※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷぷ
家族・旦那

今年の春に実家で私が結婚するまで一緒に住んでいた祖母が亡くなりまし…

今年の春に実家で私が結婚するまで一緒に住んでいた祖母が亡くなりました。
嫁いだ場合でも喪中ハガキになるのでしょうか?

ちなみに去年は旦那の祖父がなくなったのですが非常識なのですが、結婚してから2度しか会ったことがなく、すっかり忘れててしまい年賀状を出す寸前に気付き、もう出来上がっていたので旦那のと相談し、喪中ハガキも出してなかったので親戚以外は年賀状を出してしまいました、、、

喪中ハガキでいい?年賀状?私だけ喪中?どれでしょう?
私だけ喪中の場合は共通の知り合いなどにも旦那の名前だけ?

コメント

はる

るるるさんだけ喪中でいいと思います。
その場合、共通の知人も喪中になりますよ。

• ぷぷぷ

ぷぷぷ

回答ありがとうございます😊
    なるほど‼︎喪中ハガキには私の名前だけですか?
    共通の知り合いにも喪中ハガキは私の名前だけでしょうか?例えば旦那の親戚など、、、

• 11月18日

一般的にはお互いの2親等以内(祖父母、兄弟姉妹、兄弟姉妹配偶者、孫)までが喪中です。
3親等以上(曾祖父母、叔父叔母等)は付き合いの度合いによります。
基本的にはどちらかだけではなく、夫婦共々喪中になるので、全て喪中はがきを出すことになるかと。

• ぷぷぷ

ぷぷぷ

お互いの2親等まで喪中でいいんですね♡わかりやすくありがとうございます。そうします😃

• 11月18日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

全て喪中になるかと思います。私は旦那が養子に入ってますが、何年か前に義祖父が亡くなり喪中、今年実祖母が亡くなったので喪中です。

• ぷぷぷ

ぷぷぷ

そうなんですね‼︎となると私と旦那の名前ですべてに喪中ハガキを出すのでいいということですね‼︎

• 11月18日
  • いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

いつ&かやmama( ◍•㉦•◍ )

私は夫婦の名前で出しました。地域によったら旦那の職場の上司だけ年賀状だすって(旦那さんは義祖母にあたるので)人もいるみたいですが(ママリで投稿してる人みましたが)基本は喪中なので、夫婦連名がいいかと思います。

• 11月18日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

ありがとうございます♡とても参考になりました‼︎

• 11月18日