※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

同居中の夫が偏った食生活で太り、義両親も食事に関して問題があります。娘の食べ方や遺伝に心配があり、どうすれば良いか悩んでいます。

失礼を承知でお聞きします。
本当に悩んでいるので批判的なことはごめんなさい。

別居不可能な同居をしていて、義両親と暮らしてます。
旦那は年中か年長から太り始めました。
おばあちゃんに預けられるときカップラーメンやポテチを与えられたそうです。
そして一人息子なのできっと可愛い可愛いでお菓子などもたくさん食べて育ったと思います。
旦那は高校生から痛風です。
今は110キロの168センチとデブです。

そんなこともあり、義両親が娘の食事について意見しても説得力もないし、不信感しかありません。
義父は「食べすぎ!あげすぎ!」というわりにご飯前に食べさせます(かまぼこ、おしゃぶり昆布、野菜スティック等お菓子以外ですが)
本当に矛盾してます!
義母には何度も同じこと言ってもすぐ忘れます。
昔からだそうで、みんな呆れてます。
旦那も「あいつはバカなんだから何度も言ってやって」って言います。

そんな状況なんですが、私はどうしたらいいのでしょうか?
おやつは基本的に言わなければあげないし、あげても小魚、ほしいも、野菜(料理してると野菜をほしがります)です。
そのあとに義父が晩酌はじめて注意してもまた食べさせるし、食べます。
義父はかなりの亭主関白で難しい人です。

娘はご飯(おかず)をめっちゃ食べます。
軽く成人女性の少食の人くらい。もしくはそれより多目かもです。

よく親のどっちか太ってると遺伝しやすいと言うので本当に心配です。
ちなみに、平均のなかにはいるものの上の方でギリギリです。

コメント

deleted user

孫は可愛い物です☆
どこの親も似たり寄ったりですよ!
旦那さんが痩せてたとしても
きっと義両親へのモヤモヤは
変わらないと思います!

別居不可能の理由にもよるけど
本気で心配して無理だと
思ってたら
子供連れて実家に戻るなり
して別居申請します😭😭

  • もこ

    もこ

    新築にして同居してるんですよね😩

    そうですね。
    痩せてたとしてもモヤモヤしちゃいますよね💦

    • 11月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    旦那さんはもこさんの
    味方になってくれるように
    話し合ってみる☆
    小児科、歯医者で
    間食について注意されたので〜と
    伝えてみるとか😭😭

    • 11月18日
  • もこ

    もこ

    旦那は味方っぽい感じではありますが、はたから見ると私はかなり神経質になってるようなんです。
    悪いけど旦那が太ってなければここまで神経質にならなかったとも思ってます。
    実際小児科では食事量注意と母子手帳に書いてあります。
    それを言ってもみんなわかってるのか何なのか反応がないし、最後には「○○(娘)は○○(娘)なんだ!」と訳のわからないことを言います。

    こんなに制限してたら反動が怖いとも言われます。
    ジュースとお菓子あげてないんだからそこまで神経質にならなくても大丈夫と言われます。

    • 11月18日