※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レインボー
子育て・グッズ

産後3週間の男の子の母親です。右胸が張って痛みがあり、しこりができています。マッサージや搾乳しても痛みが取れず、ロキソニンを飲んでいます。赤ちゃんのお世話も大変で、解決策を教えてください。

生後3週間の男の子ママです!
おととい、右胸が張っていて涙が出るくらいジンジンと痛くなりました。触ると脇の横あたりから胸の上部が固くなっていてしこりになっています。
昨日、産婦人科の母乳外来に行ってマッサージをしてもらい、そのときは母乳も流れるように出てとても楽になったのですが、昨日の夜からまた張り出して痛くなってしまいました😔
授乳しながらしこりを押してみたりするのですが、なかなか痛みもとれずしこりもなくなりません😭
搾乳もしましたが、痛みに対しての効果はなく😔
今はロキソニンを飲んでなんとか痛みから逃れていますが、しこりをどうにかしないと解決しないですよね?😭
冷えピタ貼ってみたりもしています。
痛いのに泣いてる赤ちゃんを抱っこしたり寝かしつけたり、本当につらいです😭
同じ経験をされた方、なにか解決策あったらアドバイスください😭

コメント

メレンゲ

乳腺炎ですね💦痛いですが、しこりを押しながら搾乳して詰まっている母乳を外に出すしか治る方法はありません😭抱っこや歩くのすら痛いですよね💦💦飲んでもらうのが1番なので、少しこまめに飲んでもらいながら、あまりに張るときはしこりを押しながら搾乳がいいと思います😭

• レインボー

レインボー

これはやっぱり乳腺炎なんでしょうか😭
    昨日、母乳外来に行ったときはちょうど痛みもマシになっていたときだったので、しこりもほぼなく助産師さんのマッサージも痛みはほとんど感じませんでした😣
    授乳しながらしこりを押すというのは、マッサージに揉んだりせずに上から指でぎゅーっと押す感じでいいのでしょうか?😣

• 11月18日
とっちゃん

ロキソニンどうなんですかね😭?私も分からないですが、入院中パンパンに張って横になるのでさえ激痛でしんどかったです😭痛み止めは処方されず、冷やすかお乳を出すか漢方の湿布を貼られたぐらいでした!全然改善されませんでしたけど(笑)もうお乳を出すしかないと思うので定期的に搾乳したり赤ちゃんにおっぱい飲んでもらったり母乳外来に行ってお乳を出してもらうしかないと思われます😔私もほんと痛すぎて搾乳しながらしこりを押す感じでお乳出してました!

• レインボー

レインボー

何してても痛くて本当につらいです😭冷えピタ貼って冷やしましたが特に効果は感じないです😣
    搾乳しすぎもよくないときいたのですが、とっちゃんさんはどのくらい搾乳していましたか?😣

• 11月18日
  • とっちゃん

とっちゃん

助産師さんから言われたのは
    スッキリしたってとこまで
    搾乳しちゃうとお乳が足りてないから
    作らなきゃ!って体が思うから
    ほどほどにしてねと言われました😔
    なのでちょっと痛いぐらいは我慢して
    ベビに授乳してもらうまで
    我慢して待ってました!!
    これはもうガチガチに張ってるし
    熱もすごいもってるってとこまで
    いったら身体的にも精神的にも
    しんどいのでもう搾乳してました!
    捨てることもできるし
    それをベビにあげることもできるので
    私はその時乳首も痛かったので
    搾乳したやつをベビに飲ませてました!

• 11月18日
  • レインボー

レインボー

そうなんですね😣ちなみに搾乳して痛みはすこし和らいでも、しこりは取れませんよね?😣
    夜中起きた時など、胸がガチガチすぎて起き上がるのもつらいです😭
    わたしも搾乳して、もったいないので飲ませています!

• 11月18日
  • とっちゃん

とっちゃん

しこりは完璧にはなくなってませんけど、酷い時とは比べものにならないくらい楽になりました!
    分かります😭入院中それでほんとに辛かったです😭
    今は搾乳しなくても良くなりました!
    まいさんは完母ですか?

• 11月18日
  • レインボー

レインボー

胸が張るの本当に痛くてつらいですよね😭インフルエンザとかで身体中が痛くなるのと似た感覚で、はじめて痛くなった時びっくりしました😱
    今は母乳メインの混合です!今日、赤ちゃんの体重測ったら3週目なのに400gしか増えてなかったので、ミルクの量を増やすことになりました😭

• 11月20日

しこりがある方向にあかちゃんのあごを持ってくるように授乳するといいですよ!
私も乳腺炎までいきませんがしこりができて痛くなった時に何回かそうしたらよくなりました😊

あかちゃんのあご持ってこれる位置だといいのですが💦

• レインボー

レインボー

しこりがある方向にあごを持ってくるといいんですね!
    胸の上あたりのしこりの場合、どのようにすればいいのでしょうか、、、笑

• 11月18日
なる

私も乳腺が細く詰まりやすいから、辛い気持ちわかります😣
体調崩れたり、寒くなる、食べ物などで詰まりやすくなるみたいです😓
お風呂中など胸を温めながら、方胸を全体で円をかくようにマッサージしてから、片方の手で下から支えながら、もしくはシコリを押すのではなく、指で挟んで、もう片方の手で乳首を摘んで絞る感じで出してみてください🙌
また、母乳外来、助産院行ったら、どーやって搾乳してるか聞いたり、見たりしたらいいですよー☺️
痛みには、冷えピタより、キャベツです!キャベツを貼ると痛みが和らぎます。あと、葛根湯の満量処方の漢方、薬剤師がいるドラックストアに売ってます。痛みが和らぎます。
↑助産師さん情報&実践済みです。
冷えピタは冷やしすぎると痛みは和らぎますが詰まりやすくもなります😓
おっぱいってデリケートですよね😂

• レインボー

レインボー

入院中は母乳も滲むくらいしか出なかったのに、今こんなことで悩まされるなんて思いませんでした😭
    中華料理を食べた翌日からこんなことになってしまい反省しています😣
    まだ1ヶ月検診の前で湯船につかれないのですが、シャワーをあてながらでもいいのでしょうか?
    キャベツは葉っぱ1枚をそのまま貼る感じですか?
    葛根湯、今日買いに行ってきます!

• 11月18日
  • なる

なる

日数経つにつれて、おっぱいも落ち着いてきますが、食べ物は授乳終わるまで気をつけないとです!
    まいさんは、脂っこいもので詰まってしまったのかも😣
    私はチョコで詰まります😂お餅も要注意ですよー
    シャワーなら、足湯して下さい⭐️
    夜間など、どうしても我慢できなくなったら、あったかいタオルをしばらく胸に当ててから絞ると、出やすいです!
    キャベツは痛いところに貼って、しなびれたら張り替えて下さい😊
    ロキソニンは病院から処方されたやつですかね?
    あまりにも胸が張りすぎたら、赤ちゃんも吸いづらくなるし、最初の頃は、おっぱいほしがるだけあげてください😃
    他の方が言われてるように、しこりがある方にアゴを持ってくるのも有効です!
    自分は寝そべって、他の人に赤ちゃん支えてもらいながら吸わせる感じです。自分の顔に股がきますが、痛みがとれるから、そこは我慢😂

• 11月18日
  • レインボー

レインボー

食べちゃダメって言われると食べたくなるの、なんででしょうね😂チョコ食べたい〜けど、あの痛みはもう経験したくないので我慢します😭
    あったかいタオル当てるの気持ち良さそうですね♨️
    キャベツ貼るなんてなんだか不思議ですが、やってみます!適度なひんやりでよさそう✨
    しこりがあるほうに赤ちゃんの顎を持ってくるのチャレンジしてみます!
    なかなかすごい体勢になりそうです😂笑

• 11月20日
  • なる

なる

好物が詰まりやすくなる説あります!平気な人は何食べても大丈夫なんてわすけどね😂
    辛いものとか、にんにくとか、母乳に味がついて赤ちゃんが吸ってくれなくなることもあるそうです😣
    キャベツ即効性ありますよ✨
    早く痛みが和らぎますように⭐︎

• 11月21日
  • レインボー

レインボー

母乳がまずくなるのは赤ちゃんもかわいそうですね😭
    自分のためにも赤ちゃんのためにも、食生活気をつけて母乳育児頑張ります😣✨

• 11月24日