のキレイめセットアップ
主人はスーツです!

ガリネコ

娘が9月産まれだったので、丁度1ヶ月後の10月に行きました。
多少涼しくなってるかな?と思いきや、まさかの真夏日で暑かったです。
二人目は2月半ばに産まれる予定なので、多少は暖かくなってるであろう3月半ばにお宮参り行こうかなと思ってます。

前は、奈良の春日大社に行きました。
娘と私たち夫婦と、たまたま皆の休みが合ったので旦那両親と私両親の総勢7人。
大人たちはスーツやワンピース、娘は退院の時に暑くて着せられなかったベビードレス…を着せてましたが、あまりに暑かったので、最終的に肌着&産着になってました。
産着かけるなら、暑い時期より寒い時期の方が良いですね(^^;

写真、これで雰囲気分かりますか?
前の携帯には色々保存してあったんですが、今の携帯にはこれ位しか移してなくて(>_<)

nana

6月に生まれて9月の終わりに行きました😊授乳できるワンピースを買って夫はスーツ、両親もキレイ目な格好で行きました!授乳できるワンピースはその後冠婚葬祭でも使いました🙌
入園式みたいなOLみたいな感じで上下別れた服の方もいましたし、2人目の方は普段着も多かったです(笑)
着物の方もいましたが近場の方みたいでしたね🤔

🐕🐶

お宮参り、行ってません。
お宮参りは、基本は産まれてから1ヵ月くらいで行くみたいです。
が、おじいちゃんおばあちゃん等への初見せ?的な感じもある感じなので、特別しなくてもいいみたいですし、今はしないって人も多いと何かで読んだので、特別しませんでした。