※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miki
妊娠・出産

出産後、母乳のみで育てている9日の赤ちゃんのママが、母乳のみでの育児に不安を感じています。助産師からは母乳だけで大丈夫とアドバイスを受けていますが、血圧が高くても母乳をあげる必要があるため、ミルクを使用することについて悩んでいます。

生後9日の女の子のママです⭐️
ちょっと疑問に思うことがあります💦

私は出産後、母乳のみで育ててます💦
病院からはミルクの指導も受けてなく母乳のみでした。哺乳瓶も買ってますが...使用してないままです💦
入院中、乳首が激痛で、搾乳機など使ってあまり刺激しない方法はないかなど相談しましたが助産師さんからは母乳がよくでるから搾乳機も必要なければ母乳だけで良いと言われました。
私は、恥ずかしながら血圧はいつも130代で妊娠してから血圧が更に高くなり、退院時も140超え...昨日は頭がかち割れそうなくらいの頭痛で血圧はかると155ありました😂
病院でもらった鎮痛剤はのみましたが、このような時も母乳は勿論あげないといけない。

そのために、哺乳瓶に保管しておく、もしくはミルクを使用することってできないのでしょうか?
助産師さんからは搾乳機や哺乳瓶にうつすと身体は余計に母乳を作ろうとするから赤ちゃんが飲む分だけ作る為にそのような事はしなくていい、直接赤ちゃんへあげてくださいと言われていました。。。
旦那もさすがに昨日は、頭がかち割れそうな私を見て、ミルクあげてみようかと言ってくれましたが、ミルクは買ってないからと言うと、21時回ってましたが今から買いに行くと言ってくれました。どうすればいいか分からずとりあえず母乳をあげるしかないと母乳あげました。

みなさんはミルクの事、どのようにされているのでしょうか?

コメント

私も完母ですが、体調悪くてあげる気力すらない時はミルクか搾乳したものあげてますよ!

• miki

miki

ちなみにミルクは常備しているのですか??
    搾乳した物はどうやって保管していますか?
    無知ですいません💦

• 11月18日

退会ユーザー

ミルクは退院するときにアイクレオという粉ミルクを病院がサンプルとして1缶くれたので、それを使っていました!小さい缶だったのでついこの間使い切りましたが、これからお出かけの時にミルクに頼るかな〜って気もするので一応ミルク常備してます!
    搾乳したものは、哺乳瓶にいれてラップしたり、哺乳瓶用のフタをしたりして空気に極力触れないようにして冷蔵庫で保管してます!冷凍の場合は母乳保存用の袋を買ったほうがいいですね!冷蔵庫だと1日、冷凍だと3週間持つよ〜と助産師さんが言ってました!

• 11月18日
  • miki

miki

そうなんですね💡
    そういう事も教えくれる病院だったんですね💕羨ましいです☘️
    もし、母乳を搾乳して保存するときは、哺乳瓶に搾乳して保存袋?にうつす形でも良いのでしょうか??
    私もミルク常備していたらまた体調が不調の時は安心かなと思いました😰
    ちなみに夜中だけミルクをあげるとかでも問題ないのでしょうか??
    ちなみに、保存袋は西松屋やバースデー、赤ちゃん本舗など、ベビー用品店に販売しているかご存知ないでしょうか??😂
    質問ばかり頼ってしまいすいません💦💦

• 11月18日

退会ユーザー

全然いいと思います!
    私も、搾乳でかなりの量絞れて息子が一回で飲める量以上が取れた時は保存用の袋に入れて冷凍してます!
    “母乳フリーザーパック”って名前でベビー用品店であればどこでもあると思います!ドラッグストアにも置いてありますよ😊
    冷凍した母乳は一度自然解凍して、そこから湯煎で温めれば使えます👍

• 11月18日
  • miki

miki

ドラックストアにも取り扱っているところあるんですね💡解凍後は湯煎であたためて使用するんですね☘️
    詳しくおしえてくださりありがとうございます🙇‍♀️❤️

• 11月18日
magmag

母乳にこだわりが無ければ
全然ミルクあげて良いんですよ😭
お母さんの身体が資本ですから!!
友人の話しを聞くと
母乳推進の病院だとミルクはダメ!
って感じの指導があるみたいですが💦

母乳がたくさん出てるなら
出した分だけ母乳は作られるので
絞りすぎてもどんどん作られ、
乳腺炎になる可能性があります😣

私もパックリ切れてしまいました...
乳首が痛くて授乳できない時は
少し休ませてあげると良いと
言われました!
乳首を保湿してあげると割と
早く良くなります😌馬油とかです!
その時は母乳が止まらないように
適度に搾乳をします😊

ミルクの作り方を教わってないと
それも不安ですよね...
ミルクを溶かす時は70度以上のお湯を使用します!
あらかじめ用意した
白湯を入れて早く飲めるように
お湯と割るのでも良いし、
作りたい分量のお湯を入れたら
流水で冷ますやり方もあります!
(病院によって指導方法も違います)
出来上がったら
自分の手首にミルク垂らして、
暑くもなく、冷たくも感じない温度が人肌の温度みたいです!😆

血圧が心配ですね...😢💦
あまり無理をせず、
赤ちゃんが寝てる時は一緒に寝て
少しでも身体を休めてくださいね😭
長々とごめんなさい🙇‍♀️

• miki

miki

そうなんですね💡
    私の友人はミルクをあげていたのにどうして私はダメなんだろう?と疑問でした💦
    哺乳瓶も買ったのに、ダメづくしで使い道なくどうしようと思ってました💦
    乳腺炎の恐れもでてくるんですね🤣
    わたしも乳首が激痛で何もしてなくてもジンジン痛みが続きマタニティブラでもヒリヒリ痛いくらいでした😂
    保湿がいいのですね💡やってみます!
    ちなみにミルクはたくさんの種類ありますがなんでも良いのでしょうか??
    作り方まで教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️💕
    ご丁寧に本当にありがとうございます😭❤️

• 11月18日
  • magmag

magmag

こんな説明でごめんなさい😨😣
    グッドアンサーありがとうございます😊

母乳推進してる産院とかだと
    母乳!母乳!で洗脳される
    って言ってました😂
    ダメって事は無いんですよ〜😭
    病院の指導方法の違いです😭
    あとはお母さん自身がどういう風に
    やっていきたいか?
    が、重要だと思います😊

そうだったんですね😭😭
    うまくミルクや搾乳したのを
    使うと良いと思います♪
    搾乳したのを母乳パックに入れて
    冷凍しておけば、パパとかでも
    哺乳瓶であげられるし悪い事はないと思いますよ〜😌

辛いですよね😢本当に痛い...😢
    スレて痛かったら
    賛否両論ありますが保湿ラップ
    おすすめです!
    (乳首にピアバーユかランシノー塗って乳首をラップで保護)
    私はそれで乗り越えました😽✨

ミルクも病院によって
    違うんですよね😭😭
    どれでも良いと思いますが、
    息子が産まれた産院は
    森永のE赤ちゃんでしたので
    ずっとそれ使ってました😊
    ただ値段が高いです...
    ほかのミルクと違うのが、
    牛乳タンパク質が細かく分解
    されてるので赤ちゃんには
    消化の負担にならずに済み、
    ミルクアレルギーの発症を防ぐという部分がほかのミルクと違うみたいです😊

• 11月18日
  • miki

miki

保湿方法まで教えてくださりありがとうございます😂💕
    ラップパック早速してみます!
    多少高くても消化の負担にならないやアレルギー発症を防ぐなど良い面があるので心強いですね☘️
    探してみます!
    本当に色々な事を詳しく教えてくださりありがとうございます😊💕

• 11月18日
  • magmag

magmag

とんでもないです🙇‍♀️
    私も辛い思いをしたので少しでも
    参考になれば幸い😌
    どのメーカーも母乳に近いと
    言ってるし、
    選ぶのも難しいですよね😭💦
    とんでもないです!!
    無理せずお互い子育て楽しみましょう😌💓

• 11月18日
  • miki

miki

ありがとうございます😊💕

• 11月18日
RK

病院に相談したらいいと思います。血圧が高いといろいろしんどいと思うので、添い乳などはどうでしょう?寝たままなので少しは身体は楽だと思います。助産師さんにもいろんな考えの人がいま。搾乳して冷凍保存できますし、哺乳瓶で搾母乳を旦那さんにかわりにあげてもらってもいいと思います。確かに搾乳するとまた母乳を作ろうとしておっぱいが張ってきたり乳腺炎になったりすることもありますが、搾乳し過ぎなければ大丈夫だと思います。せっかく母乳だけていけてるのであればミルクをわざわざ買ってまであげなくてもいいと思います…

• miki

miki

寝たまま母乳をあげるのですか??
    吐いてしまったりはないですか??

入院中に相談した結果がそれだったので、母乳じゃなきゃダメなんだーというのと、いざとなったときでも同じ方法をとるしかないんだーと思ったのですが、、昨日はほんとに辛かったので、ご存知の方がいないかなと思いこちらに書いてしまいました。
    病院に相談するのが一番ですよね💦
    場違いですいません......😭

• 11月18日
  • RK

RK

そう、寝たままあげるのです。吐く心配があれば、母乳だけあげて、あとは旦那さんに抱っこしてもらうのはどうですか?げっぷをしなければ顔を横向きに寝かせてあげるのと同じだと思いますが何かと不安ですよね。こういう方法もあるとだけ思っててください😊

• 11月18日
  • miki

miki

ねたままあげる事もやってみます!
    教えてくださりありがとうございます😭💕

• 11月18日
ごろげ

母乳育児をひたすら推してる病院なんですね(´∇`)💦
私は体調悪かったりしたら、昨母乳もしくはミルクあげていいと思います!
そんな無理に母乳推さなくたってお母さんの体調が1番なのに...
って思ってしまいます😅
そんなん無理する必要ないので、お母さんがやりやすい方であげるのがいいですよ✨
哺乳瓶に慣れてくれれば、お母さん以外でもあげる事できますし( ¨̮ )

• miki

miki

ありがとうございます😭💕
    旦那も男も母乳がでればこういう事態の時も対応できるのに...と言ってくれていたので搾母乳もやってみます!

• 11月18日