※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sasaki
子育て・グッズ

母乳の出が少なくてストレス。検診で心療内科をすすめられた。諦めるべき?

1ヶ月になりましたが、母乳が40くらいしか出ません。
搾乳すると100くらい出ることもあるのですが、直母だと量が分からずミルクの量を考えるのがすごくストレスです。
毎回ベビースケールで測って、神経質になりすぎだと母にも嫌味を言われ1ヶ月検診でも心療内科受診をすすめられてしまいました。
母乳はもう諦めるべきなのでしょうか…

コメント

なつん

ストレスなら、辞めた方が良いですよ。私はミルクに切り替えて良かったです(^^)

• sasaki

sasaki

ありがとうございます😢

• 11月18日
めけどん

母乳だけでは体重の増えが悪いと指導されたのでしょうか?

文章から、出来れば完母希望に見受けられました!
私も始めは娘の体重の増えが悪く、助産師さんから「1日に160mlのミルクを足してね」と言われ、40mlを4回足す生活を2週間くらい続けました。
それが良い感じだったので、160ml→80mlに減らしていいと言われ、市の保健師さんから「80mlなら足しても足さなくても関係ないねー。完母でいいんじゃない?」と言われて完母になりました!

搾乳で多く搾れることもあるとのことなので、助産師さん等に1日にどれくらい足したほうが相談して、授乳ごとに足すのではなくて1日で考えてみてはいかがですか??

• sasaki

sasaki

ありがとうございます。
    最初からミルクをあげすぎてしまい、体重は1日に47の計算です💦
    混合のやり方が全く分からず…😢

助産院に相談したところ、3時間に1回ミルクは40〜80足すかんじと言われましたが幅が広すぎる上に自分の母乳の出が分からず困っています😢
    今はほぼミルクよりで、やっぱり母乳をもう少しあげたいです。

• 11月18日
  • めけどん

めけどん

そうでしたか!
    赤ちゃん、まだ1ヶ月ですもんね?母乳を増やすには、今がチャンスだと思いますよ😊まだ新生児に含まれると思うので、泣くたびにおっぱいを繰り返してはどうでしょう??

母乳の出なんて、みんな分かってないです!目安としては、授乳時間がダラダラ長すぎないか?授乳後に赤ちゃんがぐずらないか?だと思います。
    量が飲めてなくても体重がグンッと増える子もいますし!

勇気がいりますが、例えば3日くらい母乳だけでやってみては?
    結果、体重の増えが悪ければ、私のやり方ですが授乳後に1日4回40ml(1日160ml)あげてみて、また結果を見て…とやっていったらどうでしょうか?💡

• 11月18日
  • めけどん

めけどん

まだ1ヶ月だったら、ミルクもあげたらあげるだけ飲んじゃうと思います。40か80か、みかんさんが自分で決めちゃってやった方がストレス軽減されませんか?😝

大丈夫です!赤ちゃん、私たちが思うより強かったりします👶💕

• 11月18日
  • sasaki

sasaki

ありがとうございます🙇‍♀️
    今生後35日になりました。
    右のおっぱいはあまり出ないし張らないので、ベビースケールをレンタルしました。毎回おっぱいの後に測って120mlから差引いてミルクを作る…を繰り返すのがとてもつらいです💦
    おっぱいだけを練習したくても、里帰り中で親がどんどんミルク足せ!とうるさくてなかなかできずにここまできてしまいました😢

でも3日だけ!と決めてやってみます。まずは1日だけでも…

• 11月18日
  • めけどん

めけどん

夜中にすみません!
    35日目ですか👶まだまだホワホワで可愛い時期ですね💕

あんまり気張りすぎないでくださいね😊みんな、ママになるのが初めてで不安も多いです。みかんさんだけじゃないです👍
    私なんて一応、2人目育児ですが、毎日不安とか心配とかありますよ!それが普通だと思います。
    考えすぎちゃって、ママが倒れちゃうのが赤ちゃんとって一番ツライので、たまに甘いものでも食べて、一緒に子育てしていきましょうね😝

• 11月19日
  • めけどん

めけどん

授乳後に泣かないのであれば、足りてると思っていいと思いますよ!右が張らないのであれば、右→左の順に片方15分くらいを目安に吸わせてはどうでしょうか?張らなくても母乳が出てる場合もあります!
    頻回授乳で大変な時期ですが、次第に落ち着いてきますよ👍

• 11月19日
  • sasaki

sasaki

ありがとうございます🙇‍♀️
    片方15分も吸わせるんですね!
    授乳中眠ったりを繰り返して、ちゃんとした頻回授乳ができずにいます😰
    未だに2時間も寝ないので、さすがにおかしいと親に言われてしまいました💦
    また助産院にも相談してみます😢

• 11月19日
  • めけどん

めけどん

初めの頃は15分くらい吸わせることで、母乳が出るようになると言われました💡
    赤ちゃんの授乳中寝落ちはあるあるですね!うちの子だって、2時間まとまって寝るようになったのは3ヶ月とかでしたよ💦
    そんなに気にしなくて大丈夫です🙆‍♀️

• 11月19日
  • sasaki

sasaki

ありがとうございます😢😢
    少し元気が出ました、、

• 11月19日
  • めけどん

めけどん

子育てって大変だし、息が詰まりそうなこともたくさんあります。
    偉そうなことばっかり言ってきましたが、私も未だに悩むことばかりですよ😭💦

困った時はママリとか、相談できるところで吐き出しながら、ボチボチやっていきましょうね💡

• 11月19日

ミルクでもいいんじゃないかと思います😥もし胸が張るようであれば搾乳したものをあげるなどしてお子さんの様子見てはどうでしょうか?

• sasaki

sasaki

ありがとうございます😢

• 11月18日