※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たか
妊娠・出産

15週目のクワトロ検査でダウン症がひっかかり、覚悟はしていたがショック。37歳での確率186分の1、私は156分の1。38歳で考えると年相応だが、他の高齢者は1000分の1なのか気になる。来週は羊水検査予定。

15週目に、クワトロ検査し、結果でました。
4つの検査の中、ダウン症がひっかかりました。
高齢なので、覚悟はしてましたが、へこみますね。
37歳・年齢固有の確率186分の1、私156分の1です。
産むときは38なので、38で考えると年相応なのですが。
これって、高齢でも問題無い人は、1000分のとかでるもんなんですかね?
来週、羊水検査予定でいます。

コメント

はじめてのままり

私もクアトロ検査を控えています。たちコさんと同じ年ぐらいです。
私も年齢が高くても異常がなければ1000分の1とかで出るのか私も気になっていました。
私が156分の1だったら...羊水検査はやらないかなと思います。私は100切ってしまったら考えますが💦たちコさん、胎児ドックも受けてますよね。過去問をたまたま見たので。
あくまでもクアトロは確率なので確証はないのですが、なんか大丈夫だと思うんですよね。すみません、変な回答で💦別に羊水検査をやるなって言っている訳ではないんですが、同じ年もあってなんか考えてることも同じようなことだったので、共感してしまって💦すみません😃

• たか

たか

そうです、胎児ドックも受けました!(それ系の事ばかり、質問してるかもしれません😅)
    特に問題無かったので、やや前向きにクワトロ受けれたのですが、受ける前からの説明で、高齢だと、どうしても高くでると言われてました。なので、飛ばして羊水する人もいると。
    ミニミニさんも、検査控えてるんですね。高齢で、何千分のとか気になりますよね。やはり、だいたい何百、もしくは、何十の世界になってしまうのかな…
    156分の1大丈夫ですかね😖
    ダウン症かぁ、やはりきたかと言う感じです。正直、最悪何十分のも考えてたので、そこを考えるとまだ…なのですが。一先ず予約取れなかったらあれだからと、予約だけ抑えた感じです。説明してくれた先生がとても安心感あり、やってみようかと思えてる状況です。
    ドキドキですが💨

• 11月18日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

先生によって考え方が違うんですねー🤔私もすっ飛ばして羊水検査って思っていたんですが、先生に相談したら、37歳だったらやらなくても〰️みたいな乗り気ではなかったんですよね。うちの嫁も37で産んだし。なんじゃそりゃみたいな😂NIPTも説明されたんですが、大学病院でやるのと結局は陽性なら羊水検査なので、でも何もしないのは落ち着かなく、クアトロ検査の予約を入れた次第です😂 「先生の大丈夫だと思うよー」というのでなんか大丈夫な気がしてしまって 笑
    その先生もいままで3000人ぐらい羊水検査してきたけど、やっぱりだめになった人もいるからねぇ。リスクがねぇ😅と。本当は自分たち夫婦で決めて、判断しなければいけないのでしょうが、周りの意見に揺さぶられまくりです(笑)
    でも、私も結構考えて混んでしまうタイプですが、今は大丈夫‼️と言い聞かせ、マタニティライフおくってます。
    胎教にも良くないから神経質にならないように(笑)
    たちコさんもあんまり考え過ぎないようにがんばりましょー😄

• 11月18日
  • たか

たか

先生によって、考え方はありそうですよね💦ミニミニさんの、先生はそうだったんですね。でもその言葉、なんか安心感沸いちゃうような😅
    先生の大丈夫って、かなりの安心材料になりそうです⚠️
    今の先生も羊水は、そこまで進める感じでもなく、どうする?そのままの人もいるしと。あくまでも自己判断な感じで。クワトロの確率を、どう見るかとらえるかでした。でも羊水やっても、万が一の可能性は、ほんと少ないような?話だったので、羊水に対してのハードルが、やや和らぎました。
    日帰りですか?と聞くと、日帰りどころか、午前中で帰れるよと。
    しかも、料金が6万で…一般的にもっとするような?不思議で。
    たぶんこのモヤモヤしたまま出産を迎えるのも考えがたいので、来週受けることになりそうかと…
    はい、あまり考えすぎずにで💨
    信じることも大切ですよね☺️
    ミニミニさんも、何も問題ありませんように🔔

• 11月18日
ままりちゃん

クアトロする前に出生前診断の方が正しい結果が出ますよね、私もクアトロしましたが可能性の幅が大まかすぎませんか?

• ままりちゃん

ままりちゃん

26でしましたが、600分の1とかでしたよ、
    あれあまりあてにならないような気がします!

• 11月18日
  • たか

たか

そうですよね、出生前診断の方がいいですよね。それも考えて、大学病院に連絡しましたが、予約すらとれませんでした💧
    今確率表見てましたが、26ですと、高くでてますね。
    やはり、非確定検査とゆうのが、ちょっとわかる部分でもありますよね💦

• 11月18日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

二万ですよ、なんか意味あるの?って思いました、あてにならないですよ(>人<;)あの検査して東尾理子批判浴びましたよね?

• 11月18日
  • たか

たか

理子さんのそうだったみたいですね。後々知りました💦
    ほんと、金額は高いですよね😫こうゆう検査は、もっと良心的であってほしものです💧

• 11月18日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

やぱ出生前診断だと性別までわかるのでいいと思いますが値段が跳ね上がりますよね(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 11月18日
  • たか

たか

値段高いですよね。値段気にしてる間に、今度週数がたってしまったり💦
    難しいと思うけど、もっと受けやすくなって欲しいです💨

• 11月18日
ちゅーん

私は年齢で1/500のものが1/250と出て羊水検査勧められましたが切迫中で高リスクだったのでここで相談してNIPT受けました。結果陰性でしたがとても悩んで辛かったです😢問題ない人は数千とかの数値みたいですね。不安でしょうが0.64%と考えたら少し前向きになれますかね💦これからもどんどん不安なことが出てきて命の重さや尊さに苦しくなったり感激したり感謝したりの連続だと思います。母親である限り終わりは来ないでしょうが人生の素晴らしい経験だと思って頑張りましょうね💓

• たか

たか

大変でしたね💦
    NIPT受けたんですね。私もお金の心配なく、まだ初期の段階で、この流れについて把握してたら…NIPTがベストなんだろなって感じします。
    この時期って、不安と、考えることの毎日で、気づいたら週数たってたり…ほんとに、目まぐるしい💦
    0.64…そうですよね、前向きに前向きにで💨でも、絶望もくるかもしれない…と、ショックを考え、どっちつかずの感情でいます💧
    ほんとに、妊娠出産って、こんなに日々大変なんですね。ことある度に、感極まってます😫
    人生の素晴らしい経験、そうですよね、素敵な言葉ありがとうございます✨
    まだ終わったわけじゃないですが、
    ここまで味わえたのも感謝です🔔

• 11月18日
しろ

わたしはクアトロ検査とスクリーニング検査を受けましたが、先生にはクアトロやるならスクリーニング検査の方が良いよと言われました。

クアトロ検査の陽性的中はかなり低いのでわたしも受けた後にもったいなかったかな?と思いました^^;

• たか

たか

スクリーニングの方がいいんですね。
    私も、初期の時して特に問題なしで、クワトロもどうしようかとずっと迷ってましたが、スクリーニング結果から、やや前向きになり、クワトロ受けたら、これでした。
    クワトロ陽性的中はかなり低いんですかね💦
    そうだといいのですが😫
    受けることによって、モヤモヤが更につのるとか書き込み見ますが、ほんとにそうと、今思ってます💨

• 11月19日