※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
妊娠・出産

32w5の健診で子宮頸管が1.8㎜。2週前は3㎜で短くなったが、切迫までではない。子宮口未確認。上の子は同じ時期に切迫早産。張りが多く痛みがあれば休むように言われたが大丈夫でしょうか?

今日32w5の健診で子宮頸管が1.8㎜と言われました。2週間前が3㎜で短くなってるねと言われましたが、切迫までではないとの診断でした。子宮口は見てないので開いているかは確認できませんでした。ちなみに上の子は同じ32wで子宮口が1センチ開いてしまい切迫早産で自宅安静だったので、不安です(TT)仕事も26日までは保育園でフルで働きます。張る回数も多く、痛みが伴ったら休んでねと言われましたが本当に大丈夫なのでしょうか?!

コメント

来依

大丈夫か大丈夫じゃないかは
ぽにょさんの判断ですし
ぽにょさんの体のことなので
個人的にはなんともなのですが
大丈夫なように祈るしかないですよね😭

• ぽにょ

ぽにょ

そうですよね。
    自分なりに安静にしてようと思います(>_<)

• 11月18日
(*´︶`*)♡

2センチきったら即入院でも
おかしくないくらいだと思います…

息子のときは31週2.5センチで
切迫早産の診断をもらい
2センチを入院の目安に
1週間に一度の筋肉注射と
ウテメリンの薬で自宅安静!
ほぼ寝たきりで過ごしました!

• ぽにょ

ぽにょ

やっぱりそうですよね…産院によって基準は違うとは聞きますが、この長さでどうして診断書を書いてくれないのかなと不信に思います(TT)20週あたりから毎週筋肉注射打ってますが張りが頻繁なので意味があるのかなって思ってしまうくらいです。

• 11月18日
  • (*´︶`*)♡

(*´︶`*)♡

筋肉注射も打ってるんですね!!
    赤ちゃんや上の子のことを考えると
    診断書書いてもらって
    自宅安静が安心ですよね😱
    もう一度先生と相談してみても
    いいかもしれません…

私も元々保育士でしたが
    安静にもしてられないですしね😭
    迷惑かかるかもしれませんが
    やはり全体を見ても
    安静が一番だと思います😭

• 11月18日
  • ぽにょ

ぽにょ

はい…動いていないと仕事にならないです(TT)来週また筋肉注射うちにいくのでそのときに違う先生に診てもらって相談したいと思います(>_<)
    なるべく横になって気を付けてみます。コメントありがとうございました

• 11月18日
ももっち

18mmではなく、1.8mmですか?
1.8mmならかなり短いので大丈夫ではない気がします😓💦

• ぽにょ

ぽにょ

あ!18㎜です。1.8センチの間違えです。すみません(>_<)

• 11月18日
  • ももっち

ももっち

そうでしたか💦でもそれでも1.8cmでも短いには変わりないですよね(´×ω×`)保育園のお仕事も子供相手で慌ただしいでしょうし、、心配ですね:;(∩´﹏`∩);:無理はされないでくださいね😢

• 11月18日
  • ぽにょ

ぽにょ

はい、ありがとうございます(TT)
    お腹の子は自分しか守れないのでなるべく横になって気を付けてみます…。不安ですが頑張ります(>_<)コメントありがとうございます。

• 11月18日
k

結構、2センチきると即入院のところ多いですよね💦
私は33週で2センチあるかないかでしたが絶対安静になりました😣本当なら入院したほうがいいと言われました💦
特に、2人目ですし心配ですよね😭😭

• ぽにょ

ぽにょ

やっぱりそうですよね…仕事もほぼたち仕事ですし(..)不安で仕方ないです。ちなみに切迫になられたのは2人目のお子さんの時ですか?

• 11月18日
  • k

k

そうです!2人目のときです😣
    結局、安静にしていてそれ以上短くなることはなかったですが、37週で安静解除になって動き出したらすぐ子宮口2センチとかになりました💦

• 11月18日