※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クンクンクン☆
子育て・グッズ

離乳食の開始時期について質問です。遅めに始めた方いらっしゃいますか?周囲の反応は気になります。

離乳食について質問です。
私には半年になる息子が居ますが、
始めるのは7ヶ月過ぎてからだと決めています。いろいろ事情、理由はあります。

皆さんの中で、かなり離乳食を始めた時期が遅かったよ、という方いらっしゃいますか?
もし、いらっしゃた場合、
周りから何か言われたりしましたか?

コメント

りんりんご

長男は6カ月過ぎ、次男と三男は7カ月過ぎ(8カ月目前)くらいではじめました。
回りからは早くはじめないとや、歯が生えてきたんだから❗とか言われましたねー😵

りーゆ

かなり遅いとは1歳過ぎてからという事でしょうか?
うちは6ヶ月から始めましたが、息子が全く食べてくれず。
区の保険センターへ相談へ行きました。焦る事はないと言われて、自分も、作った物を毎回食べてくれないとストレスになるので、一旦止めました。結局8ヶ月過ぎから再開しました。
周りからはなんで食べさせないの?とか色々言われました。

moon

姉が姪っ子二人1歳からでしたよ。
周りからは特に言われなかったみたいです。

私も遅くはじめるつもりです。
歯が生えてからでいいかーって思ってます。
言われたらアレルギーっぽくて〜とか言ってます。
実際乳と卵食べて授乳するとボツボツ出るので…

クンクンクン☆

皆さん回答ありがとうございます。

私自身、免疫が弱いというか持病持ちなのもあり、元々そういうのに弱いかもしれないので避けるためと、両親の勧めです。
腸の機能が出来ていないのに食べさせることはないということで遅めでいいと。

離乳食開始が遅めの方がいらっしゃることに安心しました。

私が始めたいのは息子の様子を見てからですが7月月半~8ヶ月くらいかなと、思っています。
食べさせるのが今頃が普通だとか言われてしまうとキツいですよね、
周りのことは気にしなくていいですよね(..)(ノ_<。)
それそれ事情がありますし、適当に流せばいいですよね。
子供のその子その子の個性もありますし、ウチの子は体重はそれなりにあり、しっかりしていますが、まだ口先に入ったものは押し返しますし、親の食べてる様子については何してるんだろうという顔はしていますが食べたいという顔ではないですし、また理想はお座りも完成していないのに、あげるのはキツいですし、

とにかく皆、違ってイイのですよね