※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。7ヶ月の赤ちゃんがいますが、タンパク質の摂取について心配です。食べられる量や種類に関しても悩んでおり、増やすのが怖いです。アドバイスをお願いします。

離乳食…難しいですね😭
今7ヶ月になったばかりで、5ヶ月後半のときはじめました。
まとまって食べられるようになったので1週間ほど前から二回食にしたものの、小児科ではまだタンパク質は早いかな?と言われました。
私ははじめよりだいぶ食べるようになったなーと思ったのですが。
ちなみにお粥40〜50g、野菜20〜30gくらい食べられるときは食べられます。
野菜の種類もそこまで試せてません…
にんじん、かぼちゃ、大根、かぶ、ブロッコリー、白菜、キャベツ、ほうれん草ぐらいです。
7ヶ月までは種類そこまで増やさなくていいよ、と言われていたのでそこそこに増やしあげてましたが、二回食にしたらいつも同じもののローテーションみたいになってしまい、あげる側があんまり楽しくありません💦
増やさなくていいと言われてしまうと増やすのが怖くなってしまいます…何かあったら受診するのはそこなので。
今から増やしていけばいいんだろうなーと思うのですが…
BFも使ってみたくても試してないものが入ってるのでなかなか手が出ません。
本やアプリは色々レシピが載ってて試してみたいと思いつつ小児科で言われたことが思い出されます😭
という悩みでした💦
もしよろしければ何かアドバイスお願いします。

コメント

ラテ∞

タンパク質が早いと言われたのは
まだ試せている野菜などが少ないからですか🤔❓野菜もそこまで増やさなくていいよと言われた理由など特別あるのでしょうか❓

• ママリ

ママリ

野菜の種類の数というより、安定して量を食べられるようになってからでいいという感じでした。
    種類をはじめはそこまで増やさないのもたぶん小児科の方針だと思うのですが…理由はわからないんです。
    何を信じようかわからなくなります😭

• 11月18日
  • ラテ∞

ラテ∞

病院で言われてしまうと なかなか進めづらいですよね💦
    7ヶ月ですし、今食べれている量から考えてもタンパク質を進めて大丈夫だと思います🙆息子は離乳食を初めてから3週間後にタンパク質を始めたので離乳食の量としては全然食べれていませんでした💡いろいろ食材を試すことで お子さんにとって好きな食べ物などが出てきて食べる量も増えるかもしれないですよ✨

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

皆さんのアドバイス読んで、来週というか明日から、はじめてみようと思いました。
    病院で何か言われてもあんまり気にし過ぎないことにします。
    ありがとうございます!

• 11月18日
  • ラテ∞

ラテ∞

明日から焦らずお子さんのペースで
    試していけば大丈夫だと思います😊
    お互い頑張りましょう🙌🏻✨

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊がんばります!

• 11月18日
ママ

お子さんの体質か何かでタンパク質が早いと言われたんでしょうか?
私はかかりつけ医から早くあげた方がアレルギーも出にくいという研究結果が出ているので、色々試すように言われました🤔
7ヶ月中には小麦・乳・卵の黄身まではクリアしていました!
鶏肉や白身魚、ツナなども食べさせていましたよ😊
BFはアレルギーの出にくい食材であれば、1〜2種類未食のものでも食べさせていました💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    体質などではなく、お粥と野菜の量が安定して食べられるようになってから、という感じのようなんです💦
    そう言われると小麦とかも試してみたいけど手が出ないです…
    何を信じようかわからなくなります。

• 11月18日
  • ママ

ママ

そうなんですね、初めて聞きました😳
    ネットなどでも色々な情報があるので、他の小児科や市区町村の保健師さんに相談してみるのもいいと思います!
    支援センターで他のママさんと情報交換も役立ちますよ♪

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

小児科で他のママさんや市の栄養士さんとはまた違うこと言われて色々混乱してしまいました😭
    色んなやり方があるんだなぁということで、
    あんまり気にしすぎず進めてみます!
    ありがとうございました!

• 11月18日
あいこ

食べれる様になったら、どんどん新しいもの挑戦してもいいと思いますよ😄うちは、6ヶ月から離乳食スタートしてますが、2回食で、様子見ながら色々あげてますよ😲

• ママリ

ママリ

挑戦したいんですが、もし何かあったときに小児科受診して、言うこと聞かないから〜みたいになるんじゃないかと勝手に怯えてしまいます😭でも他のお子さんはどんどん食べて大丈夫だしきっとうちも大丈夫なんでしょうが、何を信じようかわからなくなってしまいます💦
    でももう7ヶ月になったので、少しずつ試してみようと思います。

• 11月18日
  • あいこ

あいこ

何かあった時に注意受けることを考えてたら、、、何も出来ないと思います😵🙌離乳食以外でも。病院側は、あくまでもうちらと一緒でアドバイスなので、深く考えない方がいいと思います😊

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

本当にその通りだな…と思いました。何を気にしてるんですかね私は💦よくない癖です😭
    あくまでアドバイスととって、明日からまたがんばってみようと思います。
    ありがとうございました😊

• 11月18日
  • あいこ

あいこ

お互い離乳食頑張りましょうね💖
    頑張って下さい🙌

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

的確なアドバイスのおかげで目が覚めた気持ちです!惑わされすぎてました😳
    ありがとうございます😊がんばりましょう!

• 11月18日
みみ

全然気にせず、タンパク質あげてます🙄
野菜の種類も少なくないと思います...😂

私もまだ試せていない野菜ありますが
タンパク質は結構早い段階から与えています。

BFで試せていない野菜が混じっている場合は
小さじ1から始めて、同じように回数重ねてます☺️

• ママリ

ママリ

あげたいです😭もっと食べる量が安定したらあげていいよーと言われてしまい…
    種類少なくないですかね??💦
    これから頑張って試します。

• 11月18日