※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポチ。
子育て・グッズ

上の子の食事に悩んでいます。YouTubeで林修先生が偏食は親のせいと言っていてショックを受けました。自分を責めています。

質問とかではなくてショックで…先程YouTubeでたまたま林修先生が母親たちの育児についてのを見ました。そこで子供の偏食は100パーセント親のせいと言っていました。。親が工夫してれば好き嫌いない子に育つと…

うちの上の子は好き嫌いどころか食わず嫌いで同じようなものしか食べてくれません。。
ごはん、海苔、カボチャ、豆腐、ポテト、麺類、ヨーグルト、、炒飯で細かくしてやっと野菜も食べるくらいで単品なんて食べません。なにか工夫しても食べてくれるどころか手にも取ってくれないので最近では食べるものしか与えてませんでした。そこでたまたま見たそのYouTubeでショックを受けてしまいました😞😞😞コメント欄もほとんどが林先生のことが正論で親のせいだと書いていて、やっぱり私のせいなんだと責めています。。離乳食の時から食あまり興味がなくそれに向き合わず工夫しなかった私のせいなのかと…もう取り返せないと思うとつらくて。。

コメント

たんたんmama 🐰💜

ひとそれぞれですよ(^_^)

うちは特にめっちゃ気にしたわけではないですが...
上の子は好き嫌いないです!
けどほんとに工夫とかはなくて ただ楽しくいろんなものを
食べさせてました!

下の子も同じようにしてるけど下の子は
結構好き嫌いあるっぽいです😂笑

ゆき

上の子がすごく偏食です😅
まだ保育園行ってないので行けばちょっとはマシになるかなーと思ってますが🤣
確かに私は料理上手じゃないので、私のせいかなーって前から思ってました😭

時間ください。

私の息子も同じものばかりです!笑
私もみなさんのような
色々工夫したり
オシャレに盛りつけたり
毎日お出かけしたり
そんなこと、出来てないです。
みんな凄いなー尊敬する。
って思ってます😢

少しは自分のせいかな?
とは思ってますが
大きくなれば食べるだろうし
旦那の実家、私の友達の家
とかでご飯食べると
なんかめっちゃ食べたりするし
残さずに。笑
味があんまり気にくわないのも
もしかしたらあるかもしれないけど
家では甘えてるのかな?
って思ってます。笑
全部マイナスに考えたら
しんどくなるので
プラスに考えたりして
気にしないようにしてます☹️笑

まにまに

今現在のことではなくて
ある程度大きくなった子供の偏食のことではないですか??

上の子も3歳ぐらいの時は
あれ嫌これ嫌で食わず嫌いもありました!
よそ見した隙に他の食材に紛れ込ませたり
どうにかしてあげたりしましたが、、、
それでも残す事は多々ありました。

でも4.5歳の時になんとなくで始めた家庭菜園で
上の子は野菜大好きになってくれましたよ!
最初はとりあえず息子が好きなトマトを育てて、それからピーマンや枝豆、大葉、バジルなど育てました!

今は刺身が嫌いですが、
火を通せば食べれるし、
とりあえず一口だけ!といえば
頑張って食べるようになってます!

大丈夫ですよ!
今からでも間に合います!

ぷくぷく

うーん、、
私は小さい頃は好き嫌いが激しくて、食わず嫌いで、好きなもの以外は食べない、で本当に困ったらしいんです。でも今は納豆以外は食べられますよ。
今は食べなくても、成長するにつれて食べられるものが増えてくることもあります!好きまでいかなくても、「普通」「食べられる」程度になる気もします。

確かに親のせいもあると思いますが、ある程度大きくなったら自分自身のせいでもあると思います。
社会人にもなって、あれ嫌いこれ嫌い、と偉そうに恥ずかしげもなく言わなければいいんじゃないかなと、会社の先輩を見て思いました😅