※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\( ˆoˆ )/
妊娠・出産

妊娠中で無理がきているため、先生から切迫流産予防の薬をもらった妊婦。時短勤務で迷っており、母性健康管理指導事項連絡カードの提出方法や上司への切り出し方に悩んでいる。

11w手前の妊婦です。

2人目で無理がきてるのか先週から茶オリが増えてきて、昨日産婦人科でもちょっと出血してるから流産予防の薬を出してもらいました。
仕事は看護師で休憩時間までまっっったく座れず、体がしんどいなと思う時が多いです💦
先生は「1日無理する仕事はしないで、そろーっと仕事をしなさい。難しいなら切迫流産として母性健康管理指導事項連絡カードを書いてあげようか?」と言ってくれました。

今は時短で8:30〜16:30(実際は8:00〜)なので、迷惑かけるなーと思って大丈夫ですと言いました。
でも上の内容を実母と夫に話したら先生に賛成で「すぐ書いてもらえばいいのに!」と言われ、書いてもらおうか揺らいでます。

夏前に1度流産したので職場の上司やみんなは「仕事は代わりはいるけど妊婦のお腹の代わりはいないんだから!無理しちゃダメよ!」と有難いことに言ってもらえてます😢

でも母性健康管理指導事項連絡カードを書いてもらうなら、何時までに仕事を切り上げよう…とか、何て上司に切り出して言えばいいんだろう…とか分からなくて😅

実際に母性健康管理指導事項連絡カードを書いてもらった方は何と言って上司に提出しましたか?💦
時短勤務の切り出し方とかも良かったらお願いします🙇‍♂️💦

コメント

みいも

29週看護師です。切迫流産として診断書かいてもらって、2週間ほど茶オリがなくなるまでしっかり休んで、その間のお給料は傷病手当出してもらって、では厳しいのでしょうか?
人出が少ない中迷惑かけると思うとなかなか休みにくいですよね。・゚・(ノД`)
わたしも初期の時茶オリが続いて無理して働いてやがてそれが量が増えて鮮血になりました。赤ちゃんは無事でしたが、無理しなければ良かったとその時に思いました。😱

• \( ˆoˆ )/

\( ˆoˆ )/

ありがとうございます😊
    まいさんも大変だったんですね💦
    実は同期に切迫で入院してた人がいたのでその状況を聞いたら茶オリ→無理して仕事→鮮血→切迫入院、って感じだったので無理してはいけないですよね💦
    年休がこの間支給されて15日ほどあるので、2週間だと傷病手当は使えないんですよ😭
    欠勤じゃないと駄目みたいです💦
    子どもの休み用に年休を残したい思いあって中々休みまでが踏ん切れません😭駄目ですよね…

• 11月18日
ゆりなママ

軽い仕事なら続けてもいいかもしれませんが、ケアとか体位変換とか、そういうものは私なら避けますね。看護師の代わりはいても、赤ちゃんを守れるのは417さんだけですよ(^-^)
みんなの好意を素直に受けて、今は大事をとった方がいいのではないでしょうか?実際うちの看護師でもそう言う人居ましたよ~カルテ整理だけの事務作業とか(^^)d

• \( ˆoˆ )/

\( ˆoˆ )/

ありがとうございます😊
    今は外来なので、スタッフが座る椅子すら無いんです😅
    その分オムツ交換や対向・入浴やトイレ誘導がないのは助かりますが、患者対応や診察介助でバタバタで…💦
    仕事を休めば良いんですが、そこまで踏ん切れなくて時短の更に時短でいけるかなーって言うのが正直です😖

• 11月18日
ゆん

私も看護師です!
無理して仕事してたら、切迫繰り返してしまって今1ヶ月の自宅安静指示で休職中です!😔💦
いくら、みんなが無理しなくても良いよって言っても、急変とか何かあったら対応せざるを得ないし、仕事に行ったらやっぱり無理しちゃうんですよねぇ😢😢
幸い、私の職場は理解があり私も、看護師の代わりはいるけどお腹の子を守れるのは私だけだから、今はゆっくり休んでね!と先輩や上司から言われ、今は本当に申し訳ないと思いつつも、元気な赤ちゃんを生んでまた復帰することが職場への恩返しかなぁと思い今は甘えちゃってます。。😭😭
なので、今は安静にしていることが仕事だと思い、辛いですが毎日ほとんど寝て過ごしてます。 。(。>д<)
実際に、カードを書いてもらって(勤務時間の短縮や軽作業への変更)仕事もしてましたが私の場合は駄目でした。😢
カードの提出の際は、切迫流産で医師からの仕事の制限が出ちゃいまして…と言って提出しました。
どうか、無理のない範囲で仕事をできると良いですね!(。>д<)
看護師は、本当に大変だしストレスも多いから中々自分の思うように加減して仕事をするって難しいですよねぇ( ;∀;)

• \( ˆoˆ )/

\( ˆoˆ )/

ありがとうございます😊
    双子ちゃんですか?✨ 切迫で自宅安静だと大変ですね😖💦
    なるほど…そんな言い方だと良さそうですね✨
    6w頃から茶オリが出てて、その時に上司に妊娠報告したとき「体は大丈夫なの?」と言われ「ちょっと出血してますけど…薬は飲んでます👍🏻」と言ったら激心配されて来週までの4日間休みなさい!と言われたことがあります😅

仕事しちゃうとクセか無意識に無理しちゃいますよね💦
    私も体と相談しながら仕事します😖💦

• 11月18日
\( ˆoˆ )/

皆さまコメントありがとうございました!

今日出勤して体のことを師長に報告したら、時短じゃなくて半日勤務にしなさいと言われ今日から半日となりました😅
1人で悩んでましたが働きやすい職場で良かったと感謝しました😢

連絡カードもとりあえず書いてもらうようにします!
本当にありがとうございました💓!