※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
家族・旦那

義実家にいるときって、気を使いますよね?最初のうちは、色々手伝ったり…

義実家にいるときって、気を使いますよね?
最初のうちは、色々手伝ったりしたほうがいいかな?って思ったりしてましたが、義母は、「いいよ私がやるから」とか的な感じで結局何もさせてくれないので、今はもうご飯食べに行っても座って子どもと遊んでます😂
けどそれでもその義実家とゆう空間にいるだけで気を使ってしまうし、義家族との会話も気を使う。。。
この間旦那に、「〇〇(私)は、俺の実家いったときとか気を使いすぎ!俺の親もそう思ってるとおもう。」とか言われて、確かにそうだけど、気を使ってるのはお互い様じゃない?義母だって私に気を使ってるし、娘のこと以外の会話(世間話とか)はほとんどしないし、、なのに私だけが気を使いすぎて絡みにくいとか思われてんのかな?😂そもそも義両親との相性が良ければもっと打ち解けれるけどそんなんじゃないし!あーなんかモヤモヤ、皆さん義家族との関係はどんな感じなんだろう😂

コメント

田中ママ

同じく気を使います💦
うちも義母がすべてやってくれます。子供連れて遊びにいくと、座っててって言われて食べ物が次から次へと運ばれてきて大変です。だからあんまり行ってません💦

• まりこ

まりこ

ですよね😭
    出来ることならあまり行きたくないですよね😂💦

• 11月18日
みかん

うちもそんな感じですよー!
手伝いますって言っても手伝わなくていいと断られるので最近は子供と遊んでます😅
兄嫁さんは結構仲良いみたいで2ヶ月義実家に泊まったり1週間1歳の子どもを預けっぱなしで迎えにも行かなくて平気な人なので驚いています😳笑
家族になったとはいえ元々他人なんだから気を遣って当たり前だし私は自分はこのままでいいかなーと思っています✨
兄嫁さんみたいに図々しくはなれないので。。笑

• まりこ

まりこ

兄嫁さんすごいですね😂😂👍
    ある意味、兄嫁さんみたいな性格だと気を使わないで楽だろうなとか思っちゃいます。。笑
    無理ですけどね😂💦

• 11月18日
  • まりこ

まりこ

そうですよね、元々は他人だしある程度の距離感があってもおかしくないですよね😱💦

• 11月18日
SfiY

私は義実家に行くと完全にお客様状態で座っちゃってます💦独身でまだ彼女の時は手伝わなきゃとか思ってましたが、どうやら義母は台所あまり入って欲しくないみたいで結婚してからは料理運ぶしか手伝ってません😊元々同居してなく月に1回行くか行かないか状態なので程よい付き合い方をしてます。

ひなの

私は義実家に行っても、義母に
座ってていいよ〜と言われ、手伝いを断られたりしますが、座ってご飯が出てくるのを待ってるのも嫌だし、
子どもの世話をしようかと思えば、
義父がずっと子どもを抱っこしているので、私の出番なしという感じで
とても居づらいと思っていました。
他にも色々気を遣うことがあるので、疲れてしまうし、以前は毎週来てと言われていましたが、最近は色々都合をつけて頻度を減らしています😂
それでも時々行くときには、事前に義母にラインで、料理を教えてくれませんか〜?と言って、少し自分でも野菜などを持参して、義実家で教えてもらっています😌
そうすれば自然と義実家のキッチンに入って、義母と料理することができるので、意外とその方がお互い気を遣わないです😂

るるママ

気遣いはしてますが気は使ってません。
自分自身実母が他界していないので、義理母をお母さんと思うようにしてます。
ですが実際は実母ほど図々しくはなれませんが(笑)

ただ、適度な距離感で仲良くしてますよ。
仲良くしておけば頼れますし、よくしてもらえるので。

ご飯は基本一応手伝うか聞きますが座っておいてと言われるのでそういった時は何もせず準備してる義理母と話してます。
洗い物も基本義理母がやります。
性格上自分でやりたい人だと認識してますから気にしてません。
あとは、遊びに行った時に流しに洗い物などあれば洗ったりはします。

考え方ひとつかなと思ってます。
自分の娘や旦那とは血が繋がってますからなるべくなら良いところだけみて仲良く出来るのがベストかなと。

旦那さんもお母さんと仲良くして欲しい願望があるんでしょうね。