※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
薫
妊活

妊活の準備で、風疹の予防接種や婦人科検診以外に何を始めたらいいでしょうか?やるべきことやオススメ情報誌を教えてください。

仕事の調整を含めて、来年の夏頃以降に妊娠を考えています。挙式前の生理コントロール目的で今はピル飲んでいます。
ピル中止後は妊娠しやすい、とも聞くので本格的にスタートする数ヶ月前までは飲み続ける予定です。

妊娠前の準備として妊活を始めたいのですが、風疹の予防接種や婦人科検診以外に何から始めたらいいですか⁇
やるべきこと、やってよかったこと、オススメの情報誌などありましたら教えてください!

コメント

はじめてのママリ

風疹の予防接種は打って2-3ヶ月は妊娠しないでくださいと言われたので、挙式前に抗体検査しました( ^ω^ )
婦人科の先生にはブライダルチェックするなら抗体検査と性病検査だけしておけば大丈夫だよと言われたので、それくらいしかしてないです😊

私もピル飲んでましたが、挙式後に中止して1回生理が来ましたがその次の生理は来ずに妊娠しました💕
なので、もういつでも妊娠して大丈夫となるまで飲んでおいた方が安心かもしれないです°°

• 薫

ありがとうございます😊

抗体検査は職業柄、済んでいるのですが抗体がつかないor減りやすいみたいで…1年前に打ったものも抗体価はボーダーまで減ってしまっていました💦

ブライダルチェックは受けていないのですが、入籍・挙式後でも可能でしょうか⁇

さくらんぼ🍒さんのようにピルを辞めてすぐに授かりたいです♡

• 11月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もしかして保育士とか子供系の職業ですか😊?
    私も抗体はギリギリな感じでした( ; ; )

私は入籍がクリスマスで挙式が3月頭だったのでピルをもらうタイミングの入籍する前に病院で検査しました!
    ピル飲んでるなら普段から色々検査してると思いますし、改まって色々する必要ないよと言われたので血液検査とおりものチェックで簡単に検査できましたよ( ^ω^ )💡
    もし、本格的にスタートする2.3ヶ月くらい前までに済ませておけば安心かなと思います✨

周期が変わってる可能性もあるので、基礎体温測ってると分かりやすいかもです💕
    ピルやめてすぐに妊娠できるように願ってますね😊💕

• 11月18日
  • 薫

看護師してます。抗体価が上がらないので大学時代から隔年くらいでMRの混合ワクチンを受けています💦

すぐに減ってしまうのか、上がらないのかわかりませんが…妊娠中に抗体が残ることを期待して春頃に打とうと思います😭
    寝起き悪いですが、基礎体温も頑張ってつけてみます☺️

さくらんぼ🍒さん、クリスマス婚🎄なんですね!クリスマスイブですが、私もクリスマス婚🎄です!
    こんなところに共通点あって嬉しくなりました♡

沢山のアドバイスありがとうございます😊
    さくらんぼ🍒さんに元気な赤ちゃんが生まれますように💕

• 11月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

看護師さんなんですね✨
    私はワクチン打ったのに無いと言われ、もう一度検査したら抗体あると言われて謎でした、、笑

寝起きぼーっとしながら測ってました!笑
    私の場合きちんとというより普通の体温計でやってましたが、ちゃんとグラフになってたのでちょっとくらい適当でも大丈夫ですよ🙆笑

そうなんですね💕
    親近感湧きますねっ( ^ω^ )🎄

ありがとうございます💕
    薫さんのところに良いタイミングで赤ちゃんが来るように願ってます😊

• 11月18日
ねこ😺

ピル辞めてからすごい時間かかって妊娠しました😭
葉酸、ルイボスティーのんでました!
あとは冷えないように腹巻とヒートテックのスパッツ🙆‍♀️

• 薫

ピルを辞めてから、時間がかかってしまうこともあるんですね😭
    旦那が転勤族なので、転職を繰り返さなければならず…授かり物なので、御縁があることを願います!

冷え対策、葉酸サプリ取り入れてみます!
    ルイボスティーは好きなので習慣づけてみます☺️

教えていただき、ありがとうございます!

• 11月17日