※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
富子
子育て・グッズ

9時粥を炊飯器で炊く際、50gのお米にはお水はどのくらい必要ですか?炊き上がった後、炊飯器に残った水も全てブレンダーにかけるべきでしょうか?それともお米だけすくってブレンダーですか?

教えてください(>ε<。)
9時粥を炊飯器で炊く場合、50gのお米に対してお水ってどの位になりますか?
あと、炊き上がったあと、炊飯器に残ったる水も全て入れてブレンダーにかければいいのでしょうか?
それともお米だけすくってブレンダーですか?

コメント

りんご

9倍粥ってことですかね?
米50g : 水450g で炊くと9倍だと思います。炊けたら、ご飯だけ入れてブレンダーにかけ、残った水を入れながら好みの水分量に調節したらいいと思います\\(◡̈)/♥︎

• 富子

富子

すみません、返信押さずにお返事してしまいました💧

• 11月18日
  • りんご

りんご

大丈夫です🙆🏻‍♀️
    私も最初は炊き上がったものを水分も全て入れてブレンダーにかけてましたが、離乳食が進むにつれて、水分量を調節して、トロトロ、ドロドロになるようにしてます😊

• 11月18日
  • 富子

富子

成る程ですね!!
    私も次のステップに移ろうと思っているので、水分調節してみます♬
    アドバイスありがとうございました😊

• 11月18日
富子

ありがとうございます😭
10倍粥作るときに、いつも全部水入れてしまっていて何だかんだシャバシャバだったので、教えてもらえてホント助かりました!!
9倍粥は教えてもらった様に作ります♬

うた

お米:水=1:10なので
50gだと500ccかと思います♪

水も全て入れてブレンダーで大丈夫ですよ♡

• 富子

富子

10倍粥、全部入れるとバシャバシャにならないですか?

• 11月18日
  • うた

うた

バシャバシャというのは水っぽくってことですか?♪
    んーそんなかんじになってなかった気がします(;´・ω・)

• 11月18日
  • 富子

富子

そーですよね。。。
    やっぱり私の作り方がおかしいみたいです(笑)
    ありがとうございます♬

• 11月18日