※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムラサキ
お金・保険

つわりや病気休暇中、無収入でも年金・健康保険・住民税を支払っていた方いますか?

つわりや切迫の病気休暇中に、傷病手当をもらえるまで無収入でも貯金から自分の年金・健康保険・住民税を支払っていた方いらっいますか?

コメント

ちょっちょ

払ってました!
産後も8ヶ月くらいまではずっと払ってましたよー

• ムラサキ

ムラサキ

コメントありがとうございます!
    今月から私も自分で支払うつもりですが、貯金を切り崩すのが将来の事を考えると怖いなぁと思って質問しました💦

• 11月18日
  • ちょっちょ

ちょっちょ

状況にも寄ると思いますが…
    私の場合は、切迫早産で入院になり、仕事も辞めました。
    暫く全て自分で払っており、食費も出していましたが、流石に無収入で子どもの消耗品も払うのは辛いので💦
    なので、産後、何度も話し合い、扶養に入り、今は個人年金と自分の趣味のお金のみ払ってます。

• 11月18日
  • ムラサキ

ムラサキ

私は仕事復帰予定で、家計は基本別財布です。
    自分の給料の貯金は少しは残しておきたいという気持ちがあるので、夫に頼ろうかなぁという思いもあります😔
    詳しくありがとうございました☺️

• 11月18日
みきてぃ

払っていました〜!
そんなに貯金あるほうではなかったので普通に焦りますよね🤣
今も出産手当金入るまでがっつり節約中です( ´_ゝ`)

• ムラサキ

ムラサキ

私も貯金はないほうです💦
    当たり前ですが減る一方なのが不安でしょうがないです😢今後もお金の事で頭いっぱいになりそうで辛いです💸

• 11月18日
ポケ

払ってましたよ〜。
というか、みんなそうするしかないのでは??🙄
無収入なのにむしろ毎月数万円払うのって変な感じしますよね💦
傷病手当もすぐ支払われるわけではないですし、支払い金額が多すぎて、傷病手当金が支払われても本当にプラスになってるの?って疑ってしまいます笑

• ムラサキ

ムラサキ

休職中は旦那さんに払ってもらう人もいるのかなぁと思ったりで質問しました。
    傷病手当が出ると分かった時は、貰えるだけマシだなぁと思いましたが、働けないのに手元からお金が減っていくことに不安を感じています😢

• 11月18日
  • ポケ

ポケ

あー。自分の貯金で賄ってるってことですか!
    うちは家計は一つにしているので、どっちの貯金て感覚はなく、家庭の貯金から出してます🤔
    独身時代の貯金はありますが、そこから出すつもりはないです!

• 11月18日
  • ムラサキ

ムラサキ

説明不足ですみません💦

• 11月18日