※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

38歳既婚です。弟の結婚式で着物を着るなら、やはり黒留袖でしょうか?6…

38歳既婚です。
弟の結婚式で着物を着るなら、やはり黒留袖でしょうか?
6年前の義理の妹のときは、義母から黒留袖は地味すぎるから色留袖にしたら?と言われ、色留袖を着ましたが。

同じくらいの年齢で兄弟の結婚式に出席した方、どんな種類の着物着られましたか?

今回、義理妹は色無地の着物を持っているので、それを着るかもと言っています。それに対して私だけ黒留袖なのもおかしいですかね💦
格的には色無地と色留袖は同じみたいなので、私は色留袖がいいでしょうか…??

コメント

いっちゃん

去年義弟の結婚式に出席しましたが身内だったので黒留袖着ました。既婚で身内となると尚更黒留袖かなと… けど、地域によって違うかと思うのでご両親に相談してみては…。
黒留袖は地味と思いがちですが柄が花柄とか華やかのもあるので決して地味ではないと思いますよ💡私は黒留袖着て良かったと思いました😊

• ママリ

ママリ

黒留袖を着られたんですね。
    親はゆるい考えのようで、どっちでもいいんじゃなーい?って感じでして…😅😅
    正式にはやはり黒留袖ですよね。
    花柄など華やかなものだと地味になりすぎなくていいですね😄参考にさせて頂きます!ありがとうございます。

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

私は色留袖着ました。
やはり黒ではまだ地味だし早いと言われました😅

• ママリ

ママリ

黒留袖は母親世代が着るイメージありますよねー😅
    私も同世代が着ているところを見たことがないので、黒留袖だと逆に浮くのかなぁとかも思って💦
    poohさんは色留袖を着られたんですね。レンタル着物屋さんとかで、いくつかチェックしてみたいと思います!ありがとうございます😃

• 11月21日